ベビー布団はいらない?買おうか悩んでいます
赤ちゃんが生まれると、寝かせる場所や布団をどうするのかなどを考えておく必要があります。家に帰ってすぐに使い始めるものなので、できるだけ早くそろえておきたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
大人と一緒に寝るので布団はいらない、タオルケットなどで代用しているなど、いろいろな意見があるかと思います。先輩ママも、それぞれの住宅事情や授乳のしやすさなどをよく考えて決めているようなので、参考にできる声がたくさんありますよ。
上記のような疑問がママリでも投稿されていました。先輩ママたちはどうしているか気になるところですよね。
「買って良かった」「買ったけど使わなかった」「買っておけば良かった」など、子育てをしているからこその声が寄せられていました。
そんな先輩ママたちの意見をご紹介します。
ベビー布団はいる?いらない?ママたちの声
布団は収納場所も必要で、そろえておくベビーグッズの中でも比較的大きなもの。
買う前に、先輩ママたちの意見を参考にしたいですね。寝室の広さや生活スタイルなど、さまざまな要素を考慮して選ぶと良いようです。
買う派、買わない派、どちらの意見もご紹介します。ご自宅のようすをイメージしながら読んでみてくださいね。
買わない派
「買わない派」の理由は主に、添い寝をするから。
小さなベビー布団はあっという間に小さくなってしまうからもったいないように感じるのかもしれません。布団を買わないぶん、ママたちのアイデアや工夫が光ります。
買ったけど、使わなかった
4ヵ月まではベビーベットで寝かせたが、それ以降夜泣きが酷くて、私と一緒に大人のベットで寝るようにしました。
部屋が常に暖かくしていたのて、かける布団も使ってなくて、ベビー毛布使ってました!
初めての出産のときは何が必要かわからず、とにかく全部をそろえようするもの。ベビー布団も、そうかもしれません。
せっかく買ったのに産後はすぐ添い寝になり、ベッドは物置に…なんてことも。本当に使うかどうかゆっくり考えてから買っても間に合いますよ。
添い寝で授乳が楽に
隣りに添い寝していると、わざわざ起き上がらなくても授乳できます。
ちょっとぐずるだけでもすぐに気が付くのであやしやすいということもあり、寝不足になりがちなママはベビー布団を使っていないようです。少しでも眠りたいですもんね。
寝返りをするようになってからも、まめに布団をかけてあげられるので便利です。私もベビー布団は買ったものの、添い寝の方が楽で夜はほとんど使いませんでした。
座布団やバスタオルで代用
ベビー布団を使うのは短い間だけ。出産はいろいろ出費がかさんで大変なので、ベビー布団やベッドを買う余裕がない…というママは心配しすぎなくても大丈夫。
小さな赤ちゃんは、大人用のものを代用しても充分。身近にあるもので上手に工夫して寝かせてあげられます。成長に合わせて寝心地を考えるようにしましょう。
大人用シングル布団で
ベビーベッド置く場所や夜中の授乳を考えると隣に寝てる方が楽だったので(´・д・)
お昼寝用にお昼寝マットみたいなやつを買ってそれでお昼寝させてます!
上の子達2人ともシングル布団を買ってます!ジュニア布団やベビー布団はすぐ小さくなってダイナミックな寝返りをすると窮屈そうなので😵笑
なので子供が増える度に布団も増えます😅笑
ベビーベッドは予想以上に場所を取ります。寝室のスペースに限りがあるなら、すぐに小さくなってしまうベビー布団は買わず、大きくなってもそのまま使い続けられる布団を購入した方が良さそう。
元気に動き回るようになると、大きめの布団の方がはみ出さなくて便利かもしれません。しばらく添い寝しようと考えているママは、急いで購入しなくても良さそうですね。
買う派
赤ちゃんの睡眠時間は大人よりもずっと長いので、ぐっすり眠れるようにそろえたおきたいというママは「買う派」。
自分で買ったわけではないけど、もらって便利だったという意見もあります。買わないつもりにしているというママも、参考にできる声があるかもしれません。
安全を考えて
パパやママの寝相が悪いと、寝ている間に赤ちゃんにケガをさせてしまいそうで心配になりますよね。
また、大人と赤ちゃんとでは、快適・安全に眠れる布団の硬さが異なるということもあります。赤ちゃんが快適に眠れるのは安全面から考えても、大人が想像しているより硬めのマットです。
初めての子育て、心配や不安はできるだけ減らしたいものです。安心して子育てが始められるように、きちんとそろえておくというのも良いかもしれません。
お昼寝布団に
添い寝派のママも、お昼寝用にベビー布団を購入しているようです。
使いやすいサイズで、持ち運びにも便利。干したりカバー類の洗濯をしたりするときも、大人用布団よりは簡単にできるので清潔に保ちやすいというメリットもあります。
昼と夜で上手に使い分けしても良さそうですね。
必要なアイテムだけを買って
「大は小を兼ねる」です。小さな赤ちゃんなら、大人用のタオルケットや座布団など代用できるものがいろいろあります。
初めから全部そろえても使わないともったいないというママは、しばらくようすを見て、必要に合わせて買い足していくと無駄なく使えます。
寝る以外にも使えて便利
たしかに、小さなサイズのベビー布団は家じゅうどこにでも移動でき、赤ちゃんの居場所を作るのに使いやすいアイテムです。
筆者も息子のお座りがまだまだ不安定だったころ、倒れても大丈夫なように布団をマット代わりに使っていました。眠たくなっても慣れた場所なので、安心してそのまま眠ってくれました。
いろいろ使えて便利ですよ。
自分に合ったスタイルで選ぼう
先輩ママたちの声はいかがでしたか。
本当はベッドごとそろえておきたいけど、スペースや予算に限りがあって難しいというママにとっては、「買わない派」の臨機応変な工夫は参考になったのではないでしょうか。
買うか買わないかを迷っているママは、「買う派」のベビー布団の使いやすさは納得だったかもしれません。
意見はいろいろありますが、自分らしく、育児に取り組みやすい環境を整えたいですね。ママが頑張りやすいことが、きっと赤ちゃんの安心や幸せにつながると思いますよ。