1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児の病気・トラブル
  4. 新生児・乳児の病気の基礎知識
  5. ダウン症、家族にはいつ伝える?先輩ママの体験談とアドバイス

ダウン症、家族にはいつ伝える?先輩ママの体験談とアドバイス

妊娠中、わが子にダウン症があることがわかったときは、とても戸惑うでしょう。ママ自身やパパの心が整理できない中「家族にはどう伝えるか」という悩みが出てくるかもしれません。実際に家族への伝え方に関する相談を多数受けてきた、日本ダウン症協会の水戸川真由美さんは「伝えるかどうかや、伝え方に正解はありません」といいます。実際に告知を経験したママや水戸川さんのお話をもとに、家族への伝え方について考えます。

プレミアム記事

PIXTA

「おなかの赤ちゃんはダウン症」家族への伝え方の正解は?

妊娠中、医師からおなかの中の赤ちゃんにダウン症がある可能性が高いと告げられたとき、ママはとても動揺するのではないかと思います。そして、それを自分や夫の両親に伝えるか、または伝えないかは難しい問題です。

事実を伝えれば、がっかりするのではないか。逆に伝えなければ、赤ちゃんに会うことを心待ちにしている両親に対して、事実を伝えられていないことが申し訳ない…。身近な両親だからこそ伝えておきたいという気持ちがありながらも、話を切り出せないママは少なくないでしょう。

伝えないことも一つの判断

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「ダウン症」「家族」「告知」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧