早期産児向けおしゃぶり「Preemie Care(プリーミーケア)」誕生
早産や低出生体重で産まれた赤ちゃんは、体調が安定するまで一般的にNICUで過ごすことに。いろいろな処置や治療、検査などをすると痛みもあるため、緩和させるための手段の一つとしておしゃぶりを与え、ケアされているそう。
今回は、そんな早産・低出生体重の赤ちゃんでもより負担なく使えるよう、ピジョンが開発した早期産児向けおしゃぶり「Preemie Care(プリーミーケア)」を紹介します。
- 厚生労働省「低出生体重児について」(https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-hoken/dl/kenkou-0314c-03.pdf,2019年11月6日最終閲覧)
- 日本新生児生育医学会「NICU に入院している新生児の 痛みのケアガイドライン (実用版)」(http://jsnhd.or.jp/pdf/gl20150120nicu.pdf,2019年11月6日最終閲覧)
早期産児おしゃぶり「Preemie Care」
このPreemie Careは病産院向けの商品で、赤ちゃんグッズを数多く取り扱っているピジョンが細部にまでこだわって完成した、早産・低出生体重の赤ちゃんのためのおしゃぶりです。
吸う力の弱い早産・低出生体重の赤ちゃんのため、乳首の重さをピジョンの哺乳器「母乳実感®」の直付け乳首より約3分の1まで軽量化。さらに赤ちゃんが保持したり口を閉じたりしやすくなるよう、ヘッドの形が楕円になっています。
通常のおしゃぶりと違い、左右非対称のデザイン。これは安静のために、赤ちゃんがうつぶせ寝や横向きで寝かされた際、床に当たって外れないよう考えられたもの。泣くことで、体力消耗につながってしまう赤ちゃんのことを考えたデザインが認められ、「2019年度グッドデザイン賞」を受賞しました。
商品概要
Preemie Careは2種類のサイズ展開があります。病産院向けの商品のため、ドラッグストアや専門店等での取り扱いはありませんのでご注意ください。
もし子供が低出生体重などによってNICUでの治療が必要になった場合で、こういったおしゃぶりを使ってほしい方は医師に相談してみましょう。
保育器の中で少しでも快適に過ごして欲しい、そんなママの気持ちに寄り添ってくれるおしゃぶり。成長に合わせて使い分けができるように作られているのもまたうれしいですね。
Preemie Care(プリーミーケア) Sサイズ
- 使用体重:~2,000g前後
- 本体重量:約5g
- 予定本体価格:500円
Preemie Care(プリーミーケア) Mサイズ
- 使用体重:~3,000g未満
- 本体重量:約6g
- 予定本体価格:500円
早期産児の赤ちゃんグッズでママにも安心を
いざというときの知識としてこのような商品があると認識しているだけで、安心感があるのではないでしょうか。
早期産児の赤ちゃんが少しでも快適に、すくすく育ってくれるようにと願っているママの参考になれば幸いです。