「食べる」をもっと楽しもう!お子さま用ランチプレート8選

皆さんは子供の離乳食にどのような食器を使っていますか?とろとろの形状である離乳食初期はお椀や深いお皿がよいかもしれません。しかし、離乳食も進み、ある程度フォークやスプーンが使えるようになると、料理ごとに仕切りができるランチプレートがとても便利。洗うお皿が1枚で済むのでママも助かりますよね。お皿の形自体が動物のものや、食べきると好きなキャラクターが出てくるものまで種類もたくさん!ぜひチェックしてみてください。

PIXTA

おすすめは「ランチプレート」

離乳食に使う食器が複数ある場合、洗い物が増えてしい毎回大変ですよね。

そのときにおすすめなのが、ランチプレート。1枚のお皿に仕切りがあり、主食・主菜・副菜すべて盛り付けることができるので便利です。何枚も洗っていたお皿を1枚で済ますことができるのは、うれしいですね。

ランチプレートにはおしゃれなものが多いので、出産祝いや誕生日プレゼントにもぴったり。

食べるのが思わず楽しくなる!ランチプレート8選

生きていく上で欠かせない「食事」。その過程でとても大切な役割を持つ離乳食は、スムーズにいけばうれしいもの。しかし山あり谷ありで悩んでいるママも多いはず。まず、大切なことは「食べることは楽しい」と伝えることです。

食べるのが楽しくなるような、かわいらしいランチプレートを紹介します。

1. 暖かい雰囲気を醸し出す『ランチトレイ(アヒル)』

ランチトレイ(アヒル)
アヒルをプレゼント用に購入させて頂きました。
とても迅速な対応で嬉しかったです。ラッピングをお願いしたのですが私が勝手に箱に入っているものと思っていたので、袋だけでのラッピングに、少し残念でした。商品は可愛らしく、プレゼントした相手の方にも喜んで頂けて良かったです。 ※1

一つ一つ職人さんが作った、天然素材の暖かい雰囲気のランチプレート。ウサギやアヒル、ゾウなど動物たちのプレートは、同じアイテムでも色や形が違ってそれぞれに表情があり、全く同じものが無いというところもおすすめのポイント。7種類あるので、子供の好みに合わせて選べますね。

おやつやごはんタイムに大活躍しそうですし、子供が落としてしまっても割れにくい素材なので安心です。

2. 車の形でお子様ランチ気分!『セラミックランチプレート』

セラミックランチプレート

おかずやごはんをワンプレートで盛りつけられる、お子様専用のかわいい車をデザインしたランチプレートです。

対象年齢は5歳からとなっています。

車の形をしたセラミックのランチプレート。

主食・主菜など、それぞれ盛り付けるだけでお子様ランチのできあがり。子供も喜んでご飯を食べてくれるのではないでしょうか。

レッド・イエロー・ピンク・ブルーとカラーバリエーションも豊富で、男の子はもちろん、女の子も喜んでくれそうですね。

3. 真っ白で料理が映える!『ランチプレート(くま)』

ランチプレート(くま)

真っ白なプレートなので料理が映えますし、電子レンジ・食洗機対応なのでママの味方ですね。

適度な重さがあるので、子供がひっくり返しにくく、ランチプレートではありながら深さが約2cmあるので、汁気のある料理も乗せられます。

クマのほかネコ、ヒヨコ、ウサギもあるので、シリーズでそろえてみるのも楽しいでしょう。

4. ナチュラルな風合い『バランサーセット 』

バランサーセット

職人がこだわって作り上げた、竹製で暖かみのあるランチプレートです。仕切りがあるタイプで手づかみ食べが上手になったころにおすすめなキッズ用食器。フォーク、スプーンがセットで付いているのがおしゃれですね。

仕切りのひとつひとつにご飯や魚や野菜などのマークがついているので、「◯◯のマークが見えたらママに教えて」などと声がけすると、楽しみながら食べてくれそうですね!

5. 皆大好き『わんわんとうーたん プレミアム汽車型ランチプレート』

わんわんとうーたん プレミアム汽車型ランチプレート

子供に大人気なEテレの番組「いないいないばあっ!」のわんわんとうーたんが乗った、汽車の形をしたランチプレートです。これは子供のテンションもぐっと上がること間違いなしですね。

プレート・トレイ・キャラクターのフィギュアが取り外し可能なので、しっかりと洗浄でき衛生的です。

子供を喜ばせたい、特別な日のランチプレートとしていかがでしょうか?

6. 絵本の世界のような『ハウス14プレートセット』

ハウス14プレートセット

竹素材の暖かみと、まるで絵本の世界のようにメルヘンチックなおうちの形をしたランチプレート。普段のご飯を盛り付けるだけで、一気にかわいい「おうちカフェご飯」に。思わず写真に撮りたくなってしまいますね。

かわいいだけでなく、油汚れや熱さにも耐性があってとても便利。スプーン、フォークとのセットになっているのもうれしいですね。

7. かわいさにキュン『ベビー・マルチプレート&ラムカン』

ベビー・マルチプレート&ラムカン(パステルブルー)

有名なブランド「ル・クルーゼ」のマルチプレートとクマさん型ラムカンのセットです。思わずかわいさに目を奪われてしまいますね。

かわいいだけではないのがルクルーゼの素晴らしいところで、耐久性があり子供が大きくなってからもたくさん使えます。

電子レンジ・オーブンと使用可能なのでさまざまな料理に活用できますよ。

8. レトロ感がかわいい特別デザイン『ハローキティのランチプレート』

ハローキティランチプレート
購入して3カ月程度毎日使っています。子供のお気に入りです。

女の子はハローキティを、男の子にミッキーマウスを購入しました。
柄違いでもサイズは全く同じなので、重ねて収納可能です。
幼児にはかなり大きいサイズで、手前の広いところにおかずを載せて、
奥の区切られた2箇所に椀とコップを載せてトレイとして兼用してます。

休日だけはランチプレートとしてお子様ランチ風に飾ってやると、
子供たちのテンションも上がって、苦手だった野菜なども全部食べるようになりました。
本当に買って良かったと思います。

しっかりとしたメラミンのプレートなので、かなり長く使えそうです。 ※2

サンリオ50周年として特別にデザインされた、どこか懐かしさも感じるハローキティのランチプレート。今風のキティちゃんとはまた違うかわいさに、子供だけでなくママもメロメロになってしまいますね。

しっかりとしたメラミンプレートなので万が一落としてしまったときも安心ですよ。

かわいいお皿で食欲もアップ?ご飯の時間がより楽しく

子供 食事 PIXTA

ママにとって、子供がご飯をおいしそうに食べている姿というのはいとしくてたまらないものですよね。反対に、子供がご飯を食べてくれないとかなり胸が痛むもの。

子供がご飯を食べてくれない理由として何があるのでしょうか?ただ、そのときの気分で食べてくれないということもあるかもしれません。そんなときは、食器を変えてみるというのも解決策の一つかもしれませんよ。

食器が変わることで雰囲気がガラッと変わり、子供も興味を持ってくれるのではないでしょうか。大好きな動物やキャラクターなどが付いていればその興味も高まるでしょう。

子供もニコニコ、ママもニコニコ。食べることは楽しいこと、ママが笑顔で教えてあげましょう。

今話題の記事

「離乳食」「お皿」「ランチプレート」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧