ダウン症、家族にはいつ伝える?先輩ママの体験談とアドバイス

妊娠中、わが子にダウン症があることがわかったときは、とても戸惑うでしょう。ママ自身やパパの心が整理できない中「家族にはどう伝えるか」という悩みが出てくるかもしれません。実際に家族への伝え方に関する相談を多数受けてきた、日本ダウン症協会の水戸川真由美さんは「伝えるかどうかや、伝え方に正解はありません」といいます。実際に告知を経験したママや水戸川さんのお話をもとに、家族への伝え方について考えます。

プレミアム記事

PIXTA

「おなかの赤ちゃんはダウン症」家族への伝え方の正解は?

妊娠中、医師からおなかの中の赤ちゃんにダウン症がある可能性が高いと告げられたとき、ママはとても動揺するのではないかと思います。そして、それを自分や夫の両親に伝えるか、または伝えないかは難しい問題です。

事実を伝えれば、がっかりするのではないか。逆に伝えなければ、赤ちゃんに会うことを心待ちにしている両親に対して、事実を伝えられていないことが申し訳ない…。身近な両親だからこそ伝えておきたいという気持ちがありながらも、話を切り出せないママは少なくないでしょう。

伝えないことも一つの判断

夫婦 妊婦 PIXTA

家族にダウン症について伝えるかは、ママたちが初めに悩む部分でしょう。それについて日本ダウン症協会の水戸川真由美(みとがわまゆみ)さんは「伝えないという判断をする人もいる」といいます。

水戸川さんは多くのママたちから家族への伝え方に関する相談を受け、その状況も聞いてきたそうですが、告知の結果は前向きな例だけではないようです。もちろん「一緒に育てましょう」というよい返事が聞ければママにとってはとても心強いものですが、そうではなかったときに、家族から孤立したような気持ちになる可能性もあります。

「夫と話したうえで『赤ちゃんを生む』という決断をしているのであれば、あえてその決意を揺るがす可能性がある家族には知らせず、あえて言わないで赤ちゃんを迎える方もいます」(水戸川さん)

家族の状況やそれぞれの考え方によっては、事実を伝えることも、伝えないことも正解になりうるようです。いずれにしても、夫との深い話し合いが必要です。

伝える方法は、家族の関係性によりさまざま

帰省 PIXTA

家族にわが子にダウン症があることについて「伝える」という結論に達した場合、その伝え方やタイミングは、妊娠中、または産後に伝えるのか、さらに家族のあり方によってもさまざまでしょう。実際に、お子さんにダウン症があり、両親に告知を行ったママたちに話を聞きました。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「ダウン症」「家族」「告知」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧