節約アレンジレシピ
いろいろな料理に使える材料を下ごしらえしておけば、忙しいときにはほかの材料を足して簡単におかずにすることができます。さまざまなアレンジレシピを知っておくだけで、毎日の家事がぐっと楽になるはず!
ママリに寄せられた現役ママのアレンジレシピをいくつか紹介していきます。
ポテトサラダ
一から作り始めると結構手間のかかるポテトサラダ。たくさん作って余ってしまっても、ほかの料理にアレンジすることができるので、作るときにはまとめて作っておくと便利に使えますね。
じゃがいもを使ったメニューはいろいろあるので、グラタンやコロッケなど、子どもが好きなメニューにアレンジできるポテトサラダは余っても困ることはなさそうです。
ひき肉、ニンジン、玉ネギ、きのこを炒めておく
特にメニューを決めず、よく使う食材を下ごしらえの状態にしておくと、おかずが足りないときに新たに材料を買い足したり、最初から作り始めたりする必要がなく、時間やお金の節約になります。
特にいろいろな料理に使われているひき肉、ニンジン、玉ネギ、きのこなどは、チャーハン、オムレツ、コロッケ、ハンバーグ、パスタなどさまざまなアレンジが可能なので、たくさん用意して冷凍しておくと安心ですね。
かぼちゃの煮物
かぼちゃのメニューは、一般的には煮物など和風なものが思いつきますが、意外と洋風のレシピにもアレンジできそうですね。
コロッケやポタージュスープ、サラダなど、ふだんはじゃがいもを使っている料理にアレンジすれば、ぐっとおしゃれで新鮮なメニューになります。
煮物の状態から、さらにやわらかくしてつぶすことで、いろいろな形に変えることができるので、隠れた万能食材ではないでしょうか。
アレンジレシピぜひ試してみて
紹介してきたアレンジレシピは、余ってしまったおかずを有効活用できるだけではなく、料理にかかる時間やお金を節約できるアイデアでもあり、忙しいときのママを助けてくれるでしょう。
ママたちのアイデアを参考に、ぜひアレンジレシピを試してみてはいかがでしょうか。なお、アレルギーのある方は使用する食材に気を付けて調理してくださいね。