1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 年齢別の特徴・お世話
  4. 3〜6歳児の特徴・お世話
  5. 6歳の女の子がもらって喜ぶプレゼントとは?選び方やおすすめをご紹介

6歳の女の子がもらって喜ぶプレゼントとは?選び方やおすすめをご紹介

子どもも6歳になると好みやできることの差が出てきて、何をプレゼントしたらいいか迷ってしまいますよね。特に女の子は遊ぶためのおもちゃだけでなく、おしゃれにも興味が出てくるころなので、幅広いジャンルから選ぶことになり一苦労。そんなパパママのために、6歳の女の子が喜ぶプレゼントの選び方や、贈って喜ばれるおすすめのプレゼントについてまとめました。誕生日やクリスマスなど、プレゼントを選ぶ際の参考にしてみてください。

amana images

6歳の女の子の特徴

子どもが喜ぶプレゼント選びのために、6歳の女の子の特徴についても把握しておきましょう。

男女の違いが出てくるころ

幼児期には体格や運動能力などにあまり男女差は見られませんが、6歳ごろになると一時的に女の子のほうが男の子より体格が上回るなどの違いが出てきます。また、これまでは男女一緒に遊ぶことが多い場合も、男女で別々に遊ぶようになるので、女の子の間で何がはやっているかなどのリサーチも必要になりますね。

友達とおそろいにするのを喜ぶ

6歳になると友達と協力して何かを成し遂げたり、感動を分かち合ったりすることも増えてきます。特に、女の子の場合は友達と同じものを持ったり、おそろいにしたりするのを喜ぶことがありますよね。友達が持っているものを欲しがったりうらやましがったりしていないか、それとなく聞き出してみましょう。

創作意欲や知識欲が高まる

幼児期には与えられたおもちゃで楽しんでいた子どもも、6歳ごろになると創作意欲が高まってきて、自分で何かを作り出そうとします。おもちゃをプレゼントする場合も、遊びながら何かを作れるようなおもちゃや、知識欲を満たすような勉強になるようなものを欲しがることも増えてきます。

出典元:

6歳の女の子に贈るプレゼントの選び方

6歳 amana images

次に、6歳の女の子が喜ぶプレゼントの選び方について考えてみましょう。

おしゃれ好きな女の子にはアクセサリー

女の子だからというわけではありませんが、ママの服装を真似したりアクセサリーをこっそり着けたり、おしゃれに興味を抱き始める子もいますよね。おしゃれに興味のある女の子には、本格的な貴金属でなくても、身に着けられるヘアアクセサリーや自分で作れるビーズグッズなどが喜ばれます。

見た目がきれい・かわいいもの

外で遊ぶのが好きな元気な女の子も、6歳ごろになると見た目がきれいなものに関する興味も出てきます。キラキラしたものやかわいらしいものが好まれる傾向にあるので、見た目でも喜ばれそうなプレゼントを選んでみてください。

好きなアニメやキャラクターの商品を選ぶ

小さな女の子のあこがれと言えば、やっぱりお姫様。ディズニーのプリンセスが描かれたグッズや、自分がお姫様になれちゃうコスプレセットなども人気です。ほかにも、アニメや漫画、ゲームの登場人物など子どもが好きなキャラクターのグッズでまだ持ってないものをそれとなく聞き出してみましょう。

6歳の女の子がもらってうれしいプレゼント10選

プレゼント PIXTA

ここから6歳の女の子がもらって喜ぶおすすめのプレゼントを10個ご紹介します。6歳くらいの女の子にプレゼントをする機会がある人はぜひ参考にしてみてください。

おもちゃ以外の実用的なプレゼント

6歳の女の子には、おもちゃ以外のもの、例えば実用的に使えるプレゼントもおすすめです。

キッズカメラ

子供用 デジタルカメラ

子ども用カメラと侮るなかれ。1200万画素の高画質で動画にも対応しており、自撮りやタイマー撮影も可能な高機能デジタルカメラです。小さくて軽いので子どもの手でも扱いやすく、28種のフレーム付きで楽しく撮影、三つの知育ゲームも搭載されていて、これだけでいろいろ楽しめるのにお手ごろ価格の商品。

大容量バッテリー搭載で連続4時間使用可能。32GBのSDカードも付属されているので、10000枚以上の写真が保存でき、USBケーブルでつなげば撮影した写真や動画をパソコンですぐに確認できます。好奇心旺盛な女の子も、家の中や近所、お出かけした先で思う存分楽しめそうですね。

CACTUS キッズ 腕時計

カクタス 時計 CACTUS

こちらはオーストラリア発の子ども用腕時計。スカイブルーのベルトにかわいらしいチャームがついており、心をくすぐります。

大人に近づきたいような女の子にとって、腕時計をしている自分がなんだかおねえさんになったような気持ちになれるかもしれません。

おしゃれ好きな女の子にアクセサリーやメイクアイテム

おしゃれな女の子におすすめのアクセサリーやメイクを楽しめるプレゼント。

ハニーアートビーズ

ハニーアートビーズ

いろいろな形のプラスチックのビーズパーツが800個詰まったセットです。丸形や花の形、貝殻のようなパーツをプチッと簡単につなぎ合わせていくと、カラフルでおしゃれなネックレスやブレスレットが完成。リング型のパーツにビーズを取り付けることで指輪も作れちゃいます。

想像力や創造性が豊かになり、かわいいもの好きな女の子も満足することまちがいなし。パーツの種類が豊富なので、飽きることなくさまざまなデザインにチャレンジできて美的センスも磨かれそうですね。

【キッズコスメ】レイス スモールレディ バニティメイクボックス

スモールレディ バニティメイクボックス

メイクをしてみたい女の子におすすめのキッズコスメ。この商品は、女の子がワクワクするようなかわいいメイクボックスに、子どもでも安全に使える素材でできたコスメが詰まっています。子ども用ながら、アイシャドウパレット、リップパレット、リップグロス、ネイルカラーなど本格的なメイクができる内容。

さらに、ヘアアクセサリーや爪やすりもセットになっていて身だしなみから整えることができます。カラフルなメイクは石鹸で落とせるので肌に負担がかからず、ネイルも水溶性で、水で落とせて除光液を使う必要がないので安心です。使い終わった後のケースもかわいくて乙女心をくすぐりますよ。

【ドレッサー セット】DJECO ジェコ フローラドレッシングテーブル

DJECO ジェコ フローラ ドレッシングテーブル

おままごと風ながら、実際に身だしなみを整えることができるドレッサーセットです。引き出し付きテーブルタイプのドレッサーにブラシ、指輪、ブレスレット、リップスティック、ヘアゴムがセットになっています。

ドレッサーテーブルは組み立て式の木製で頑丈、デザインがかわいくて部屋に置いてあるだけで楽しくなりそう。お化粧するごっこ遊びもできますし、付属のブラシやヘアゴムは実際に使うことができるので、ますますおしゃれに磨きがかかりそうですね。

お姫様になりたい女の子へディズニーのプレゼント

ディズニープリンセスが大好きな女の子におすすめのアイテムといえば「なりきれる衣装セット」です。6歳くらいの女の子だとこうした衣装で本当に「なりきる」ので、プレゼントした側もそのかわいさに写真をたくさん撮ってあげたくなりますね。

アナと雪の女王2 エルサ ドレス

エルサ ドレス キッズ アナと雪の女王2

子どもに大人気の「アナと雪の女王2」から、エルサになれるドレスのコスプレセットです。上品なホワイトとブルー系で、クールな雪の女王エルサにぴったりのワンピースとマントのセット。レース3枚に裏地付きと、しっかりとした作り。キラキラしたスパンコールがついていて、透け感のあるレースがちょっと大人っぽいですね。

ワンピースだけならお呼ばれに来ていくこともできるシンプルなデザインで、レースのマントを羽織るとぐっとゴージャス感が出ます。サイズは100~150まであるので、ぴったりのドレスが見つかるはず。日々の遊びだけでなくハロウィンやクリスマスのコスプレにも最適。

子ども用キャリーバッグ

ディズニー プリンセス キャリーバッグ

シンデレラ、白雪姫、ラプンツェル、アリエル、ベルなどディズニープリンセスが勢ぞろいしたかわいい子ども用キャリーバッグ。リュックとして背負うこともできますし、持ち手を伸ばしてキャスターを使えば重い荷物を持たずに運ぶことができます。

ポケットもたくさんあり荷物がたっぷり入るので、泊まりがけのお出かけや遠出するときにも役立ちますね。とてもかわいくて使いやすいので、子どもも自分で荷物を持ちたくなりそうです。6歳頃の女の子ってこういうバッグ大好きな子が多いのでバッグはプレゼントとして喜ばれやすいですよ。

遊びながら勉強できる知育玩具(がんぐ)

小学校からの勉強に備えて、遊びながら勉強できる知育玩具(がんぐ)もおすすめ。最近の知育玩具(がんぐ)は本当に「楽しめる」ものが多いので一緒に遊ぶのもいいですね。

お絵かきタブレット

お絵かきタブレット液晶 パネル

何度も描いて消せるお絵かきボードは昔からありますが、現代のお絵かきボードはハイテクを駆使したタブレットで高機能になりました。こちらのお絵かきタブレットは、何度も描いて消せるのはもちろん、消したくないお絵かきを保存しておけるロック機能があるのでうまく描けた絵をとっておくことができるのです。

筆圧によって線の太さを変えることができ、画面もカラフルで絵を描くのがさらに楽しくなりそう。お絵かきだけでなく数字やひらがなの練習にも最適。紙の無駄遣いを減らせて壁や家具へのいたずら書きもなくせるでしょう。軽くてコンパクトなので持ち運びしやすく、出先での待ち時間にも静かにお絵かきが楽しめます。

そして、まだ子どもにはipadのような本格的なものは壊すのが怖くて渡したくない…というときにも、おすすめ。

【AR知育玩具】Plugo カウント&リンクのセット Combo

AR知育玩具 Shifu (Plugo カウント&リンクのセット Combo)

ご自宅にタブレットがあるなら、AR知育玩具(がんぐ)で楽しみながら勉強することができます。タブレットの画面でゲームをするだけではなく、実際にブロックを組み合わせたり積み上げたりすることで、計算や問題を解いていく最先端の知育玩具(がんぐ)。

思考力や空間認識力、想像力などさまざまな知能を育ててくれるだけでなく、手先の器用さも鍛えられ、英語の勉強にも活用できます。小学校からの授業についていけるか心配なママさんも心強いですね。子どもが組み合わせたブロックをタブレットのカメラで読み取って判定するので、ケーブルやほかの電子機器は必要ありません。

2~6歳におすすめ!子供の創造力を育てる、DIY知育玩具って?

関連記事:

2~6歳におすすめ!子供の創造力を育てる、DIY知育玩具って?

子供の創造力を育てるためには、知育玩具を利用してみるのも一つの手ですよ…

活発な女の子に外遊びできるおもちゃのプレゼント

活発な女の子には、外遊びできるおもちゃのプレゼントはいかがでしょうか。

バランスホッピング

バランスホッピング

室外だけでなく、室内でも体を動かして遊べるバランスホッピング。ふかふかしたクッションがベースとして設置されているので、室内でバウンドしても安全。ジャンプするたびに楽しい音が鳴ります。

握りやすいソフトなハンドルと弾力性のあるロープで、危険性がなく雨の日も室内で安全に遊ぶことができるので、初めて遊ぶ子どもにもおすすめ。小柄な大人でも遊べるサイズなので、体幹トレーニングも兼ねて親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

【子ども用自転車】16インチ LENJOY

子供用自転車 16インチ

6インチで5歳から8歳まで乗れる子ども用自転車。とってもおしゃれなデザインで、カゴや補助輪付き。チェーンカバーが付いているので、衣服の巻き込みの心配もありません。

子どもの成長に合わせて、ハンドルやサドルの高さを9cm調節することができるので、成長期にも長く使えます。補助輪が付いているので、初めて自転車にチャレンジする場合も安心。倒れにくいハンドルの設計や摩擦に耐えるタイヤなど、安全性にも配慮されている商品です。

ものづくりが好きな女の子に工作系のプレゼント

作る喜びも感じられる工作系のプレゼントもあります。

アクアビーズ すみっコぐらし スタンダードセット

アクアビーズ すみっコぐらし スタンダードセット

アクアビーズは水をかけるだけでくっつく不思議なビーズ。ビーズをトレイに並べていろいろな形を作り、水をかけるとビーズ同士がくっついて固まるので、オリジナルの作品を作ることができます。アイロンや接着剤などは必要ないので、小さい子どもでも1人で安全に遊べますよ。

こちらは子どもだけでなく大人にも人気のすみっコぐらしのセット。スタンドパーツやイラストシートが付属されているので、すみっコぐらしのキャラクターをかたどった作品が完成します。ビーズの種類も豊富なので、自分の好きなようにデザインすることも可能。

6歳の女の子には個性に合わせたプレゼントを

6歳 amana images

子どもが喜ぶおもちゃやグッズはいろいろありますが、やっぱり一番好きなものに関連したものを贈るのがベストですね。好きなものや興味の対象を探り出して、びっくりするほど喜んでもらえるプレゼントを選んでみませんか。

おすすめ記事

「プレゼント」「女の子」「6歳」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧