上履き入れに最適!シューズバッグのおすすめ商品8選&作り方を紹介しているサイト3選

上履き入れとして使うことが多い、シューズバッグ。入園、入学グッズを準備中の方や、買い替えを検討している方もいるかと思います。この記事では、おすすめのシューズバッグを紹介しています。上履き入れとしておすすめしたいシューズバッグや、運動靴入れとして使えそうな商品などさまざまな用途で使えるものがあります。子供のお気に入りを見つけてみましょう。また、手作りで用意しようと考えている方におすすめの、作り方が載っているサイトを3つ紹介しています。

PIXTA

通園、通学グッズで使えるおすすめのシューズバッグ8選

通園、通学だけでなく、部活動などに使えそうなシューズバッグを、口コミからおすすめしたい順に紹介しています。用途に合ったものを見つけてみてくださいね。

8位.高波クリエイト「リサとガスパール・キルトシューズケース」

リサとガスパール・キルトシューズケース

リサとガスパールのキャラクターが優しい雰囲気のある、こちらのシューズバッグは、中綿入りのキルト生地を使用している商品です。サイズは高さ約28cm×横が約22cm×マチが約6cmあります。

記名する場所には、持ち歩いているとき名前が見えないよう、ワッペンで隠すことができます。同じ柄のレッスンバッグや巾着も販売されているため、一緒にそろえて通園、通学の準備するのもおすすめです。口コミでは、「生地がしっかりしている。デザインがかわいくて子供が喜んでいます。」との声がありました。

7位.adidas(アディダス)「シューズサック」

シューズサック

スポーツブランドとして有名な、アディダスが販売しているシューズバッグを紹介します。サイズは、縦が約40cm×横が約29cmです。カラーはブルー、ブラック、ネイビー、イエロー、ゴールド、ホワイト、インディゴなど11種類あります。

傷が付きづらいように耐摩耗性が強い生地と、耐久性に優れているコーティング生地を使用しています。口コミでは、「余裕があり、出し入れがしやすい。」、「シンプルで長く使えるデザインと、生地感です。」という声がありました。

6位.NIKE(ナイキ)「ブラジリア・シューバッグ」

ブラジリア・シューバッグ

スポーツメーカーで有名なナイキが販売しているこちらの商品は、シューズを出し入れしやすいように工夫しているシューズバッグです。サイズは縦18cm×横34cm×マチ15cmで、カラーは画像にあるブラック1種類です。

生地には、耐水性と耐久性にも優れているポリエステル素材を採用しています。雨や多少の液体ならはじいてくれるでしょう。シューズを入れる部分以外にも、側面に小物を収納することができる箇所があります。

口コミでは、「機能的なデザインで、使いやすいです。」、「サイズが大きいため、靴が大きくなっても当分は使えそう。」などの声がありました。

5位.アートウエルド「トイ・ストーリー・キルトシューズバッグ」

トイストーリー キルトシューズバッグ

こちらの商品はトイ・ストーリーのキャラクターである、バス・ライトイヤー、ウッディ、エイリアンのイラストが描かれたシューズバッグ。サイズは縦27cm×横20cmで、素材は綿を使用したキルト生地です。

名前を書くシールがあるため、本体のシューズバッグに直接書かなくてもよいでしょう。口コミでは「トイ・ストーリーが好きな子供が喜んで持って行っている。」、「子供が持ちやすく、デザインも気に入っています。」という声がありました。

4位.アートウエルド「ちいさなプリンセスソフィア・シューズバッグ」

ちいさなプリンセスソフィア・シューズバッグ

ディズニーキャラクターちいさなプリンセスソフィアのデザインがとてもかわいらしい、シューズバッグです。サイズは縦26cm×横15cm×マチ8cmあり、持ち手は26cmあります。

生地は、しわになりにくく、型崩れしにくいナイロンを使用しています。軽量で、耐久性もあるため、持ち歩きやすく、多少ぶつけても傷になりにくいでしょう。

ポケットが2個付いており、シューズ以外の小物も収納することができます。内側には、氏名、クラスなどを書く欄があり、外側から見えないように工夫されています。ちいさなプリンセスソフィアのイラストをプリントしている上履きも販売されているため、おそろいで購入すると、子供が喜びそう。

3位.水越「シューズバッグ」

シューズバッグ

こちらの商品はシンプルなデザインのシューズバッグを探している方におすすめなアイテム。サイズは幅16.5cm×高さ25.5cm×奥行4.6cmあり、就学前の子供向けに作られたサイズ感です。

生地は、水を通しにくく、強度のある素材を使用しています。耐水性があるため、雨や多少の液体でぬれても問題ないでしょう。また子供が乱暴に扱ってしまっても、耐久性があるため壊れにくいかと思います。素材、製造もすべて日本製です。

2位. Mezzo piano(メゾピアノ)「キルトシューズケース」

キルトシューズケース

女の子が誰よりもかわいくなれる、ロマンティック&スウィートなテイストをコンセプトにしているブランド、メゾピアノのシューズケースです。サイズは約21cm×29cmで、生地はキルトを使用しています。

口コミでは、「とてもかわいくて子供が気に入っています。サイズ感もよく、高学年まで長く使えると思います。」、「かわいらしいデザインで、子供がとても喜んでくれた」などの声がありました。

出典元:

1位.クラックス「MESSAGE OF SOUND・運動靴かばん」

MESSAGE OF SOUND・運動靴かばん

こちらの商品は、音符と鍵盤のデザインでモノトーン柄がかわいらしいシューズバッグです。サイズは縦30cm×横24cm×マチ6cmで、素材は綿を使用しています。

内側も綿素材ですが、ポリエステルで加工がされています。ポリエステルは、汚れにくく強度のある素材です。シューズバッグでは、あまり見かけない巾着タイプですね。

シューズバッグの作り方を紹介しているサイト3選!

次に、シューズバッグを手作りしようと考えている方におすすめしたいサイトを紹介します。手作りであれば、子供のサイズに合わせることができるメリットがありますよ。

Hoppelfin-ほっぺるふぃん-

ミシン PIXTA

Hoppelfin(ほっぺるふぃん)は手作り初心者の方向けの簡単なレシピを紹介してくれるホームページです。通園、通学グッズはもちろん、子供服から大人用の服まで幅広く展開しています。

作り方は全て写真付きで、専門用語を分かりやすく説明してくれているため、初めて手作りに挑戦する方もおすすめです。製作工程について一枚一枚写真で見ることができるのも、初めての方にはうれしいですよね。手作りの作り方を学べるだけでなく、通園、通学グッズの政策をオーダーすることも可能です。

Hoppelfin-ほっぺるふぃん-

NUNOTOIRO

ミシン PIXTA

通園、通学に役に立つグッズの作り方を紹介しているホームページです。細かい点まで写真付きで紹介してくれているため、とても分かりやすいでしょう。また自宅のパソコン、裁断図をダウンロードすることも可能です。通園、通学バッグや巾着袋、ポケットなどのレシピが数多く掲載しています。

レシピで使われている布が販売されているお店にも一緒に紹介されていますよ。

NUNOTOIRO

ラブクラフト

ミシン PIXTA

ラブクラフトは通園、通学グッズの作り方やレシピを無料で紹介しているホームページです。シューズバッグはもちろん、レッスンバッグや給食袋、ランチョンマット、ハーモニカ用のバッグ、子供用エプロンなどのレシピがあります。

写真付きで紹介されているだけでなく、必要な材料についてもまとめられているため、購入するときに迷わず準備することができます。レシピだけでなく、おすすめのミシンや弁当箱、水筒など通園、通学に役立つ情報も掲載されています。

ラブクラフト

用途に合ったシューズバッグで、元気に活動しよう

上履き PIXTA

スポーツにぴったりなシューズ入れや、とてもかわいらしい商品などざまざまな商品が販売されていました。欲しいシューズバッグは見つかりましたか。また、思わず作ってみたくなるホームページはどれも参考になるものばかりだったかと思います。

入れる靴によって、どのようなシューズケースを使用するか考慮して、子供に合うデザインやサイズを見つけてください。お気に入りのシューズケースで楽しく通園、通学しましょう。

楽天で「シューズバッグ」をもっと見る!

Amazonで「シューズバッグ」をもっと見る!

おすすめ記事

「シューズバッグ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧