1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・ママパパ育ての体験談
  5. 「明日が来るのがこわい…」2人育児が壮絶過ぎて、もう母親をやめてしまいたいです

「明日が来るのがこわい…」2人育児が壮絶過ぎて、もう母親をやめてしまいたいです

2人の面倒を同時に見なければいけない2人育児。子供が1人でも大変だというのに、2人になるとその大変さは何倍にも膨らむもの。自分で望んだことではありますが、ここまで大変とは思わなかったという気持ちを抱いているママもいるのではないでしょうか。これから2人目の出産を予定している方も、不安を抱えているかもしれませんね。先輩ママたちはどのような気持ちで乗り越えたのでしょうか?はげましや共感の声を紹介します。

PIXTA

不安でしかない「2人育児」

子供を育てるということは、とても大変なことですよね。これから2人目を予定している方は、「どれだけ大変なんだろう…」と不安に思う方もいるのではないでしょうか?

すでに2人育児をしていて、自分の中で限界を感じているママもいるかもしれません。2人の育児に悩むママから、このような投稿がありました。

2人育児、壮絶すぎる…もう母親辞めたい😢
明日が怖い…
いやだめだがんばらなきゃがんばれわたしがんばれわたし…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「明日が来るのが怖い」、筆者も何度も思いました。そして今でも思うことがあります。周りのママたちはどのように乗り越えてきたのでしょうか。今回は、同じように2人育児へ悩みを抱えるママに向けた、先輩ママのメッセージを紹介します。

2人の子育てを頑張っているママへ

2人同時の子育てに悩むママに向け、先輩ママたちから応援・共感の声を紹介します。

1.一緒に泣いて、一緒に寝よう

きょうだい amana images

本当頑張りすぎないことです。
Wで泣かれたときは私も一緒に泣きました😳
娘にお母さんだって泣きたいよ~って言って泣きました。
手抜きしながら二人が寝たときは息抜きをしたり一緒に寝たりしてください。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分でも気付かないうちに頑張り過ぎていることが多い子育て。

子供が寝ているうちに家事を済ませるのも大事かもしれませんが、頑張り過ぎずに体を休めるのも大事なことのように思います。

2.落ち着くときはきっとくる

きょうだい 喧嘩 PIXTA

明日がくるのが怖い気持ち、すごくわかります😢
わが家も2歳差なので、一時期そうでした💦

落ち着く時はきますし、てんやわんやしつつも乗りきれますよ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「明日がやって来るのが怖い」という気持ちに共感できるというママがここにも。きっと、子育て真っ最中の方は同じように感じていることでしょう。

そして、そう思うこともいつかはなくなるということも忘れてはいけません。今は目を覆いたくなるほどドタバタな日々も、子供たちの成長と共にいつかは必ず落ち着く日が訪れます。

3.家族以外にも頼れる存在

保育園 PIXTA

辛かったら、ベビーシッターや市のサポート、一時保育等、フル活用したらいいくらいら、思います!

頼れるのは家族だけじゃないぞー!くらいの気持ちで…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

さまざまな事情から家族には頼ることができず、ママが孤立してしまうという状況にはならないように、家族以外にもママをサポートしてくれる存在を知っておくと心強いですよね。

投稿者さんのコメントにあるように、有料にはなりますがベビーシッター、地域の育児サポート、保育園の一時保育などサービスを活用してみるだけで、少し気が楽になるかもしれません。

4.上の子が成長すると少し楽に

きょうだい amana images

毎日おつかれさまです^_^
気持ちわかります‼︎
今うちは上が4歳で年中になりました。
下の子は2歳でイヤイヤ期ですが最近は上の子が下の子の面倒を見てくれたり一緒に遊んでくれるので少し楽になりました^_^

パパパさんの投稿を読んで私も2年前こんな感じだったなーと思い出しました。
また2人とも小さいのでお世話が大変ですがあと少ししたら上の子が話し相手になってくれますよ。

お互い気楽に頑張りましょう^_^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

投稿者さんのお子さんは現在4歳と2歳とのこと。ちょうど下のお子さんが生まれた2年前は想像をはるかに超える大変な日々を送られていたようですが、今は上のお子さんが相手をしてくれて少し楽になってきたとのことです。

上の子が助けてくれるようになると少しずつ楽になるはず。その「少し」が大きい変化に。その日まであと少しです!

5.考える前に、目の前にあることを一つ一つ

きょうだい amana images

自信ある人って居るんですかね?

私も自信ないです。
不安も沢山あります。
でもそれ以上に赤ちゃんに会えるのが楽しみです✨
色々考えても仕方ないので、目の前のことを1つ1つやっていこうと思ってます❗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1人目の子育てから、2人目の子育て。考えてみれば、この変化に最初から自信があるという人はいないのかもしれません。初めは誰もがみんな自信が無く、たくさんの不安を抱えているはずです。

心配ごとが頭の中をぐるぐる回り、止まらないかもしれません。しかし、あれこれ考える前に目の前のことを一つ一つやっていくことが大切なことですよね。

頑張り過ぎないように頑張る、2人育児

きょうだい amana images

1人目の子育てを経験した分、2人目育児は余裕が出やすいという面はあるかもしれませんが、子供2人を同時に相手するというのは、また違ったつらい部分があるもの。

2人同時にお風呂に入れたり、寝かせたり、そのうえ家事や仕事も両立するとなると、ママ一人では限界があります。一人で乗り越えようとせずに、周りを頼りながら子育てをしていきましょう。

おすすめ記事

「2人育児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧