1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食・赤ちゃんの食事
  4. 離乳食の調理セットは本当に必要?おすすめ商品もご紹介!

離乳食の調理セットは本当に必要?おすすめ商品もご紹介!

離乳食が始まると、離乳食を作る調理セットが必要になってきますよね!最近ではプラスチック製や木製、陶器など素材も色々とあり、どれを選んで良いか迷いますよね。また一口に離乳食用の調理セットと言っても、値が張るものから100円ショップで買えるものまで様々です。離乳食期が終わった後でも使うか考えると何を買うべきかは本当に悩ましいもの。では、そもそも調理セットは必要なのででしょうか。今回は調理セットのメリット&デメリットをはじめ、本当にあって良かったという調理器具セットをご紹介します。

PIXTA

離乳食の調理セット、本当に必要?

離乳食用の調理セットとは、食材を細かくすり潰す器具や食べやすい固さに柔らかくできる器などが入っています。

でも、短い離乳食の時期だけのために揃える必要はあるのでしょうか。まずは、ママリに集まった先輩ママの体験談を踏まえ、調理セットのメリット&デメリットをご紹介します。

まだ4ヶ月2週目なのですが、そろそろ離乳食セットを用意しようと赤ちゃん用品店に行ったのですが、色々あり悩んでしまいます。
店頭で見かけたのは、リッチェルとコンビのすり鉢などが入っている、離乳食スターターセットです。色々調べてはいるものの、実際に使っている方の声を聞きたいので、リッチェルやコンビのすり鉢などが入っているスターターセットを購入された方いらっしゃったら、何を決め手に購入したのか教えていただきたいです。

また離乳食を作るにあたり、こんなものがあると楽だよ!というアイテムあったら教えてください。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

離乳食スタート前、必要なグッズを調べてそろえようと考えるママパパは多いですよね。でも実際にどんなものが必要なのかな、というのは誰しも思うのではないでしょうか。

育児は何かとお金がかかることもありますし、不要なものはできるだけ買いたくない…というのは正直なところ。ではママリに集まった先輩ママからはどんなものが便利で、何が不要だという声があがっているのでしょうか。

あって良かった!調理器具セットのメリット

初めての育児の場合、離乳食ってどんな器具をそろえればいいかわからない…という悩みは必ず出てきますよね。夫婦であれこれ調べても「やっぱりよくわからない」というときは、やはりセットでそろえると便利。

離乳食の調理器具セットには離乳食作りに必要な器具が一通りそろっているので、離乳食が進むにあたり「これが足りないな」というものを足していく、というのは上手な進め方かもしれませんね。

さすが専用品!離乳食が難なく作れる

慣れてないせいかバーミックスでは初期用のポタージュ状の?なめらかな?おかゆが作れず、つぶつぶしてしまったので、今日は調理セットをつかってすり潰して裏ごしして食べさせました。
なめらかになったおかげか、昨日はなんじゃこりゃ?という顔をしてた息子ですが、今日は美味しそうに食べてくれましたょ^ ^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私はリッチェルのレンジで作れるの買いました。
すりおろし器と、こし器もついてて、離乳食期のちょっとだけりんごのすりおろしがほしいときとか、大きくなってご飯で子ども用のお粥を作るのに未だにたまに使いますよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

必要なものがそろっているから用途によって使い分けられる!

調理器具セットを買いつつ、ブレンダーを買っている方は多いようです。

ただ離乳食初期のころは作る量が少量でブレンダーが使えない…という声も。そんな時、やはり離乳食用の調理器具セットは便利なようですね。

ブレンダーと併用で
西松屋で買った離乳食セットと、
百均のお粥カップを愛用しています!
離乳食初期は食べる量も少なかったので、ブレンダーですり潰すには少ない時に使ってました☺️
今でも何かと使っているので、買ってよかったと思ってます😌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ピジョンの調理セットと、おかゆシェフを使っていました。便利でしたよ😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私はブレンダー+調理セット持ってます😊
ブレンダーは作り置き分まで作る時に使っていて、冷凍したら不味くなるようなもの(お豆腐など)やトマトの種を裏ごしので取ったり、ちょっとだけ作りたい時には調理セット使ってます💓🙌🏻両方あると便利ですよ!
ちなみにうちはピジョンの食器と調理器具のセットのです✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ブレンダーはたくさんの量を作るときに非常に便利ですが、最後にご紹介したコメントにあるように、食材によっては大量に作ると風味が損なわれるものも。

そうした場合にブレンダーと調理器具セットを使い分けられるのは「持っていればできること」ですよね。

楽しく離乳食を作ろう!離乳食のおすすめ便利グッズ12選

関連記事:

楽しく離乳食を作ろう!離乳食のおすすめ便利グッズ12選

慣れない離乳食をぐちゃぐちゃにしてしまうわが子を見てうんざりしているマ…

調理器具セットじゃなくても、これがあると便利!

ママリに集まった先輩ママのコメントには「調理器具セットは買わなかった」というものも多くあります。そうした人はそれぞれに必要そうなものを買った、という方です。

例えばすり鉢は買わずに、ブレンダーを使いまくったとか、離乳食専用の小分けパックは買わず100円ショップの製氷皿で事足りたという感じです。

初めての育児の場合、離乳食の調理器具セットを買うかどうかはとても迷うところですが、必要なものだけそろえて上手に節約をするのもありですね。

ブレンダーがあれば百人力!

離乳食セットは買わなかったです!
初期はお祝いで頂いたブレンダーでペーストにしてました( ˆㅇˆ ) その後は今でもみじん切りや角切りにしてます🙋‍♀️

エプロンは赤ちゃん本舗でアンジェレッテの2枚セット、スプーンは赤ちゃん本舗、お皿と冷凍用の製氷皿は100均(˙◁˙ )

すり鉢はブレンダーがあったので全く使わなくて、スプーンはケース付きだと外出時に便利です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私はハンドブレンダーでペーストにしてるので、セットは買ってません☀
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ブレンダー使ってからはなんで最初からブレンダーにしなかったんだと後悔しました笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

調理器具を持っている人でも、併用していることが多いのが「ブレンダー」。今はお手ごろ価格のものも増えているので買いやすくなった印象があります。

また離乳食が終わってもポタージュを作ったり、ちょっとしたみじん切りをしたりする場合にブレンダーが使える場合もあるので、離乳食作りをきっかけに買っておくと何かと便利かもしれませんね。

何が必要か想像してみると…

すり鉢、濾し器があればOKなのでセットでは買わなかったです。
濾し器もめんどくさくてあまり使わなかったです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ブレンダーと100均で買ったおろし器と小さめの茶こし(裏ごし用)を使っています。
調理セット1500円くらいしてなんだかもったいないかなと思ったので買いませんでした!
100均で代用できる器具が結構あったので見てみてはいかがですか(^o^)/
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

身近に育児をする人がいた場合、そうした人のアドバイスを受けて調理器具セットを購入せずに、必要そうなものだけ買ったという方の声も。

近くにお店がある場合は、不足しているものをすぐに買い足せるので、あえて調理器具セットを買わなくても事足りる場合はあるでしょう。

離乳食についての記事をもっと読みたい方は、下記よりごらんください。

離乳食の記事をもっと読みたい方はこちらから

おすすめの調理グッズご紹介!

離乳食 PIXTA

それではここからは、調理器具セットを買おうか迷っている方にとって参考になるおすすめの調理器具セットをご紹介していきます。

1.ピジョン 調理セット

はじめての調理セット|5・6ヵ月頃〜 ピジョン

すりつぶす・しぼる・こす・するの調理から保存まで、これ1セットででき離乳食作りの基本が全てできちゃいます。

電子レンジにも対応しているため、食材をすりおろした後そのまま温めることが出来ます。

離乳食時に必要な器具が全て揃っているだけでなく、使わない時には、器を重ねて収納できるのも嬉しいポイント。

離乳食が終わっても、お皿に代わりとしても使えるという声もあり、これは購入時のポイントになるのではないでしょうか。

2.コンビ ベビーレーベル 離乳食ナビゲート

コンビ ベビーレーベル 離乳食ナビゲート

電子レンジ対応はもちろん、食洗器にも対応した調理グッズです。電子レンジ用のフタも付いており、食材をすり潰してそのままレンチン出来る手軽さも嬉しいですね。

何より離乳食で必要な機能がすべてついているのが初心者にとってはとてもありがたいですね。離乳食完了期まで毎日重宝しそうです。

使い終わった後、コンパクトにまとめられるのは何かと道具が増えがちな育児中にはとてもありがたい点ではないでしょうか。

3.リッチェル 調理器セット

リッチェル 調理器セット

電子レンジで簡単におかゆが作れる調理セットです。手間がかかる10倍粥も簡単に作れます。

お粥だけでなく、すりおろし、裏ごし、すりつぶしも出来るので離乳食初期段階から重宝すること間違いなし。

ママリに寄せられたコメントの中にもリッチェルのセットを買いましたという声は多くみられました。先輩ママからも信頼の厚い離乳食調理器具セットと言えそうです。

4.ベビープー 食器調理器セット

西松屋 ベビープー離乳食調理セット

これから離乳食を始めようとしている人にぴったりのセットです。これひとつで簡単にバラエティに富んだ離乳食が作れそうですね。

耐熱、耐冷温度にも幅があるので、レンジ調理や冷凍保存もできるのがありがたいポイントです。

こし器、おろし器、しぼり器、すり鉢、すり棒以外にランチ皿も付いており離乳食完了期までずっと使える調理セットです。

ランチプレートは、離乳食が終わった幼児期にも大活躍すること間違いありません。

5.ベビーフード調理セット(ブラウンミッフィー)

ベルコット)ベビーフード調理セット(ブラウンミッフィー)

こす、つぶす、すりおろす、しぼるがこれ1セットで出来ちゃうお得な調理グッズです。日本製というのも安心です。

可愛らしいミッフィのイラスト入りで離乳食も楽しくなりそうですね。赤ちゃん用品にはミッフィーがよく使用されているので、ミッフィーグッズと集めたいママパパにはうれしいですよね。

基本的なセットになっているので、これは使わなかった…が起こりにくいセットとも言えますね。

おでかけに便利なベビーフード、手作り離乳食との併用は?月齢別おすすめベビーフード30選

関連記事:

おでかけに便利なベビーフード、手作り離乳食との併用は?月齢別おすすめベビ…

離乳食が始まるとママパパはいつもに増して忙しくなりますよね。毎日子ども…

便利な調理グッズを使って美味しく楽しい離乳食に

離乳食 PIXTA

細かく刻んだり、すり潰したり、離乳食は意外手間がかかる作業が多いため、こういった便利なグッズがあるのは嬉しいですよね。

容器をわざわざ変えなくてもそのまま電子レンジにかけられたり、物によっては食洗器にも対応しているなど、離乳食の調理グッズも日々進化しています。

簡単に作れて赤ちゃんもたくさん食べてくれたら、ママパパもどんどん作りたくなっちゃいますよね。ご紹介した商品を参考に、是非ご自身にあった調理グッズを探してみてくださいね。

おすすめ記事

「離乳食調理セット」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧