離乳食グッズで本当に必要なもの・今は買わなくてよいもの

離乳食グッズの購入を考えているママにとって、どのようなものをそろえるかは悩みの種ですよね。便利だといわれているグッズや、育児用品の専門店の目立つ位置に陳列されている商品は「必要なのかも」と思いやすいでしょう。しかし、実は離乳食初期に必要なものは思ったよりも少ないかもしれません。今回は離乳食を始めるときにすぐ必要なグッズと、あとで購入を検討すればよいグッズをそれぞれ紹介します。

プレミアム記事

離乳食スタート前は「本当に必要なもの」だけを用意する

離乳食初期は、調理方法も限られていますし、食事も1日1回からスタート。食べさせる量も少ないため、調理グッズやお食事用のグッズは最低限のものをそろえていれば十分です。

使うと思い購入したものの、結局ほとんど出番がないまま終わってしまったということは避けたいもの。ポイントを押さえて、むだなく離乳食の準備を行いましょう。

離乳食の調理アイテム

離乳食 調理 PIXTA

離乳食初期に使う調理アイテムについて、マストアイテムとそうでないものをご紹介します。離乳食づくりはできるだけ楽にしたいものですが、便利グッズをたくさん購入しても、すべてのグッズが役立つとは限りません。

まずは以下のマストアイテムから用意して、必要性を感じてから便利グッズを調べてもよいでしょう。

離乳食づくりに不可欠な、マストアイテム

離乳食づくりをするにあたって、まず用意したいマストアイテムをご紹介します。

Ⓒママリ

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「離乳食」「グッズ」「リスト」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧