卒乳にはさまざまな物語がある!ママたちの卒乳体験談

卒乳は、育児中のママたちにとって大きなイベント。今まさに卒乳中というママもいるでしょう。個人差があるもので、正しい方法や時期が決まっているということはなく、悩みを抱えてしまうことがあるかもしれません。しかし、卒乳を迎えるということは、子供が成長している証しでもあります。卒乳までの道のりはまさに十人十色。ママたちの卒乳までの道のりをご紹介します。

プレミアム記事

PIXTA

卒乳に至るまでにはママたちの苦悩がたくさん

子供から自然におっぱい離れしていく「自然卒乳」と、理由があって授乳をやめる「計画的な卒乳」。どちらを選択したとしても間違いではありません。

子供の成長には個人差があるのと同じように、卒乳のタイミングや進み具合も人それぞれ。そして卒乳に対しての悩みも共感できることもあれば、それぞれ違っていることもあり、さまざまでしょう。

卒乳のタイミングは方法は十人十色、ママたちの卒乳体験談

ママ友 PIXTA

今まさに卒乳を行っている人や、これからやろうと考えている人がいるかと思います。夜泣きやおっぱいの張りなど、つらくなることがあるでしょう。しかし、卒乳までの道のりは皆同じではありません。

どうしようと迷ってしまうことがあるかもしれませんが、過ぎてしまうとさみしさを感じるというママもいます。卒乳にはたくさんのエピソードがあります。ママリ編集部のママ3人にご自身の卒乳体験についてお話を伺いました。

1.お気に入りアイテムで卒乳成功(はつえさん)

兄妹 amana images

  • 卒乳時の年齢:10ヶ月
  • 卒乳期間:4日間
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「卒乳」「断乳」「体験談」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧