2人に1人は間違った使い方をしている?チャイルドシートの使用状況&おすすめTOP5

皆さんは、子供を連れて車移動をする場合、チャイルドシートはしっかりつけていますか?今回、JAFではチャイルドシートの使用状況や取り付け状況などに関しての調査を全国で実施。6歳未満の子供全体の使用率は70.5%(前年比4.3ポイント増)で過去最高になったものの、正しい使い方ができているかどうかといった点でも調査結果が出たようです。調査の結果とともに、おすすめのチャイルドシートに関しても紹介していきます。

amana images

6歳未満のチャイルドシート使用率が初の7割超え

JAF(一般社団法人日本自動車連盟)は、警察庁と合同で6月1日~16日の16日間、全国99箇所でチャイルドシート使用状況を調査しました。その結果、6歳未満の子供全体の使用率は70.5%という結果に。これは、前年比4.3ポイント増で過去最高の数値となっています。

しかし、全国16箇所(8地域)で実施したチャイルドシート取り付け状況調査によると、乳児用・幼児用のチャイルドシートが取り扱い説明書通りに正しく取付けられていたのは47.6%、チャイルドシートに正しく着座していた子供は42.2%で取り付け方や座り方にまだ課題があることもわかりました。

調査結果の詳細

調査 PIXTA

今回の調査では、取り付け率は高いものの、取り付け方や座り方への問題が明らかに。

取り付け率に関して、年齢ごとに差はあるのか、また取り付け方や座り方にはどんな問題があるのかなどが明らかになったようですよ。それでは、今回の調査内容についてより詳しくみていきたいと思います。ぜひ参考にしてください。

1.チャイルドシート使用状況調査

6歳未満の子供のチャイルドシート使用率は、2年連続で上昇。2002年の合同調査開始後、初めて7割を超えるという結果になりました。しかし、チャイルドシートの使用が義務付けられている6歳未満の子供のうち、約3割がまだ使用していないということも判明。

また、1歳未満(88.0%)と1歳~4歳(72.4%)、5歳(48.0%)の使用率がそれぞれ過去最高という結果になりましたが、5歳の使用率は5割未満であり、子供が大きくなるにつれ使用率が低下する傾向は例年と変わりませんでした。

かわいいわが子を守るためにも、まずはチャイルドシート取り付けの義務を守らなければいけませんね。

  • 調査場所:全国99箇所
  • 調査対象:13,112人

2.チャイルドシート取り付け状況調査

続いては、チャイルドシートを正しく取り付けできているかの調査です。

取り扱い説明書通り正しく取り付けられていたチャイルドシートは、乳児用・幼児用シート全体で47.6%でした。正しく取り付けられていない理由としては、乳児用72.3%、幼児用69.7%がチャイルドシートを固定するための「腰ベルト(シートベルト)の締め付け不足」。

取り付けているから安心・大丈夫ではなく、正しく取り付けができているのかも再度確認したいところです。

  • 調査場所:全国8地域(北海道・宮城・東京・愛知・大阪・広島・香川・福岡)
  • 調査対象:433シート

3.チャイルドシート着座状況調査

最後に、チャイルドシートに正しく座ることができているかの調査です。

取り扱い説明書通り正しく着座していた子供は、乳児用・幼児用・学童用シート全体で42.2%という結果でした。乳児用・幼児用シートに正しく座ることができていない理由の多くは、「ハーネス(チャイルドシートの子供用ベルト)の高さ調節と締め付けの不適正」でした。また学童用シートについては、装置に対する使用時期が早すぎる「体格不適合」でした。

この結果を見て、子供の成長に合わせ適切なものをつかわないと、子供たちを危険から守ることができないと感じました。

  • 調査場所…全国8地域(北海道・宮城・東京・愛知・大阪・広島・香川・福岡)
  • 調査対象:644人

ママが使っているおすすめチャイルドシート

チャイルドシート PIXTA

チャイルドシートが大切なことは分かっているけれど、種類も多いしどんなものがよいのか…と思っている方もいるでしょう。

これから実際に、ママたちが使っているおすすめのチャイルドシートを紹介します。

1.機能も値段もうれしい「joieのアーク360」

チャイルドシート amana images

joieのアーク360使ってます!
安くてもちゃんとしてて回転式なので楽チンでオススメです🥰
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

機能面もお値段面もよいという声が多かった、「joieのアーク360」。

筆者も回転式を使っていますが、とても便利だなと感じています。回転式がよいけれど、お値段が…と悩んでいるママは一度調べてみてくださいね。

2.軽自動車でも大丈夫!「コンビのクルムーブスマート」

軽自動車 PIXTA

軽自動車なのでコンビのクルムーブスマートというのを購入しました!
コンパクトだけど回転もしてくれて便利です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

軽自動車を運転しているという先輩ママの声です。

チャイルドシートは結構場所をとるため、所有している車によっては大きさも悩みのもとになってしまいますよね。こちらはコンパクトなつくりだけど、回転もしてくれるそう。コンパクトなものをお探しのママはぜひ参考にしてみてください。

3.チャイルドシートブランド「エールベベ」

チャイルドシート PIXTA

はじめまして!☺️
私はエールベベというメーカー(日本製)のチャイルドシートを買おうと思っています
車がラパンとすごく小さいのでお店の方にいろいろ聞いたら、おすすめされました!
新生児から4歳頃まで使えます☺️
回転式で、通気性もいいし、衝撃吸収もしっかりしてるので安心です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

エールベベは、50年以上車用品の企画や開発をしている日本のチャイルドシートブランド。

新生児から使用できるチャイルドシートを探しているママは、機能面も充実しているエールベベの商品もチェックすると良さそう。

4.西松屋のプライベートブランド「smart angel」

チャイルドシート amana images

西松屋のプライベートブランド(名前忘れました💦)で3万超えなかったです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

西松屋のプライベートブランド、「smart angel」の商品を使っているというママです。

チャイルドシート以外にも買わなければいけない赤ちゃんグッズはたくさん…。そんなママにとっても、お値段もお手頃なのはうれしいですね。赤ちゃん用品を多数販売している西松屋だからこそ、安心して購入できるのではないでしょうか。

5.西松屋で型落ちのものを安く購入

チャイルドシート amana images

西松屋で二万円台の回転式のやつ買いました。エールベベの型落ちです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供、ベビー用品の専門店「西松屋」。西松屋には、先ほどご紹介したプライベートブランドの「smart angel」のチャイルドシート以外にも、さまざまなメーカーのものが用意されています。

いろいろなメーカーの商品を実際に見てみたい方は、店頭へ足を運んで比較するのもおすすめ。

かわいいわが子を守るために、正しく取り付け、正しく座らせよう

チャイルドシート PIXTA

「かわいいわが子を守りたい」、ママなら誰しもがそんな気持ちを持っていると思います。

筆者もそうですが、子供が小さい頃は気をつかっていたことも、大きくなるにつれて「大丈夫だろう」と気を抜いてしまっていると感じた方もいるのではないでしょうか。今回の調査結果を見て、チャイルドシートの取り付け方、座り方を再度確認しなくてはいけないなと思いました。

これからチャイルドシートを購入する方も、すでにチャイルドシートを持っている方も、成長に合わせた正しい方法でかわいいわが子を守ってあげてください。

もうチャイルドシートはいらない?携帯に便利な「スマートキッズベルト」新発売!

関連記事:

もうチャイルドシートはいらない?携帯に便利な「スマートキッズベルト」新発…

車に子供を乗せる際は、チャイルドシートやジュニアシートが必要。しかし、…

おすすめ記事

「チャイルドシート」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧