1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児の病気・トラブル
  4. 新生児・乳児の病気の基礎知識
  5. わが子が熱を出した…解熱剤はいつ使う?薬剤師が解説

わが子が熱を出した…解熱剤はいつ使う?薬剤師が解説

子供に処方された薬についてわからないことがある、あるいは使ってもよいか迷ったことがあるママのためのQA特集。この記事では、解熱剤に関する質問に、薬剤師の瀧倉啓仁(たきくらけいじ)さんが答えます。「解熱剤はどんなときに使うのが正解?」「薬で無理やり熱を下げるのはなんだか怖い…」そんな悩みを持ったことがあるママは必見です。

プレミアム記事

解熱剤を使う目安「元気がない」はどう判断する?気になる疑問Q&A

子供が熱を出したとき、医師からもらう「解熱剤」。病院では元気がないときに使うよう説明されても、実際に自宅に戻ってみると「元気がないとはどういう状態?」、「熱を下げると、体内のウイルスや菌と戦いにくくなって、病気の治りが遅くなるかも…」などと不安に思うことがあるかもしれません。

ここからは、そんなママたちが抱える以下の3つの疑問に、薬剤師の瀧倉啓仁さんが答えます。

  • Q1:解熱剤の力で熱を下げても、体に負担はないの?
  • Q2:解熱剤を使う目安になる体温は?
  • Q3:体が外敵と戦うために発熱しているのに、熱を下げてもいいの?
プレミアム記事を読むには?
この記事の続きは、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月額400円)に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする
プレミアム記事が今なら7日間無料

おすすめ記事

「解熱剤」「タイミング」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧