七五三の着物をフルセットで購入できる商品ご紹介!着付けのポイントもご説明します

七五三のときに着る着物を全てそろえると大変ですよね。最近は、着物や被布(ひふ)、足袋(たび)までセットになっている商品があります。全てセットであれば、柄や色を選ぶだけで小物はどうしよう、などいろいろと悩むことがなく、おすすめです。この記事では、七五三におすすめの着物とはかまをフルセットで購入できる商品を紹介しています。また男の子と女の子で違う、着付けのポイントについてもご説明します。

PIXTA

七五三の着物やはかまの着付けポイント

着物やはかまの着付けは、浴衣と勝手が違うため少し大変ですよね。たくさんの小物と、着せる順番、丈感の調整など一度では覚えられないことばかりかと思います。この記事では、着付けするときに押さえておきたいポイントを説明します。

まずは、7歳の子供に着付けをするときですが、写真スタジオマリアスによると、本格的な帯結びをするため、子供が苦しくないように締め付けず着付けることがポイントだとしています。締め付けすぎず、着崩れしないように着付けをするためには、胸に巻くひもを緩めにして、腰のひもをしっかりと結ぶことが大切なようです。

次に5歳の子供に着付けをするポイントです。男の子は、羽織にはかまを使用するため、着物は後ろの襟部分を着崩れしないように、しっかりと合わせることがポイントだとしています。そうすることで、はかまをかっこよく着こなすことができます。また予め着物や羽織の肩上げなどを行い、はかまの丈に合うものを用意しておくことも大切なポイントです。

最後に3歳の子供へは、着付けというよりも、着物や小物を楽に着心地よく着られるものを選んで購入することが最大のポイントです。まだまだ長時間我慢できない年齢なため、着物や着物の下に着る長襦袢(ながじゅばん)はひも付きを選択することで締め付けることがないうえに、着崩れもしにくいとしています。

着付け方法は、商品についてくる説明書や着物専門店のホームページ、また動画サイトなどで検索すると詳しく出てきますよ。

出典元:

七五三におすすめの着物3選~7歳の女の子~

それでは、着物を紹介していきます。まずは7歳の女の子におすすめの商品です。

3位.Hesaka(ヘサカ)「七五三四つ身着物15点セット」

七五三四つ身着物15点セット

こちらの商品は、呉服屋さんが販売している着物です。老舗呉服屋ならではの、上質な生地を使用して一つ一つ丁寧に作り上げています。柄が全15種類。デザインは、古風でありながらも、今どきの色使いで華やかさも兼ね備えているため、子供だけでなく大人も気に入るデザインになっていると思いますよ。

セット内容は、着物や帯、バッグ、ぞうりなど豪華な15点です。帯は結び帯のため、着付けが少し楽になりますよ。口コミでは、「しっかりした作りで娘も満足しています」、「期待以上の商品でした」などの声がありましたよ。

2位.京都瑠璃雛菊「七五三子供用振袖七才用」

七五三子供用振袖七才用

こちらの商品は、京都の職人さんが着物から小物まで一つ一つ丁寧にデザインし、作り上げた振袖です。最後の七五三、個性あふれるデザインを希望している方にはおすすめの商品です。

セット内容は、着物や帯からバッグやぞうりなどの小物までそろった14点です。帯はもともと形が仕上がっている、つくり帯になっているため、結ぶ手間が省けます。また採寸が難しい、という方は、子供の身長をメーカーに伝えるだけで、お直ししてくれます。

1位.京都きものcafe「小紋四つ身15点セット」

小紋四つ身15点セット

こちらの商品は、細かい柄がポイントとなっている小紋タイプの着物です。柄が全部で17種類あり、どの柄も小紋がとてもきれいで大人っぽく着こなせるでしょう。

セット内容がかなり充実しており、着付けに必要な着物や帯から足袋やお守り、ぞうりまで入っています。この商品だけ購入しておくと安心ですよ。15点セットで、値段が21,000円(税込)はかなりお得ではないでしょうか。

口コミでは、「とてもきれいなデザイン」、「クオリティ以上の商品でした」などの声がありましたよ。

七五三におすすめの着物・はかま3選~5歳の男の子~

七五三 PIXTA

次に5歳の男の子におすすめの着物とはかまを紹介します。

3位.京越卸屋「七五三男児用羽織袴セット」

七五三男児用羽織袴セット

こちらの商品は、さまざまなブランド着物を作っている京都のメーカーが販売している男の子用の羽織はかまです。生地には高級感のある生地を使用し、肌触りも着心地もよく仕立てられています。

柄が全部で18種類ありますが、どれもお祝いにふさわしいデザインと色使いでかっこよく着こなすことができるでしょう。写真にも映えるすてきな柄ばかりです。セット内容は、羽織と着物、はかまからお守りや足袋などの小物まで12点です。また着付けの説明書も付いてきます。

2位.京のみやび「七五三男の子着物セット」

七五三男の子着物セット

こちらの商品は、背中から脇、胸元部分にまで大きく模様が描かれるように染める方法、絵版柄を用いて作られた着物です。はかまや小物は着物に合うデザインのものを選んでくれています。また自宅で選択できるように、ポリエステルの素材を使用しています。

さらにサイズ展開が100cm、110cm、115cm、120cmと豊富な展開です。きょうだいで一緒に七五三をしたい、という家族におすすめです。おそろいができるのもうれしいポイントですよね。口コミでは、「素材がよい」、「お手入れが簡単で助かる」などの声がありましたよ。

1位.京都きものcafe「5歳男児アンサンブルセット」

5歳男児アンサンブルセット

こちらの商品は、和装を専門に取り扱っているブランドが販売している5歳児用の着物です。特徴は何といっても、力強い柄の数々。全部で11種類の柄がありますが、どれを選んでもお祝いにふさわしく、またかっこよくも着こなすことができると思います。

セット内容は全部で13点、はかまやげた、足袋なども入っており充実しています。またオプションで、肩上げをすることも可能です。口コミでの評価も高く、「このセット内容で14,800円は安い、作りも上品でした」、「高級感があります」などの声がありました。

七五三におすすめの着物3選~3歳の女の子~

まだまだあどけなさが残る3歳の女の子におすすめしたい商品を紹介します。

3位.和なでしこ「3歳着物セット」

3歳着物セット

こちらの商品は、赤やピンク、白、水色を中心とした柄を多く取りそろえている、3歳の女の子用に作られた着物です。柄は全部で12種類、どの柄もまだまだ小さくてかわいい3歳の女の子に合うデザインですよ。

また着付けを自宅でしやすくするために、重ね襟を縫い付けてくれていたり、肩上げもしてくれていたりと良心的です。口コミが4,000件以上とかなり人気の商品で、「レンタルよりも安くて、着物自体も可愛い」、「色味がきれい」などの声がありましたよ。

2位.和なでしこ「3歳女の子フルコーディネートセット」

3歳女の子フルコーディネートセット

こちらの商品は、老舗呉服店が販売している3歳の女の子用着物です。着物の専門店だからこそ分かる、着付けの難しいポイントを改善してくれている商品。初めて着付けをする方でも、安心して購入できますよ。

柄は全部で13種類あります。椿を鮮やかに描いた柄や桜を美しく描いた柄など、3歳の女の子にぴったりなデザインが用意されていますよ。口コミでは、「デザインがかわいく、生地の質感がよい」、「お宮参り中もいろいろな人に褒められた着物でした」などの声がありましたよ。

1位.京都きものcafe「七五三被布コート9点セット」

七五三被布コート9点セット

こちらの商品は、着物を専門として販売しているブランドが七五三用の商品としておすすめしている、被布コートセットです。ブランド自慢のセット内容は、計9点で、被布コートや着物に加え巾着や髪飾りなどの小物も入っています。どれも豪華で、満足のいく内容になっているでしょう。

柄は全部で10種類、専用の化粧箱で自宅に届きますよ。3歳用の商品で、サイズが95~105cm前後の子供を対象とした着物です。

写真スタジオやネットで七五三用の着物・はかまをレンタルできる!

七五三 PIXTA

着物は七五三で一度しか着ないという方や、収納するのが大変という方にはレンタルをおすすめします。実際の着物専門店や写真スタジオなどでも、レンタルすることが可能です。また楽天やAmazonなどの通販サイトからもレンタルできます。

商品や場所によっては、クリーニングまでをやってくれるところや、肩上げ、腰上げも事前にやってくれるところもあります。子供に合うデザインを選びつつ、使い勝手のよい商品が見つかるとよいですね。

楽天で「七五三レンタル衣装」を見る

スタジオマリオの七五三着物レンタルキャンペーン

着物のクリーニングもネットでお願いできる!おすすめのショップ

着物 PIXTA

年に数回しか着ない着物やはかま。その後の保存はできるだけクリーニングに出してから、収納しておきたいですよね。最近では、クリーニングの店舗だけでなく、ネットでお願いすることもできます。

ネットでは、素材など着物やはかまの種類にもよりますが、約4,000円でクリーニングが可能です。仕上がりの期間は、汚れの状態によって異なるため、お店に確認することをおすすめします。

楽天からお願いできる着物クリーニング

着物クリーニングまるやま

すてきな着物で子供の成長をお祝いしましょう!

七五三 PIXTA

七五三の着物は種類が豊富で、どれを着せようか悩んでしまいますよね。購入、レンタル共に魅力的なポイントはたくさんあります。筆者の子供が七五三だったときは、写真館で着物をレンタルし、前撮りをしました。その後、七五三のお参り当日は持っている着物を着せたため、異なる着物で2回楽しむことができました。子供も喜んでいて、よかったと思っています。

すてきな着物やはかまを見つけて、子供の成長を家族でお祝いできるとよいですね。

今話題の記事

「七五三」「着物」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!