幼稚園入園に向けた子供の不安を軽くする、小さな心がけと工夫

幼稚園入園を控え、期待とともに不安な思いを抱く子供はいるでしょう。パパやママと離れ、園で生活をするのは子供にとって大きな冒険。一体どんな世界が待っているのだろう、もしかしたら怖い場所かもしれないと、胸の中の不安を大きくふくらませてしまうかもしれません。そのようなとき、ママはどのような言葉掛けをすればよいのでしょうか。元幼稚園教諭として8年間の経験を持つメーさんにお話を聞きました。

プレミアム記事

amana images

幼稚園は子供にとって未知の世界

子供の幼稚園入園はパパやママにとってうれしい成長の節目ですね。幼稚園という新しい世界が目の前に広がることは、子供にとって期待となり、不安にもなるでしょう。期待が勝り「早く幼稚園に行きたい」と笑みを浮かべる子もいれば「幼稚園は行きたくない…」と不安な表情を浮かべる子もいるかと思います。

子供の後ろ向きな声を聞くとママは心配になるかもしれませんが、元幼稚園教諭で主任も経験したメーさんは「親子のちょっとした関わりで、子供に安心を与えてあげることができる」といいます。現在は見守り付き親子カフェのスタッフとして働くメーさんのアドバイスから、子供が前向きに幼稚園入園を迎えるためにママができることをお伝えします。

家庭は子供の「安全地帯」に

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「子供」「幼稚園」「不安」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧