1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食・赤ちゃんの食事
  4. アレルギー検査は離乳食開始前には不要。でも必要なケースも

監修:剣木聖子

アレルギー検査は離乳食開始前には不要。でも必要なケースも

食物アレルギーは、場合によっては「アナフィラキシーショック」などの重い症状が出る可能性があります。それゆえに、離乳食をはじめようと思っているママは、子供に食物アレルギーがあるか気になりますよね。実際にアレルゲンに接触するまで答えが出ないことが不安で「事前に検査できないかしら」と考えている方もいるかと思います。この記事では、血液検査でわかるアレルゲンと子供の食物アレルギーの関連についてお伝えします。

プレミアム記事

amana images

離乳食開始前の血液検査で、食物アレルギーは確定できない

「うちの子が食物アレルギーだったら…」。赤ちゃんを育てるママはこうした心配をする方もいるでしょう。なかには不安のあまり、症状が何も出ていなくても血液検査を検討する方もいるようです。

しかし、アレルギー検査で一般的に行われる血液検査では、アレルゲンや体質のおおまかな傾向を知ることはできますが、実際に食べてアレルギー症状が出るかはわからないのが実情。そのため、アレルギーを疑う症状が何も出ていないのであれば、検査を受ける必要はありません。

ただし、食物アレルギーを併発しうる重症の乳児性アトピー性皮膚炎がある場合や、強い食物アレルギーを持つ兄弟がいる場合には検査を行うことがあります。

食物アレルギーと血液検査の事実

血液検査 PIXTA

食物アレルギーに対する血液検査については、以下の事実を知っておきましょう。

  • 血液検査や皮膚テストでは、症状と結果が一致しないことがある
  • 正しく食物アレルギーの有無を確認するには、血液検査と皮膚テストのみでなく、実際に食べ物を口にする経口負荷検査をおこなう必要がある
  • 離乳食開始前の血液検査でアレルギー数値が高く出ても、食べて食物アレルギー反応が出るとは限らない
  • 特に心配な皮膚症状や重症な家族歴がなければ、離乳食開始前の検査は不要

以上のように、離乳食開始前の検査で完全にアレルギーの有無を知ることはできません。過度に心配し過ぎず、まずは子供の皮膚状態や家族歴を確認することが大切といえるでしょう。

【医療監修】赤ちゃんの食物アレルギーが心配。離乳食開始前に血液検査は必要?

関連記事:

【医療監修】赤ちゃんの食物アレルギーが心配。離乳食開始前に血液検査は必要?

お子さんが離乳食を始める時期になると、アレルギーの心配をする方もいるで…

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

記事の監修

小児科専門医、アレルギー専門医

剣木聖子

1981年生まれ。 2006年東京女子医科大学を卒業、同大学病院にて2年間の初期研修後、2008年東京女子医科大学病院小児科学教室に入局。 現在は、某市内病院に勤務中。
小児科専門医、アレルギー専門医取得。 私生活においては、4人の男児の母。夫に大いに支えられながら、子育て、仕事、日々奮闘中。

おすすめ記事

「食物アレルギー」「血液検査」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧