子供服の衣替え、出したら着る前に一度洗う?気になる黄ばみの対処法と予防法

衣替えで子供の衣類を出してみると汚れや黄ばみを発見という経験をした方もいるかと思います。しっかり洗って片付けたはずなのに、どうしてこんなに黄ばんでいるのか…と気になりますよね。新しい季節を迎えて気持ち良く着たいのにがっかりした気持ちになってしまいます。衣替えで収納をするときに、どのような工夫をすれば黄ばみを避けられるのでしょうか。子供服の黄ばみを防いできれいに保つ方法や収納のコツをご紹介します。

プレミアム記事

amana images

子供服の衣替えでママたちが気になること

衣替えで子供の衣類を出してみたら、あちこちに黄ばみやシミがある…しっかり洗って、十分に乾かしてから片付けたはずなのに、どうしてなのだろうと思うことはありませんか?

よく洗って汚れを落としたはずでも、なぜか全体にうっすらと黄ばみが出てくることがあります。その原因は何なのでしょうか。また、衣替えで収納から出した洋服、黄ばみが出てしまった洋服はそのまま着せても大丈夫なのかと不安に思うこともあるでしょう。

幼い子供たちの肌に触れる洋服はきれいに保ちたいもの。ママたちが衣替えのときに気にしていることをご紹介していきます。

服を出すとき、一度洗ってから着る?

洗う 洗濯 amana images

黄ばみやシミが気になる衣替え時期の子供服。出したらそのまま着せる?それとも洗ってから?ママたちの声を聞いてみましょう。

私は洗います。防虫剤も入れてるし、半年とかしまっておいた服なので着るの躊躇してしまいます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
洗ってしまって防虫剤入れてます😊
防虫剤の臭いも嫌いだし天気のいい日に一気に洗ってから着せます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
子どもの服は今ちょっとずつ洗濯してます(^_^;)
冬服はもう少し先にする予定です!
大人は気にしてません!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「対策」「衣替え」「黄ばみ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧