1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児育児・子育ての基礎知識
  5. クリスマスには何を贈る?3歳児にぴったりのプレゼントは?

クリスマスには何を贈る?3歳児にぴったりのプレゼントは?

だんだんと冬の足音が聞こえてくる今日この頃、いよいよ近づいてきたクリスマスシーズン。皆さんは子どもへのプレゼントはもう決まっているでしょうか。3歳児といえば、サンタクロースを知っている子もいるでしょう。「サンタさん来るかなあ?」と聞かれるたびに、プレゼントのことが頭をよぎり、何にしようかと悩んでいるパパやママもいると思います。そこで、今回は難しい年ごろの3歳児にぴったりなプレゼントをご紹介したいと思います。

amana images

3歳児のクリスマスプレゼント…みんなは何を贈る?

3歳児といえば、幼稚園や保育園に通っている子も多く、活動の場がぐっと広がります。テレビやお友達の影響を受けて、さまざまなものに興味を示す時期でもあります。では、どんなプレゼントがよいのでしょうか。ママたちの声を見てみましょう。

男の子3歳のクリスマスプレゼントに、ぽぽちゃんのお人形ってどう思いますか?💦

家の子は電車とかヒーロー物とかよりも、どちらというと、おままごとや、ごっこ遊びが好きで、家にあるぬいぐるみにオムツしてあげたり、遊んでいます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
個人的な意見ですがお人形遊びは優しい子になりそうなので、おススメです(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
おままごとにしても、ヒーロー物にしても、女の子だから、男の子だから、とあまり固定概念に縛られないように子どもの好きそうなこと、やってみたそうなこと等に目を向けてあげたいと考えています(*´꒳`*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「男の子なら車や電車、それか身体を使って遊べるストライダー?」などと定型的に考えてしまいがちですが、ちょっと立ち止まって考えてみましょう。わが子は車や電車、外遊びが好きでしょうか。もし普段から室内で静かに遊んだり、人形遊びが好きだったりという子なら、そういったグッズをあげたほうが喜ぶかもしれませんね。

プラレールやトミカが好きで、この前2歳の誕生日でトミカやプラレール一式なんとなく揃ったのですが、まだ長くハマるようならクリスマスで買い足してもいいかなと悩んでいます!3歳くらいになると、何が好きなのでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちはもうすぐ3歳ですが、今年のクリスマスプレゼントもプラレールです!
次から次へと色々とほしくなるみたいで、これがいい!とリクエストされましたよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちは6歳の年長ですが
未だに遊んでます(笑)
(中略)
トミカやプラレールは
流行りがなく遊べると思ってるので🙂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

トミカやプラレールは、クリスマスプレゼントの定番品。好きな男の子は多いと思います。電車や車には、大人になってもわくわくしてしまう要素があるので、成長しても長く遊べるのかもしれませんね。

3歳の娘には誕生日にあげたマグフォーマーがお気に入りで兄と遊ぶと足りないので、大きなセットを追加してあげます😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
今年3歳の息子には
木製の大工さんごっこのセット
まだ半年にも満たない娘には髪飾りと服
を予定しています(╹◡╹)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

定番のプレゼント以外にも、マグフォーマーや大工さんごっこといった個性的なおもちゃもおすすめ。子どもが特定のものに興味を示しているようなら、プレゼントによさそうなおもちゃを探してみる価値がありそうです。

クリスマスプレゼント選びの参考にしたい、3歳児の遊びの特徴は?

クリスマス amana images

3歳になると言葉も体も成長してきて、外で体を動かして遊んだりお絵描きやブロックなど手先を使ったりする遊びも器用にできるようになりますね。

また、ルールのある遊び、ごっこ遊びなどもするようになるでしょう。そのような3歳児の遊びの特徴を挙げながら、おすすめのおもちゃの例をご紹介します。

3歳児の遊びの特徴①手先・指先が器用になる

3歳になると食事のときにはしを使い始めてみたり服の脱ぎ着が上手になってきたり、徐々にいろいろなことができるようになりますよね。

手先が器用になってきた3歳児には、ブロック系のおもちゃもおすすめです。カラフルな色使いのブロックを組み合わせるスタンダードなもの、幾何学マグネットを組み合わせたり展開したりできるマグフォーマーのようなものもあります。

3歳児の遊びの特徴②数や文字がわかるようになる

3歳児には、文字や数への理解も進むため知育玩具(がんぐ)もおすすめです。ゲーム感覚で英語や数字が覚えられるものや、3~4歳から使える子ども向けパソコンもあります。

また、絵本が好きなら少し文字の多いものを選んで読み聞かせをしてあげると、ストーリーを想像する力が身につきます。

3歳児の遊びの特徴③ごっこ遊びが増える

この頃の子どもは、大人のまねっこが大好き。ジュース屋さんごっこ、お医者さんごっこといった「ごっこ遊び」をしたがります。かわいいキッチンセットや、本格的なお医者さんごっこのできるおままごとセットもおすすめですよ。

出典元:

3歳の男の子向け・おすすめのクリスマスプレゼント5選

プレゼント 男の子 PIXTA

1.ボーネルンド「マグフォーマー ベーシックセット 30」

ボーネルンド マグフォーマー ベーシックセット 30

磁石で作る、まったく新しいブロック遊び。初めて挑戦する、基本シリーズ。正三角形と正方形のみの、遊びやすいセットです。カチッと簡単にくっつくので、造形あそびが楽しめます。平面をつなぎ合わせたパターン遊び、色の組み合わせを考える遊び、立体的な遊びなど、さまざまな遊びの中で小学校で学ぶ「図形、角度」の概念を体感できます。年齢が上がったらピースを追加できるのも◎。

2.ブリオジャパン「ビルダー スターターセット」

ブリオジャパン ビルダー スターターセット 34586

スウェーデンのおもちゃメーカーBRIO(ブリオ)の、木製工具セットです。ネジやビスで木製プレートを組み立て、いろいろなものを作ることができる知育玩具(がんぐ)。基本的な工具が入っていて、気に入ればハンマーやスパナなどのツールを買い足せます。ツールBOX付きで、持ち運びやお片付けも簡単です。

3.「キッズマット プラット 110×133cm」

キッズマット プラット 110×133cm

厚みがあり、裏面にはすべり止めがついていてお部屋のラグマットとしても使える、プレイマットです。車や電車遊びをさせたいけど部屋にレールを敷くのはちょっと・・・という場合におすすめ。手軽にミニカーを走らせることができます。使わないときはさっとたためて便利。大きいサイズや、丸形もあり。

4.バンダイ「レミン&ソラン ホルン おせわきほんセット」

バンダイ レミン&ソラン ホルン おせわきほんセット

男の子だって人形遊びがしたい!でも人形は女の子向けばかり…という方におすすめなのが「ホルンくん」。レミン&ソランのお友達の男の子で、トイ・ストーリーのウッディをイメージした洋服を着ています。くしや眼鏡、絵本が付いています。また、男の子の洋服が少ないのですが、メルちゃんのお友達にも「あおくん」という男の子がおり、サイズがほぼ一緒なので洋服を共有できるそう。一緒にお出かけもできそうですね。

5.アディダス「ディーバイクマスター 12」

アディダス ディーバイクマスター 12

自転車デビューするならこちらがおすすめ。蹴って進むバイクから、べダルバイクへと変身できる自転車。べダルの付け外しに工具がいらないのがポイント。子どもの握力でもちゃんと止まれる「イージーブレーキ」が搭載されているので、慣れない時期の練習でも安心して乗車できそうですね。

3歳の男の子向けクリスマスプレゼント。レゴブロックなどのおすすめ5選

関連記事:

3歳の男の子向けクリスマスプレゼント。レゴブロックなどのおすすめ5選

寒くなってくるこの時期、クリスマスプレゼントを何にしようか悩むもの。男…

3歳の女の子向け・おすすめのクリスマスプレゼント5選

クリスマス 女の子 PIXTA

次に、3歳の女の子向けのクリスマスプレゼント5選をご紹介したいと思います。

1.セガトイズ「マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン」

セガトイズ マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン

すみっコたちと楽しくパソコン操作を覚えられます。こくご、さんすう、えいご、おんがく、ずこうの他、3~4歳でも楽しめるんゲームやお楽しみコンテンツが盛りだくさん!プログラミング学習も内蔵されており、小学生以降も長くお使いいただけます。

2.hacomo「ダンボールシステムキッチン」

hacomo ダンボールシステムキッチン

せっかくおままごとキッチンのような大きなものを買ったのに遊んでくれないと処分にも困ってしまいます。しかし段ボール製なら、簡単に運べて捨てるときも楽々。子どもと一緒に組み立てる楽しさや、絵を描いてデコレーションしても◎。価格もお手頃なので、気軽にプレゼントにできますね。引き出しが4つ付いて収納力抜群。コンロの火が赤くなったり、蛇口から青い紙が出たりと細かい工夫も楽しめます。

3.PILOT(パイロット)「おせわだいすきメルちゃん」

パイロット おせわだいすきメルちゃん

「メルちゃん」はお世話人形の定番。ミルクを飲ませてあげたり、お着替えさせたり髪をとかしたり・・・。まるで妹みたいにお世話をしてあげることができます。一緒におふろにも入ることができ、温かいお湯につかると髪の色がピンクになります。メルちゃんはお洋服やアイテムが豊富で、気に入れば買い足せます。お出かけに連れて行くのが好きなら抱っこひも、おうちで遊ぶなら冷蔵庫などを並べてメルちゃんのお部屋を作ってあげてもいいですね。

4.「セブンイレブンのピピッ!と おかいものレジスター」

セブンイレブンのピピッ!と おかいものレジスター

ごっこ遊びが大好きな女の子には、お店屋さんごっこのできるおもちゃがおすすめ!こちらはセブンイレブンのレジを忠実に再現し、コンビニごっこができるおもちゃ。なんと商品も実際にあるものばかり。身近にあるお店なら、子どもも「同じだ!」と大喜びしそうです。お金やカードの使い方の練習にもなりますね。

5.ElecTown「キッズカメラ Pro」

ElecTown キッズカメラ Pro

普段、子どもが何を見ているのか、気になりませんか?キッズカメラなら、子どもの視点でさまざまな写真を残すことができます。画素数は2600万画素とキッズカメラの中でもハイレベルにしてお手頃な価格。本体はシリコンで衝撃を吸収してくれるような作りなので、万が一落としても大丈夫。いつもママやパパのスマホカメラが気になって仕方がない子どもも、自分で写真を撮れるようになれば夢中になるでしょう。

子どもの「好き」を伸ばしてあげられるおもちゃを

クリスマスプレゼント PIXTA

クリスマスプレゼントは、これという決まりはありません。子どもが喜ぶもの、子どもが欲しがっているものをあげることが一番。もし、「何が欲しい?」と聞いてもまだうまく答えられないようであれば、子どもが何に興味を持ち、何をして遊ぶのが好きなのか、観察してみましょう。

プラレールや自転車、ままごとキッチンといった定番のおもちゃのほか、パソコンやピアノといった知育玩具(がんぐ)、キッズカメラや職業なりきりセットもあります。この機会に、子どもの得意なこと、好きな分野を伸ばしてあげたいですね。

クリスマスプレゼントに迷うママパパにおすすめ!インスタで話題のバイリンガル知育玩具

関連記事:

クリスマスプレゼントに迷うママパパにおすすめ!インスタで話題のバイリンガ…

もうすぐクリスマス!今年はじめてわが子にプレゼントを選ぶママパパも多い…

親になって思い出す「クリスマスの朝」のドキドキ

関連記事:

親になって思い出す「クリスマスの朝」のドキドキ

育児中は毎日があっという間に過ぎていきますが、子どもが楽しみにしている…

一家の行動にほっこりしちゃう「クリスマスに何する?」へのかわいいリクエスト

関連記事:

一家の行動にほっこりしちゃう「クリスマスに何する?」へのかわいいリクエスト

クリスマス当日。菜ノ花子(@na.no.hanako)さんの長男と次男もサンタさんから…

おすすめ記事

「3歳」「クリスマスプレゼント」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧