増え続けるトミカ・プラレール!私がおすすめする収納のコツと、収納グッズ紹介

車が好きな子供、電車が好きな子供が喜ぶおもちゃである「トミカ」や「プラレール」。パーツや車の種類もさまざまあるため、誕生日やクリスマスなどにどんどん増えていく…というご家庭もあるかもしれませんね。ママの悩みとして「片付ける場所がない」「どうやって片付けさせれば良い?」という声も聞かれるところ。ここでは私がおすすめするお片付けのヒントと、おすすめ収納グッズをいくつかピックアップしてお届けします。

PIXTA

どんどん増え続けるトミカやプラレールみんなはどうお片付けしている?

トミカのミニカーやプラレールの電車・レールの数は増やせば増やすほど遊びのバリエーションが広がります。

子供自身が欲しがる、パパやママにとっても確実に遊ぶだろうと考えられることから誕生日やクリスマスなどのプレゼントとしても選びやすい、ということで購入しやすいおもちゃともいえます。

一方で、かなり増えてしまうというという点で頭を悩ませるママもいるのではないでしょうか。

お片付けに悩むママ、続出中!

プラレール PIXTA

最近トミカのお古をたくさんもらい、また買っているので大量のトミカがあります。
今はトミカ専用の箱(プラスチックでおもちゃ箱にそのまま収納できます。)に雑に入れているので、塗料がはがれたりしてしまいます。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
トミカの収納に手こずってます(>_<)トミカ収納用のケースやバケツ型も売ってますが、他にアイデアなどあれば、教えていただきたいです❗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ちなみに、最初のうちはトミカの3段の収納ケースを購入していたのですが、トミカを集め始めるにつれて私にとってはトミカの収納ケースのコストが高く感じています。

なので、できるだけコストをおさえ、子どもが遊びやすい、片づけやすい方法を探しています。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

車や電車好きのお子さんがいるとどうしても、どんどん数が増えていってしまうようで、収納方法に困ってしまうママもいるようです。

また子供自身が片付けたり、遊ぶときも自分で出せたりする収納を…と考えると難しいようですね。

トミカやプラレールをきちん片付けられる、筆者からのアドバイス3つ!

ほったらかしになっているトミカやプラレールをママが片付けるのはとても簡単です。

けれど片付けている時間、理不尽な気持ちに陥ってくるのは私だけではないはずです。私がやってみて良かったアドバイスを参考までにご紹介します。

子供が自分でお片付けができるためのヒントになると幸いです。

1.小さな子供は投げ込み収納でもOK!

小さな子供にはまず「お片付けの習慣」を身につけてほしいですよね。そして、おもちゃの数だってそんなに多くありません。

まずはおもちゃを収納する場所を1ヶ所作って「ここにお片付けをしよう」ということを教えていきます。

1歳児位はかごに入れる、箱に入れるだけでOKです。おもちゃで遊び終えた後は、ママと一緒に片付けをしていきましょう。蓋つきのおもちゃ箱だったら、ごちゃごちゃ投げ込みを見せない工夫もできますよ。

2.分類して片付けることを教えていきましょう

おもちゃ PIXTA

セダン車と建設機械、トラックなどという括りや青い車と赤い車、働く車と自家用車というように分類ができるようになった子供には、片付けにゲーム性をプラスさせてあげましょう。

「箱の中に赤い車と青い車を分けて入れてね」「新幹線と在来線を分けてしまおうよ」というように声がけをしてあげると、一生懸命分類してお片付けするようになります。

ママが毎回お題を出してあげれば、仲間分けの勉強にもつながりますよね。

3.透明な箱などで見えるようにしまいましょう

投げ込み方式にすると、しまいやすいという大きなメリットがあるのですが、取り出しにくいというデメリットがあります。

我が家でもお目当てのおもちゃが見つからなかったとき、おもちゃ箱をさかさまにして全部取り出されたという経験があります。たくさんのおもちゃが散乱して私は愕然。

そこで透明な箱で取り出しやすいボックスを利用して片付けをするようにしました。平たい箱は並べるだけでキレイに見えます。「整列・整頓の美しさ」を教えるにはもってこいです。

外側から入っている物が見えるので、ピンポイントで探し当てやすくなります。

ごちゃごちゃおもちゃをおしゃれに収納したい!おすすめ収納棚5選

関連記事:

ごちゃごちゃおもちゃをおしゃれに収納したい!おすすめ収納棚5選

こまごました小さなおもちゃ、大型のおもちゃ、増え続けるおもちゃ。おもち…

トミカやプラレールの収納グッズをご紹介します!

おしゃれに収納したい!リビングにおいても見栄え良くしたい!など、お家の都合も加味した片付けを意識していきたいですよね。

次にトミカやプラレールの便利な収納グッズをご紹介します。

1.お得な3点セット

おもちゃ箱 キッズバスケット KC-540×3 キッズカラー

こちらは3色の積み重ねることができるボックスです。ローラー付きなので1個ずつ引っ張ってお片付けすることができるので、子供自身も車を動かしている気分で楽しくお片付けできそうですね。

3色あるので色ごとにプラレール、トミカと分けることができるので、どの箱に何が入っているかお子さんも覚えやすいのが良いですね!

2.椅子にもなっちゃうおもちゃ箱

座れるおもちゃ箱 ダブルデッキバス

蓋つきのおもちゃ箱は長く使えます。重ねても使えるし、ふたをすれば椅子としても座れます。

ごちゃごちゃしている中身もふたをすれば外から見えることがありません。乳幼児の頃は投げ込みおもちゃ箱、大きくなったら別の使い道が生まれます。

3.トミカの収納におすすめのA4レターケース

ナカバヤシ A4レターケース5段

トミカ収納の役目を終えれば、書類ケースとして再利用することができます。

引き出しの高さがあるものを選べば、プラレールの収納にも使えます。

4.トミカ収納ケースで持ち運びも楽ちん!

トミカ ビッグおかたづけパトカー トヨタ86 

パトカー式のトミカの収納ケースは、ケース自体がおもちゃとして手転がしでも遊べます。

トミカもたっぷり収納ができるので「このケースに入りきらなくなったらトミカを買うの終わりにしようね」というようなお約束もできそうですね。

5.DIYで見せる収納!

送料無料 ウォールラック 壁掛け 棚 ウォールシェルフ 木製 壁面収納 ラック 壁面ラック 壁掛けラック 壁掛け棚 飾り棚 おしゃれ 北欧 アンティーク 収納 シェルフ ディスプレイウォールラック Walter〔ウォルター〕3個セット ダークブラウン ホワイト

壁に飾り棚を取りつけて、その上にプラレールやトミカを並べれば、見せる収納が完成します。レイアウトにこだわってみると、なかなか楽しそうですね。

ただし、地震などで飾っている物が落ちる可能性があるので、もしものときを考えて棚を設置する位置を考えてくださいね。

6.遊んだ後まとめるだけの簡単収納

PLAY&GO Basic 140cm 11Fuchsia_5094001

使ったトミカやプラレールで遊ぶ際にこれを広げて遊び、お片付けは全部包んでおしまい。とっても簡単ですよね。また次の遊ぶときにどこだっけ?とはならず、前回遊んだからここに入っているとすぐわかるのも良いですね。

7.おもちゃコーナーで遊びやすさと片付けやすさをUP!

MAMENCHI 玩具箱&木製ラック

おもちゃコーナーを作ることで、お片付けへの意識を育てることができます。

ボックスは取り外し可能ですし、収納時はボックスが傾きますので、中身が見えやすく取り出しやすいメリットがあります。

トミカやプラレールだけではなく絵本やぬいぐるみ等も片付けられますよ。

子供と一緒に楽しくお片付けができる環境を作ろう

片付け PIXTA

お片付けの時間になるたびにママが怒る…こういったパターンができ上がっていませんか?片付けしやすい環境を作れば、子供が自発的に片付けるようになるし、楽しんでキレイに片付けができるようになるかもしれません。

くせが付くまでは、ママが付き添って一緒に片付けることも大切です。様々なアイディアを利用して、どんどん増えていくプラレールやトミカのお片付けにチャレンジしてくださいね。

「収納」「トミカ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧