行動範囲が広がってきた!我が家の1歳~1歳半の子供との過ごし方

我が子が1歳1歳半になったことろは、よちよち歩けるようになって行動範囲が広がって歩くのが楽しくて仕方がない様子でした。ママも追いかけるのが大変になりますが、子供とできることが増えて、こちらも楽しかったと覚えています。そんなよちよち歩きで動きたい盛りの1歳1歳半の子供との1日の過ごし方について、我が家の場合を紹介します。

PIXTA

我が家の次男が1歳~1歳半の頃の1日の過ごし方

今2歳4ヶ月の次男が1歳~1歳半の頃の1日の流れを紹介しようと思います。

1日の流れはとってもシンプルですが、自分でやりたいという欲求と好奇心が芽生えてきて、1つ1つの行動もママは目が離せませんでした!

おっはよう~♪

どうしてそんなに早起きなの?うちの息子ちゃんはとっても早起きで6時前に目が覚めることもしばしば…。

1人で遊んでいてくれるわけでもなく、そばにいないと泣いちゃうので朝ごはんの支度や洗濯などやりたいことができず、すごく困りました。

公園でお友達とこんにちは♪

1歳 PIXTA

朝ごはんが終わったら、元気いっぱいの息子ちゃん。おうちの中だけでは物足りなさそうなので公園に遊びに行きます。

この公園遊びの時間がお友達を作るチャンスと思い、できるだけ出かけました!

お昼ご飯を食べてお昼寝しましょう☆ママが家事ができる時間

公園遊びを終えたら家に帰ってお昼ご飯の時間です。公園でたくさん遊んで疲れているし、お腹もふくれたしでお昼寝タイム。

お昼寝をしてくれたら、朝できなかった家事と夕食の準備を一気にしてしまいます。この時間にどれだけ家事をこなせるかで、お昼からの気持ちのゆとりが全然違います。

ただ夜泣きで寝ていないママや疲れているママは、この時間にしっかり休息をとることも大切だと思います。

目が覚めたら、お買い物がてら散歩です

ベビーカー PIXTA

お昼寝から目覚めたら、お買い物ついでに散歩します。ベビーカーでゆっくり花や虫を観察しながら息子とコミュニケーションをとる貴重な時間です。

お兄ちゃんが帰ってきたよ!ここからは、お兄ちゃんにお付き合い

お兄ちゃんが幼稚園から帰ってきたら、お兄ちゃんとおやつを食べて、お兄ちゃんの外遊びに付き合います。

晩御飯の時間までひたすら外遊びです。

もうここからは流れ作業。就寝まで一気に済ませて、ママお疲れさま

1歳 PIXTA

お兄ちゃんの遊ぶ時間から帰宅したらすぐに晩御飯です。晩御飯を食べた後は、手から顔から服までドロドロになるのでそのままお風呂へ…そして、ぽかぽかの状態でお布団へGO!

今日もお疲れさまでした☆

幼稚園に行っているお兄ちゃんに合わせた時間割

長男が1歳~1歳半の時は大人の生活リズムに合わせてしまっていたため、正直めちゃくちゃな時間割で過ごすこともありついつい寝る時間が遅くなってしまうこともありました。

しかし、次男の場合は幼稚園に行っている長男のスケジュールに合わせて、しっかりと時間割を決めて過ごすようにしました。

思い通りに行かなくなっていく時期ですが、リズムさえつかめれば大丈夫!

1歳 PIXTA

いかがでしたか?我が家における1歳~1歳半の子供との過ごし方を紹介しましたが、上の子がいなくても参考になる過ごし方だとは思います。長男のときの私のように、子供の生活リズムが乱れていて良くないかも…と感じているママ、ぜひ参考にしてみてください。

子供にとっても体内時計ができるのは良いことだし、ママも子供の生活リズムが一定だと家事や自由な時間が使いやすくなって、気持ちにゆとりが持てるようになりますよ!

ただし夜泣きが続いていたり、ママの体調が思わしくなかったりする場合には無理しないでくださいね。

「1歳」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!