1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 妊娠中や忙しいママの「究極の手抜き料理」を教えて!先輩ママの声を紹介

妊娠中や忙しいママの「究極の手抜き料理」を教えて!先輩ママの声を紹介

妊娠中はどうしても体をうまく動かすことができないプレママや、忙しくて時間がないというママにとって、食事を作るのはとても大変なこと。パパも忙しくて無理というときは、手抜き料理で済ませたいところです。先輩ママにとって、究極の手抜き料理とはどのようなものなのでしょうか?参考にもしたいですね。声を紹介します。

PIXTA

究極の手抜き料理とは?みんなはどんな手抜き料理?

ママリの投稿に以下のような内容がありました。

今日は手抜きでお昼に息子とウーバーイーツです🤫🤫
みなさんの究極の手抜きってなんですか?😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

忙しいママやパパにとって、食事の準備はとっても大変ですよね。疲れてヘトヘトな状態だったり、料理に時間を使うのが難しかったり。状況はさまざまですが、そんな時でもご飯は用意しなければなりません。

そこで登場するのが手抜き料理。本当に時間がない時は究極レベルの手抜き料理も登場することもあるはず。投稿者にとっての手抜き料理はウーバーイーツでしたが、先輩ママが実践している究極の手抜き料理とはどのようなものなのでしょうか?

レトルト食品

カレー PIXTA

レトルトカレーですね(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

究極の手抜き料理としてレトルトカレーを利用している方の声がありました。

子ども向けに多くのレトルトカレー商品があるので、ママとしてはとっても助かりますの。カレーが好きな子どもも多く、温めるだけという簡単な調理方法も魅力的。

レトルトカレーによっては子ども向けに栄養のバランスが考えられているものも。ママも安心して与えられるのもよいですね。

コープを利用

レトルト PIXTA

私、コープの幼児食の冷凍系よく使います✨
国産にこだわってたり、子ども向けに作られてるので他のものあげるよりはいいかなと思ってあげてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生活協同組合が運営しているコープを利用しているという声がありました。

コープには子ども向けの食品はもちろん、冷凍食品なども豊富に扱っているので、ストックしておけば、使いたいときにさっと取り出せるので便利ですね。

温めるだけ、フライパンで焼くだけで完成といった調理キットを販売しているネットスーパーなどもありますので、一度活用してみてはいかがでしょうか。

サバ缶を活用

レシピ PIXTA

サバ缶(水煮)+梅干し叩いたやつ+少しの麺つゆ🤏
簡単手抜きでおいしいですー😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

サバ缶は骨まで食べられて栄養価も抜群。梅干しも疲労回復にはぴったりの食材です。子どもにも食べさせやすいのではないでしょうか。

少しの麺汁で味付けするだけなので、ささっとませればできあがり。梅干しを少したたくくらいであれば、包丁ではなくスプーンやフォークで代用が利きそうです。簡単に一品できちゃうのがうれしい部分なのではないでしょうか。

究極の手抜き料理で上手にやりくりを

手料理 PIXTA

手抜き料理にはレトルトを利用する方もいれば、自分で簡単な料理をさっと作るという方もいました。

最近ではレトルト食品も添加物が少ないタイプや、栄養のことを考えて作られているタイプもあります。火や包丁を使わず簡単に栄養価の高いおかずが作れるので助かりますね。

時間がなかったり妊娠中だったりするなら、決して無理をせずに、調理キットなどを利用するなど、究極の手抜き料理で手軽に済ませてしまいましょう。

おすすめ記事

「手抜き」「料理」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧