離乳食の調理セットは必要?おすすめ商品もご紹介!

離乳食が始まると、離乳食を作る調理セットが必要になってきますよね!最近ではプラスチック製や木製、陶器など素材も色々とあり、どれを選んで良いか迷いますよね。でも、そもそも調理セットは必要?今回は調理セットのメリット&デメリットをはじめ、評価の高いおすすめの調理セットもご紹介します。

PIXTA

離乳食の調理セット、本当に必要?

離乳食用の調理セットとは、食材を細かくすり潰す器具や食べやすい固さに柔らかくできる器などが入っています。

でも、短い離乳食の時期だけのために揃える必要はあるのでしょうか。まずは、調理セットのメリット&デメリットをご紹介します。

調理セットのメリット・デメリット

離乳食 PIXTA

すり鉢やこし器は、1セットあれば色々な食材で使えます。すり鉢は家にあったとしても、離乳食として出すには食材を使う量も少ないため、大きすぎて使い勝手が悪いということも!

冷凍保存しておく場合にも、食材を細かくする作業でこし器や裏ごし器があればママも楽ですよね!ちなみに、調理セットを選ぶポイントとしては割れやすい陶器類は避け、電子レンジ対応の容器を選ぶと良いですよ。

デメリットとしては、食に興味が無いまたは食が進まない子の場合にはあまり使わないことも!それでもお米をすり潰すことはしますので、小さいすり鉢と棒くらいはあっても良いかもしれません。

楽しく離乳食を作ろう!離乳食のおすすめ便利グッズ12選

関連記事:

楽しく離乳食を作ろう!離乳食のおすすめ便利グッズ12選

慣れない離乳食をぐちゃぐちゃにしてしまうわが子を見てうんざりしているマ…

おすすめの調理グッズご紹介!

離乳食 PIXTA

それでは、おすすめの調理グッズをご紹介します。

1.ピジョン 調理セット

ピジョン 調理セット

すりつぶす・しぼる・こす・するの調理から保存まで、これ1セットででき離乳食作りの基本が全てできちゃいます。

電子レンジにも対応しているため、食材をすりおろした後そのまま温めることが出来ます。

口コミ

離乳食作りのためのフルセットが欲しかったので、この商品は全部そろってて大変良かったです。しかも、レンジで消毒もできるし(同じピジョンのレンジスチーム消毒ケースを使えば5分で出来る!)すべてのパーツは重ねて簡単収納可能だし、すり鉢はふたも付いて便利です。ふたしてレンジで調理してすりすりしてお皿の代わりにも出来る!とにかく全部揃ってます。おすすめですよ^^ 出典: review.rakuten.co.jp

離乳食時に必要な器具が全て揃っているだけでなく、使わない時には、器を重ねて収納できるのも嬉しいですね!消毒も楽にできるところが嬉しいです。

離乳食が終わっても、お皿に代わりとしても使えるというのも購入時のポイントになるのではないでしょうか。

2.コンビ ベビーレーベル 離乳食ナビゲート

電子レンジ対応はもちろん、食洗器にも対応した調理グッズです。電子レンジ用のフタも付いており、食材をすり潰してそのままレンチン出来る手軽さも嬉しい!

口コミ

コンパクトに収納できるし、離乳食で必要な機能が全部ついていて良かった!重宝しそうです! 出典: review.rakuten.co.jp

離乳食で必要な機能がすべてついているのがとてもありがたいですね。離乳食完了期まで毎日重宝しそうです。使い終わった後、コンパクトにまとめられるのが嬉しい商品です。

3.リッチェル 調理器セット

電子レンジで簡単におかゆが作れる調理セットです。手間がかかる10倍粥も簡単に作れます!

お粥だけでなく、すりおろし、裏ごし、すりつぶしも出来るので離乳食初期段階から重宝すること間違いなし!

口コミ

炊き上がったご飯からお粥が作れるというのが魅力で購入。
自分達大人が食べるご飯が炊き上がったら、そこからちょっとだけ別容器に移して離乳食用に。
水を入れてレンチンするだけで簡単にお粥完成です。
うちはまだ離乳食初期なので、お粥をすりつぶす作業がありますが、お粥が作れる容器本体がすり鉢のようになっていて、すりつぶし用のスプーンも付いているので、それでギコギコつぶしてペースト状に出来ます。
いつも多めに作って冷凍してます。
料理全般が超苦手、離乳食開始が不安で憂鬱だった私ですが、何一つ困る事なく離乳食が作れています。
人参、ほうれん草なども楽にペースト状に出来ます。
本当、購入して良かった☆ 出典: review.rakuten.co.jp

必要なものが揃っているから離乳食を始めるときの不安もすぐに解消されます。赤ちゃんのための離乳食が困ることなく作れるのはとてもありがたいですね。

4.ベビープー 食器調理器セット

[ディズニー]ベビープー離乳食調理セット

これから離乳食を始めようとしている人にぴったりのセットです。これひとつで簡単にバラエティに富んだ離乳食が作れそうですね。

耐熱、耐冷温度にも幅があるので、レンジ調理や冷凍保存もできるのがありがたいポイントです。こし器、おろし器、しぼり器、すり鉢、すり棒以外にランチ皿も付いており離乳食完了期までずっと使える調理セットです。

ランチプレートは、離乳食が終わった幼児期にも大活躍すること間違いありません。

口コミ

離乳食初期は毎日毎回使ってました。すり鉢とスプーンが特に使いやすいです。レンジ可なのもとっても便利。これ無しでは考えられません。可愛くて安くて機能等過不足なく、とってもおすすめです。 出典: review.rakuten.co.jp

毎日毎食利用できるのが嬉しいですよね。機能的で安い上に可愛いと三拍子そろった商品は買わないと損です。

5.ベビーフード調理セット(ブラウンミッフィー)

ベルコット)ベビーフード調理セット(ブラウンミッフィー)

こす、つぶす、すりおろす、しぼるがこれ1セットで出来ちゃうお得な調理グッズです。日本製というのも安心です。

可愛らしいミッフィのイラスト入りで離乳食も楽しくなっちゃう。

口コミ

何年か前もミッフィーの似た様なのを長女のときに使っていました。でも肝心なすり鉢が見当たらなくて、また新たに購入しました! 出典: item.rakuten.co.jp

リピートしたくなるほど重宝したんですね!可愛らしいミッフィの絵柄が気に入って購入される方も多いようです。また、値段もお手頃なのが嬉しい♪

便利な調理グッズを使って美味しく楽しい離乳食に

離乳食 PIXTA

細かく刻んだり、すり潰したり、離乳食は意外手間がかかる作業が多いため、こういった便利なグッズがあるのは嬉しいですよね!

容器をわざわざ変えなくてもそのまま電子レンジにかけられたり、物によっては食洗器にも対応しているなど、離乳食の調理グッズも日々進化しています!

簡単に作れて赤ちゃんもたくさん食べてくれたら、ママもどんどん作りたくなっちゃいますよね!ご紹介した商品を参考に、是非ご自身にあった調理グッズを探してみてくださいね!

「離乳食調理セット」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧