1. トップ
  2. マネー
  3. 家計・生活費
  4. 家庭の出費・家計の体験談
  5. 夏休みにお金をかけたくない!子どもと節約しながら楽しく過ごすコツ

夏休みにお金をかけたくない!子どもと節約しながら楽しく過ごすコツ

子どもの長期休み中、どんなことをして過ごそうか悩みますよね。わが家では以前、ショッピングセンターやお店に行っては何か物を買っていましたが、これではお金がいくらあっても足りません。お金を使わずに楽しむにはどうすればよいでしょうか。この記事では、インスタグラムで節約・家計簿の情報発信をするあめこ(@ame.320)が、夏休みにできるだけお金をかけずに楽しむテクニックを紹介します。

©︎ame.320

子どもの長期休みには誘惑がいっぱい

かつてのわが家は、休日になるたびにお店に行き、それほど必要でもないおもちゃなどを買っては「また無駄遣いしちゃった」と嘆いていました。これではお金もなくなるし、家の中は不用品でいっぱいになってしまいます。

お店で買い物をする時間はもちろん楽しいですが、楽しいことは「買うこと」ばかりではありません。お金をかけずに自然に触れ合ったり、自分で何か作ったりする時間も大事にしてあげたいと思うようになりました。

お金をかけない楽しみ方(晴れの日)

滑り台 ©︎ame.320

子どもたちと一緒なら、より楽しめることがあります。例えば、自然をめでること。また、公園に行って遊具で遊んだり、近所を散歩したり探検したり。ときにはピクニックをしてみるのもいいですね。

わが家では、6歳・4歳の子どもたちと公園を数か所めぐったり、空想上の「こびと」を探しに散歩をしたりしました。

散歩に「探す」をプラスする

葉っぱ ©︎ame.320

普通に散歩をするだけでは飽きてしまったり、疲れて「抱っこ!」なんてお願いされたりすることがよくありました。そこで、ちょっとした目標や目的を持って散歩をすると、子どもも楽しめるようになりましたよ。

例えば、空想上の「こびと」を探したり、季節の虫などの生き物を探したりして散歩をします。散歩は体を動かすきっかけにもなりますね。

暑い時間帯は体調が悪くなるかもしれないので、涼しいときに実践しています。

ピクニックで思い出づくり

ピクニックの様子 ©︎ame.320

外食もよいですが、お弁当を持参してのピクニックも楽しいですよ。

手の込んだお弁当でなくても、おにぎり、ミニトマトやブロッコリー、ちょっとしたおかず(わが家は冷凍の唐揚げも)をお弁当箱に入れて持参します。ビニールシートを敷いて食べるお弁当は、いつもより何倍もおいしく感じます。

車で出掛けられるときは、小さな折りたたみのテーブルを持って行き、その上でお弁当を食べました。それをきっかけに子どもたちからは、またピクニックしようねと言ってくれるようになりました。

お金をかけない楽しみ方(雨の日)

家にいることが多くなるのが雨の日。そんなときは、手軽にできる工作遊びなどが楽しいですよ。

わが家では絵合わせカードを作って遊んだり、パズルを作ったりしてみました。

絵合わせカード

手づくりの絵合わせカード ©︎ame.320

同じような形の厚紙をカットし、好きな絵を2枚ずつ描きます。わが家で作ったのは、おにぎりのような三角の形でいろいろなおにぎりの絵あわせです。

同じ絵柄が出たらペアにして、たくさんペアを集めた方が勝ち、というゲームにすると盛り上がります。絵あわせカードで遊んだあとは、実際に好きなおにぎりを作り、食べるのも良さそうです。

手作りパズル

好きな絵を描いて、厚紙に貼りつけて、適当にハサミでカット。これだけで、カットした絵を元通りに戻す簡単なパズルになりますよ。

同じパズルで繰り返し遊びたいときは、幅が太めのセロハンテープなどで補強すると長持ちします。下地に段ボールを敷いても良いですね。

お金をかけなくても、楽しい思い出は増やせる

わが家は月25万円以下の収入ゆえ、休日はできるだけお金をかけずに楽しく過ごしたいです。自然の中で遊んだり、家にあるものだけを活用したりしながら、楽しい思い出をたくさん増やしていきます。

いつかは貯金で家族旅行に行くのを夢見ながら、上手に節約を頑張っていきたいと思います。

家計簿に丸シールを取り入れたら長続き!節約主婦のアイデア公開

関連記事:

家計簿に丸シールを取り入れたら長続き!節約主婦のアイデア公開

私・あめこは市販の家計簿やエクセルの家計簿など、さまざまな形で家計簿を7…

週2,500円分の注文減!食材宅配の買い方を見直して節約した話

関連記事:

週2,500円分の注文減!食材宅配の買い方を見直して節約した話

わが家はパルシステムの食材宅配を利用しています。とても便利でおいしい食…

あめこ@手取り20万円台で頑張って暮らす(@ame.320)のインスタグラム

おすすめ記事

「夏休み」「節約」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧