監修:齋木啓子 先生

症状別ホームケア、医師に聞いた「子供の風邪」にママができること

季節の変わり目などに多くなる子供の風邪。鼻水やせきなどのつらい症状が出たり、急に発熱したりするとママは焦ってしまいますね。できるだけ症状を和らげてあげたいものですが、いざとなるとどうホームケアをして良いかわからない場合があるでしょう。そこで、東京都足立区にあるふれあいファミリークリニックの齋木啓子院長先生に、子供の風邪に対するホームケア方法を聞きました。この記事では、発熱、鼻水、せきなどの症状別でホームケアの方法を紹介します。参考にしてください。

プレミアム記事

PIXTA

正しい方法が知りたい、風邪をひいた子供のホームケア

子供が風邪をひいてしまったとき、どのように看病していますか?風邪と一口に言ってもいろいろな症状があり、その時によってつらそうな症状が違うことがあるでしょう。

少しでも楽にしてあげたいものですが、どのようなことをしたらよいかわからないことがあるかと思います。また、受診して薬をもらってきても、なかなか飲んでくれないという経験をしたママもいるのではないでしょうか。

子供が鼻水ダラダラで横になると鼻水が流れて喉にひっかかるのか咳をしています。
今朝もそれで咳き込んだ後吐いて目覚めました。
耳鼻科通院中で一応薬が出ていて飲ませているのですが、今夜も咳き込みで眠れない&吐いてしまいそうな予感です。
とりあえず対策に大人の枕で頭を高くしてバスタオルは敷きましたが、他に何か対策ありますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
1歳2ヶ月の娘にどうやったらうまく薬を飲ませれるか悩んでます💦
粉薬です!

3ヶ月前に風邪をひいた時はバナナに混ぜたり、甘い薬なのでそのまま舐めてくれたりしたのですが、先ほどいざ飲ませようとしたらそのまま舐めてくれず…

バナナをあげる時にバナナではなく薬をスプーンで入れたらバレてしまいバナナまで拒否…
やはり混ぜてしまってからの方が良かったかと思ってももう遅い😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供がつらそうなときは、ママも一緒につらい気持ちになったり、焦ったりしやすいもの。通院させる以外にも、家庭でできるつらい症状への対策があれば嬉しいですよね。

医師に聞いた、風邪をひいた子供のホームケアをするポイント

子供 看病 PIXTA

子供のホームケアについて、医師の齋木啓子先生に教えていただきました。風邪にはいろいろな症状がありますが、症状ごとに家庭でもできることがあります。子供の看病をするときには思い出して実践してくださいね。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

記事の監修

ふれあいファミリークリニック 院長

齋木啓子 先生

今話題の記事

「子供」「風邪」「ホームケア」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧