1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 子どもと作ろう!ビールみたいなりんごゼリー

子どもと作ろう!ビールみたいなりんごゼリー

りんごジュースなど材料3つでできる、まるでビールのようなりんごゼリーのレシピです。泡部分を作る過程で子どもが楽しめるよう泡だて器ではなくペットボトルをふって作り、親子で楽しめる工程になっていますよ。小麦卵乳不使用の米粉パン教室主宰し「みんなで食べられる」をモットーにレッスンやレシピ作りをしているてんまはるな(@harunatenma)が紹介します。

Ⓒharunatenma

材料3つ!ビールみたいなゼリー

りんごジュース、ゼラチン、はちみつの3材料で見た目がビールのようなはちみつりんごゼリーを作ります。おいしい、見た目がかわいい、作る過程が楽しいの3拍子そろった楽しいレシピです。

筆者の子どもたちがお風呂でペットボトルに水を入れ、思いっきりふって泡立てているのを見て考え付いたメニュー。はちみつは砂糖やオリゴ糖に変更可能ですよ。

しゃかしゃかふって作る。りんごゼリーの作り方

Ⓒharunatenma

見た目がビールのようなだけでなく、ゼリーなのでひっくり返しても大丈夫。泡を作るときは、ふればふるほどたくさんできるので子どもが大活躍ですよ。

早速、作り方をみていきましょう。

材料(グラス2個分、小ショットグラス4個分)

  • りんごジュース・・・250~280ml(小ペットボトル1本分)
  • クックゼラチン・・・5g
  • はちみつor砂糖・・・大さじ1

※1歳未満の子どもが食べる場合ははちみつは使用しないようにします。代わりに砂糖やオリゴ糖を使用してください。

出典元:

レシピ使用ゼラチン

森永製菓 クックゼラチン

このレシピでは事前にふやかさずに使える森永製菓「クックゼラチン」を使用しています。

他メーカーゼラチンを使用するときは一部先にふやかす必要がある場合があります。説明を読み、レシピ内一部ジュースで事前にふやかしてください。

作り方

1.ゼラチン、はちみつを溶かす

Ⓒharunatenma

鍋にりんごジュースを入れ中火であたためる。沸騰直前に火を止め、ゼラチン、はちみつを入れてよく混ぜてしっかり溶かします。

2.一部を残してグラスに入れる

Ⓒharunatenma

湯気が出なくなるくらい粗熱が取れたら、ゼリー上の泡用に大さじ4~5を小さめのペットボトルに入れそれ以外はグラスに流し入れ先に冷蔵庫に入れておきます。

ペットボトルに入れたジュースは冷えている方が泡立ちがよいので、保冷剤と水の入ったボウルに入れて5分ほど冷やしてからふりましょう。

3.ペットボトルをふる

Ⓒharunatenma

かたまらない程度に保冷剤で5分ほど冷やしたペットボトル内のジュースは、しっかりふたをして子どもたちにしゃかしゃかと思いっきりふってもらいます!

実はボウルに入れて泡だて器を使用した方がたくさん泡ができるのですが、子どもたちはしゃかしゃかとふる作業が楽しそうだったのでこの方法にたどり着きました。

Ⓒharunatenma

このように泡立ったら上出来です!

4.泡立った3をグラスに入れて冷やす

Ⓒharunatenma

2.の工程で冷蔵庫に入れたグラスのゼリーの上に、作った泡を流し入れます。下のゼリーは固まっていないタイミングで注いで大丈夫ですよ。

泡の部分まで固まるまで、冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成です。

親子で乾杯!

Ⓒharunatenma

いつもはパパとママしか飲めないビール。今日は親子で乾杯しましょう!このレシピは作る過程も楽しんでもらえるように工夫したので、おうち時間があるときにぜひ作ってみてくださいね。

見た目も愛らしいですが、はちみつりんごゼリー自体も絶品。もちろん泡の部分のはちみつりんご味ですよ。

子どもと作ろう、冷やしておいしい「キラキラフルーツ寒天」レシピ

関連記事:

子どもと作ろう、冷やしておいしい「キラキラフルーツ寒天」レシピ

暑い季節、子どもと一緒に作って楽しめるおやつを考えてみました。寒天とフ…

保育園栄養士レシピ!ミニトマトをフルーツのような甘みにする方法

関連記事:

保育園栄養士レシピ!ミニトマトをフルーツのような甘みにする方法

夏のフルーツといえば「ミニトマト」。栄養たっぷりですが、子どもによって…

てんまはるな(@harunatenma)のインスタグラム

おすすめ記事

「ゼリー」「手作り」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧