双子育児に神アイテムはある?双子ママを助けるグッズを紹介

赤ちゃんが双子だとわかると、とてもうれしい反面、一度にふたりのお世話なんて、きちんとできるだろうかと心配になりますね。 双子の子育ては1人の赤ちゃんを育てるのとは違うことがたくさんあります。家にいるとき、ママは1人で赤ちゃんたちの面倒を見ることが多いので、いつも大忙しです。少しでもグッズの手を借りて乗り切りたいもの。ママを助けてくれる優秀アイテムとその使い方を、先輩ママの意見をもとに集めてみました。

プレミアム記事

PIXTA

先輩双子ママたちの「グッズ使い」アドバイス

双子の妊娠が判明し、うれしい気持ちになったママはいる一方、きちんと2人をお世話できるか不安になったママもいるかと思います。一人の赤ちゃんを育てることと、二人を同時に育てることでは必要なものや、育児の方法も変わってくるかもしれません。

実際に双子を育てるママの声を見ると、子育てグッズの選び方や使い方のポイントが少し違うようです。どのようなグッズをどう活用しているのか、先輩ママの声をご紹介します。

おでかけを楽にしてくれる抱っこひも

抱っこ 二人 amana images

生まれて間もない頃の赤ちゃんを連れての外出は、ほとんどを抱っこで過ごします。双子ともなると、その重さはかなりのもの。もし抱っこひもを活用するなら、一人で抱っこしたり降ろしたりできることや、腰への負担を軽減してくれることなど、いろいろ考えることが大切だと考えられます。

双子用抱っこひも「Twin Go」

抱っこ紐はTwinGoを使っています。抱っこ&おんぶする時はTwinGoかなり便利ですよ~😄抱っこ紐ダブル使いよりは紐が交差したりしにくいので❗TwinGoの使い心地はエルゴに似ています💡この抱っこ紐ポケットが大きいので、ちょっとのお出掛けならポケットに荷物を詰め込んで手ぶらで出掛けています😄分離して旦那と1人ずつ抱っこもできるのでオススメです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

双子用抱っこひもでありながら、2つに分離して使うことができる優れもの。パパと2人の時は負担を半分にでき、ママ1人のときでも、1人用を2つ使うよりも楽に使いこなせるようです。

また、お出かけの時にちょっとした荷物を抱っこひもに入れておけると便利ですよね。マザーズバッグをゴソゴソと探す手間が省けるため、小物を入れておくとよさそうですね。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「双子」「体験談」「育児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧