1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. 何をあげる?悩んだときに役立つ、2人目の出産祝いにおすすめの商品をご紹介

何をあげる?悩んだときに役立つ、2人目の出産祝いにおすすめの商品をご紹介

身内や友人・知人に赤ちゃんが生まれたら、出産祝いを贈るという方も多いのではないでしょうか?1人目だと何を贈っても歓迎されそうですが、2人目ともなると、既に持っていたらどうしよう…迷惑にならないかな…と、何をプレゼントしたら良いのか悩んでしまうこともありますよね。せっかくのお祝いなので、出産を乗り越えたママや赤ちゃんに喜んでもらいたいもの。今回、2人目の出産祝いにおすすめしたい商品を紹介します。

PIXTA

2人目の出産祝い、どんなものが喜んでもらえる?

2人目の子供を出産した友人や知人に出産祝いをプレゼントする際、1人目のときに使っていたものが多く、2人目だともう持っているものがあるため、何を贈ったら良いのか悩むことがありますよね。

実際、ママリにもこのような投稿が寄せられました。

今月友達が2人目を出産するため、出産祝についてアドレス下さい。
ちなみに1人目は2月に三歳になる男の子がいます。2人目も男の子です。
春から1人目は保育園へ。そして旦那の両親と同居予定だそうです。
考えてるのは、名前入りタオル、オムツケーキとか。。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

このように、同じように悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

1人目と2人目の性別が同じだと共用できるものも多く、さらに悩みますよね。しかし、どれだけもらっても困らないものだってあるはず。

出産は命懸けです。試練を乗り越えたママと赤ちゃんに、心からの「おめでとう」の気持ちが届くようなプレゼントを贈りましょう。

2人目の出産祝いにおすすめなプレゼント10選

2人目出産のお祝いにぴったりな贈り物を、10種ご紹介します。

プレゼントはどんなものが良いのか、あげたい方はどんな方なのか、赤ちゃんが男の子か女の子かなど、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.男の子でも女の子でもうれしい、アンパンマンのおむつケーキ

KanonBabys アンパンマンとバイキンマンのおむつケーキ

男の子と女の子、どちらでも実用的に使える人気のアンパンマンのタオルやぬいぐるみ、おもちゃを使い、かわいいおむつケーキにしました。

紙おむつは業界人気No1のパンパースのテープタイプを選択しております。

出産祝い・内祝いにはSサイズ、一歳のお誕生日プレゼントにはMサイズの選択ができます。

とっても可愛い。ぬいぐるみもついて可愛いオムツケーキで喜んで貰えそう。またプレゼントするときは利用させてもらおうと思います。 ※1

子供が一番初めに好きになるキャラクターの代表格「アンパンマン」のおむつケーキ。

おむつはいくらあっても邪魔にはならず有り難いもの。アンパンマンなら男の子でも女の子でも喜んでもらえそうですね。

2.兄弟仲良くお出かけできちゃう、バギーボード

ラスカル バギーボード

兄弟なかよく快適にお出かけできるオリジナルベビーカー用ボード。ベビーカーの後輪フレームに取り付けて、上のお子様を乗せて移動するための立脚ボードです。

移動中はお子様が二人とも視界に入るので、注意が散漫にならずに集中して見守れます。

男女共用。

下の子をベビーカーに乗せ、上の子はこれに立たせて保育園に毎日通ってます。走行音も静かですし、視線が高くなるのがうれしいのか、ご機嫌で乗ってくれます。周りのお母さん達からそれいいですね~と声をよくかけられます。 ※2

赤ちゃんが生まれたら、必然と上の子のベビーカー卒業となるので、このバギーボードは活躍してくれること間違いなし。

上の子と下の子をしっかり見ながらお出かけできるので、これがあればママも助かりますね。

3.大切な成長を保存、乳歯ケース

BLUE TEETH 乳歯ケース

男女共用で、お子様の成長の記念の保存に最適。

せっかく歯医者さんから持ち帰ってきたのに知らない間になくなってる…ということにならないように。

乳歯の生え始めた日付、抜けた日を記録して保存可能。

知り合いのお嬢さんの出産祝いに購入しました。頂かれているお祝いとかぶることなく喜ばれました。 ※3

出産祝いに乳歯ケースは珍しいですね。

赤ちゃんが生まれてすぐに「歯が抜ける」ことを想像するママはあまりいないかもしれませんが、この乳歯ケースをプレゼントすることで今後の成長が楽しみになるのではないでしょうか?

上の子の分もプレゼントすれば、もっと喜ばれそうですね。

4.子供の大好きが詰まった、はらぺこあおむしのソフトブック

エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック

布で出来たやわらかい「はらぺこあおむし」のしかけ絵本です。

めっくたり、つまんだり、いろいろなしかけで遊んで指先の運動能力を育てます。かさかさ、つるつる、ふわふわ、いろいろな触感が赤ちゃんの指先の感覚の発育を促します。

赤ちゃんの大好きなソフトミラーや、かわいいイチゴの歯固めがついています。

大好きなはらぺこあおむしのお話が布絵本に!見つけた時、すぐに友だちの出産祝いに購入しました。赤ちゃんが楽しめる作りで友だちもとても喜んでくれました。絵本でもあるから余計に親しみを、感じました。 ※4

おもちゃはある程度持っているとかさばり、要らない場合があるというリスクがありますが、絵本ならいくらあってもうれしいですよね。ソフトブックなのでけがの心配もありません。

子供が大好きな「はらぺこあおむし」は、中にしかけがたくさんあって楽しんでもらえそうですね。

5.赤ちゃんの成長を記録、手型・足型ベビーフレーム

Milleter ベビーフレーム

写真と手型、足型で赤ちゃんの成長を記録します。

安全な無毒性粘土のため、新生児にも安心して使えます。白い粘土で手型/足型を入れればフレームと統一性があり、高級感たっぷりに。

品質が良いアクリルガラスで丈夫な作りになっており、落下・衝撃による損壊を抑えます。 背面フレームも木製を採用して長年にもカビが生えません。

姉の赤ちゃんの記念に購入しました。
粘土なのでやり直しがきくのがいいですね。
フレームも白のシンプルな形で写真を載せてもいいかなと思っています。
壁などに立てかけたりフレーム本体でも立てることができるので飾る場所も用途に合わせていろいろできそうです(*^_^*)
記念の為なので値段は気にせずに購入したのですがコスパ的にもすごくよかったです!! ※5

なかなか自分では買わないフォトフレームも喜んでもらえるものの一つ。

粘土で足形・手形を取れてずっと飾っておけるものなので、子供が成長してからでもフォトフレームで赤ちゃんのときの姿が見られ、家族にとっても宝物になりますね。

6.世界に一つのオリジナル、名入れトートバッグ

手書き風文字 マザーバッグ

ワイド型のトートに手書き風の大きなネームが入るキュートなデザイン。 マザーバッグとしても使えます。

肩にかけられる使いやすいショルダーバッグで便利なサイズ。名前をプリントして世界で一つだけのオリジナルバッグに出来るサービスは出産祝いや、誕生日プレゼントにも最適です。

イメージ通り可愛かったです。
けっこういろいろ入ります。
お届けも早くて満足です。 ※6

シンプルなデザインで使い勝手が良さそうなトートはマザーズバッグにもぴったり。

自分で名前を入れようと思っても、恥ずかしくてしてちゅうちょすることもありますが、不思議なことにお祝いで頂けたら喜んで使えますよね。

世界に一つのオリジナルバッグ、素敵です。

7.北欧デザインが好きな方に、モビールエアバルーン

フレンステッド モビール Balloon 3 気球 バルーン

おしゃれな気球モチーフのモビール。まだ動けない赤ちゃんの目を楽しませます。

北欧デザインが好きなママには特に喜ばれるのではないでしょうか。

ベビーベッドの上に飾るだけでなく、子供部屋はもちろん、お部屋のインテリアとしても使えるのでおすすめです。

8.見ているだけでかわいい…うさぎブランケット

うさぎ ブランケット

ウサギちゃんの立体な後ろ姿がかわいいブランケットです。

100%コットン素材なので、デリケートな赤ちゃんにも安心。

お昼寝のお布団としてはもちろん、 冷房対策に、 日よけに、 オシャレとして、 掛け布団として、 プレイマットとして、 もちろん冬の寒さ対策に、 インテリアとしても。

自分の娘が生まれ、娘用のタオルケットを探していたのですがなかなか好みのタオルケットが見つからず…。
Instagramでこちらのタオルケットを見つけて、とっても可愛くて凄く好みだったのですぐに購入しました!
写真でもかわいいですが、実物もとても可愛く、
通りすがりの方に「そのタオルケット可愛いわね!」と言ってもらえます。
素材の厚みも丁度良いです。
娘用にはピンクを購入しましたが、今度甥っ子が生まれるので出産祝いにグレーを購入したいと思いました! ※7

まるでうさぎが眠っているかのように見える、こちらのブランケット。とてもかわくてママからも大人気!

ブランケットは何枚あっても色んな場所で重宝するので助かりますよね。グレーとピンクの色展開で、こんなに素敵なデザインだと特に喜ばれそうです。

9.もしも女の子だったら…姉妹でチュールワンピース

ワンピース レースドレス チュール

もし生まれてくる子供が女の子なら、「おしゃれ」も楽しみの一つになりますよね。

ふわふわレースのワンピースをプレゼントしてはいかがでしょうか?親としてもおさがりばかりじゃかわいそうなので、お祝いで頂けるとうれしいですよね。

上の子も女の子なら、姉妹でおそろいのワンピースを贈っても喜んでもらえそう。

10.何枚あってもうれしい、ガーゼおくるみ

6重ガーゼおくるみ

優れた通気性で蒸れにくく、一年中快適にお使い頂けます。

バスタオル、バスローブ、おくるみ、タオルケット、ベビーカーブランケット等として使用することができます。

大満足!他所より値段が安く、写真の色よりもっときれい 質も良く、吸水性も強いです^_^ ※8

年中使えるガーゼおくるみは、上の子のときのものを持っていても何かと使い勝手が良いので、きっと喜んでもらえます。

良い生地だと、対象年齢を過ぎてからも夏場のブランケットとしてずっと使えますね。

新たな家族の誕生にぴったりなプレゼントを

出産 PIXTA

出産祝いは、もらう立場からすると何を頂いてもうれしいものですが、特に2人目以降となると贈る立場としては悩んでしまいます。しかし、自分のことに置き換えると、もらってうれしいものが見えてくるのではないでしょうか。

おむつやタオルなどの消耗品、ブランケットやおくるみなど多種多様な使い方ができるものは、いくらあっても困らずうれしいもの。

さらに、名入りのものや記録を残すような特別なものは、自分では買わないこともあるのでお祝いとして頂けるとなると喜ばれると思います。兄弟・姉妹の記念に、おそろいのものなども喜んでもらえるのではないでしょうか?

新しい家族の誕生にぴったりな、素敵な贈り物になりますように!

おすすめ記事

「出産祝い」「2人目」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧