1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 年齢別の特徴・お世話
  4. 3〜6歳児の特徴・お世話
  5. 4歳の女の子におすすめのおもちゃ12選!知育玩具やアクセサリーの選び方も

4歳の女の子におすすめのおもちゃ12選!知育玩具やアクセサリーの選び方も

身体的・精神的にめざましい成長が見られる4歳児。女の子も4歳ごろになると、おしゃれに興味が出てきたりかわいいものを欲しがったりするので心の成長に目を向けたい時期ですよね。そんな4歳の女の子の特徴とおもちゃの選び方、おすすめの知育玩具を12個ピックアップして価格とともに紹介します。知能の発達・おしゃれ心・プリンセスへのあこがれを満たす、4歳の女の子に喜ばれるおもちゃがよくわかる記事となっていますよ。

PIXTA

4歳の女の子の特徴

4歳の女の子はどんなことができるようになるのか、おもちゃを選ぶ前にその成長度合いや特徴について知っておきましょう。

手先が器用になり道具を使いこなせるように

4歳ごろになると、手先が器用になって細かい動きができるようになり、身の回りのことも自分でこなせるようになります。道具を使って何かを作ることもできますし、おもちゃに関しても使えるものが増えてくるので、いろいろな遊び方ができるようになりますね。

友達とルールのある遊びやごっこ遊びを楽しめる

4歳の女の子は友達と一緒にごっこ遊びをしたり、競争したりといった遊び方を楽しめるようになるころ。想像力も豊かになってきて、おままごとやお人形遊びなど女の子ならではの遊びをするようになります。こうしたごっこ遊びなどを通じて、他者を思いやる心や想像力の成長を促すことにもつながるので、おもちゃ選びもこれまでより複雑になるでしょう。

協調性や自己肯定感が高まる

4歳ころになると他者とのかかわりを通して、相手の気持ちを考えて自分の主張をどこまで通すかなどといった複雑な精神が養われていきます。自分のことだけでなく、ほかの人にも心があることを知り、他者から見られる自分に意識が向いてくるので、身だしなみやおしゃれにも気を遣うようになるでしょう。

出典元:

4歳の女の子に贈るおもちゃの選び方

4歳 PIXTA

4歳の女の子にはどんなおもちゃを贈ればいいか、成長を促すことにもつながるおもちゃの選び方のポイントを考えてみましょう。

4歳児の知能の発達を促す知育玩具(がんぐ)

好奇心旺盛になる4歳児。文字や数字を覚え始める子も増えてきますので、知育玩具で遊びながら知能の発達を促してあげるといいですね。

知育玩具にはいろいろなものがあり、ひらがなを覚えられるブロックなどのほかに、指先を使ったり考えながら何かを作ったりすることでも知育になります。論理的思考力や空間認識力など、どんな能力を伸ばしたいかによって知育玩具を探してみるのもひとつの選び方です。

4歳の女の子のおしゃれ心を満足させるアクセサリー

身だしなみに気を使い出し、かわいいものやきれいなものに引かれ始める4歳の女の子。見るだけでなく、自分の身に着けておしゃれを楽しみたいと言う心も芽生えてきますので、子どもでも着けられる安全なアクセサリーを贈るのもおすすめです。

とがった部分でケガをしたり飲み込んだりしない大きさのかわいいアクセサリーを選んであげてください。

ごっこ遊びが好きな4歳の女の子はプリンセス系のおもちゃ

ごっこ遊びの中でも、特にお姫様は小さな女の子のあこがれ。自分がお姫様のようになれるドレスやコスチューム、ディズニープリンセスのグッズなども喜ばれるでしょう。

女の子が好きなキャラクターにもいろいろあり好みも異なりますので、どんなアニメが好きかリサーチして、好みのキャラクターのグッズを贈るようにしてくださいね。

4歳の女の子におすすめのおもちゃ12選

4歳 PIXTA

4歳の女の子に贈って喜ばれるおすすめのおもちゃを12個ピックアップしましたので、どんなおもちゃがあるかチェックしてみてください。

【知育玩具(がんぐ)・ごっこ遊び】kiko+ gatchagatcha キコ ガチャガチャ

kiko+ キコ gacha gacha ガチャガチャ 木のおもちゃ

キコの木のおもちゃガチャガチャは、透明のドームにカラフルなウッドビーズが詰まっているガチャガチャです。星形のハンドルを回すと、ドームの中のウッドピースがころんと出てくるので、それだけでも楽しいおもちゃ。

ウッドピースは丸形や星型、月の形などがあり、出てくるピースに点数やあたりなどを決めて点数遊びができるほか、ピースの形から想像力を働かせる知育玩具(がんぐ)にもなります。カラフルなピースをケーキやアイスに見立ててままごとやごっこ遊びにも。見た目もかわいくていろいろな遊び方のできる自由なおもちゃです。

【知育玩具(がんぐ)】4M フォーエム シンキングキット シザーアート

4M フォーエム シンキングキット シザーアート

教育玩具(がんぐ)業界の高級ブランドと呼ばれる4Mのシンキングキット。はさみを使っていろいろなものが作れるセットです。子ども用安全はさみとスティックのり、フルカラー遊びページ20枚がセットになっているので、新たにはさみなどの道具を用意する必要がありません。

かわいい動物のキャラクターや自動車を切り取って指人形などを作り、作ったあとも遊べるようになっています。指先の細かい運動をすることで脳や運動能力の発達を促すことにつながります。

【知育玩具(がんぐ)】エドインター [知の贈り物] 脳活キューブ 知育玩具 木製玩具 脳トレ

脳活キューブ 知の贈り物 ブロック 知育玩具 エドインター パズル おもちゃ プレゼント お祝い 出産祝い 誕生日 子供 かわいい 男の子 女の子 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 集中力 思考力 教育 脳トレ

知性が発達してくる4歳の女の子におすすめの知育玩具(がんぐ)である「脳活キューブ」です。テキストブックを参考にしながらキューブをトレイに敷きつめるというおもちゃですが、4歳の女の子が楽しく遊べるように、かわいい絵柄が多いのがポイント。


木製のおもちゃなので肌触りも優しく、品質にこだわって作られているため安全性も高いものとなっています。「脳活キューブ」で、4歳の女の子の知性をさらに発達させてあげましょう。

【知育玩具(がんぐ)】エドインター GENI Connectable Chain Cobit

正規品 エド・インター GENI Connectable Chain Cobit -6pieces- [あす楽対応] 6ピース 積み木 ブロック 知育玩具 木製玩具 木のおもちゃ 3歳 エドインター コビット 誕生日プレゼント 男の子 女の子 GENI ジェニ グッドトイ

一つ前の項目で紹介した「脳活キューブ」と同じく、エドインターの4歳児向け知育玩具ですが、こちらは他のおもちゃにはない遊び方ができることが魅力。


一見つみきのように見えますが、積み木のパーツについている球を引っ張ると動きが生まれます。また球が動くだけでも音が鳴って、子どもの創造力を掻き立ててくれるはずです。


イヤリングや王冠なども作れる形なので、おしゃれに興味を示しだした4歳の女の子用のおもちゃとしてピッタリですね。

【知育玩具(がんぐ)】LEGO レゴ ディズニープリンセス エルサとノックの氷の馬小屋

【ポイント最大26倍 ※要エントリー】レゴ ディズニープリンセス エルサとノックの氷の馬小屋 43209 LEGO プレゼント ギフト おもちゃ ブロック

プリンセスが大好きな4歳の女の子におすすめのおもちゃが、LEGOのディズニープリンセスバージョンです。「アナと雪の女王」に出てくるエルサと一緒に、ノックの馬小屋に行く体験ができるLEGOとなっていて、アナ雪の世界が体験できますよ。


紫色の箱を開けると、ノックにあげるにんじんが出てくるギミックも。他のLEGOブロックと組み合わせて使うこともできて、遊び方の幅が広がる4歳の女の子にピッタリのおもちゃです。

【知育玩具(がんぐ)・アクセサリー】ボーネルンド ハマビーズ ストライプ アクセサリーボックス

\全商品15倍!/ボーネルンド アイロンビーズ ハマビーズ 正規品 ボーネルンド BorneLund ハマビーズ ストライプ アクセサリーボックス アイロンビーズ あす楽対応【ナチュラルリビング】

おしゃれやアクセサリーが好きな4歳の女の子向けのおもちゃ。小さなビーズをつなげて、自分だけのオリジナルアクセサリーが作れるキットです。


アイロンビーズなので、ビーズを並べてアイロンをかけると、溶けてそのまま固定されます。本当にアクセサリーとして身につけられるところがおもしろいですね。もちろんアクセサリーだけでなく、ビーズでパンと食材を作ってサンドウィッチを作るなどの遊び方もできますよ。

【知育玩具(がんぐ)・ごっこ遊び】F.O.TOYBOX ピクニックセット

F.O.TOYBOX エフオートイボックス ピクニックセット 【袋ラッピング対応】 ままごと 木製 おもちゃ かわいい 子ども キッズ 4歳 5歳 6歳 ピクニックごっこ ごっこ遊び 木のおもちゃ プレゼント 【あす楽対応】

ピクニックごっこができる食材と食器がセットになったおもちゃですが、今人気のくすみカラーなので、流行やおしゃれに敏感な4歳の女の子も「かわいい」ときっと満足してくれるはずです。


食材の中にはマジックテープ式になっていて、ナイフで半分に切れるものもあります。ママのマネをしたい女の子の気持ちを満たしながら、手先の器用さを高めるためにも役立つでしょう。


付属のバッグはピクニックシートとして活用できますが、バッグ型に戻すとセットをそのまま収納できるので片付けもしやすいですね。

【知育玩具(がんぐ)・ごっこ遊び】F.O.TOYBOX 木製コスメおもちゃセット

F.O.TOYBOX 木製コスメおもちゃセット 【送料無料】【ASU】

続いて紹介するのは、木製のコスメセットです。ドライヤーやブラシ、ヘアアイロン、メイク用品など、おしゃれ好きな4歳の女の子が関心を示すものをたくさんセットにしています。


セット内容は全13種類。このセットがあれば、4歳の女の子でも、ごっこ遊びでママに負けないくらいのおしゃれができるようになりますよ。


手ごろな価格で充実のセット内容なので、4歳の女の子にプレゼントするおもちゃとしておすすめです。

【アクセサリー】ディズニープリンセス コスチュームアクセロイヤル

ディズニープリンセス コスチュームアクセ ロイヤル

小さい子どもにも大人気のディズニープリンセスをモチーフにしたアクセサリーセット。キラキラしたビーズでできた、かわいいアクセサリーを収納できる小さなドレッサー付きで、宝物をしまっておけるようなワクワク感がありますね。

内容はシンデレラモチーフのイヤリング、ベルモチーフのブレスレット、オーロラ姫モチーフの小物入れとカギなど、いろいろなプリンセスになれるアクセサリーがセットになっているので、どのプリンセスにするか迷ってしまう女の子にもおすすめ。アナと雪の女王のセットも選べます。

【アクセサリー】シャイニーアクセパクト 鬼滅の刃 栗花落カナヲ

鬼滅の刃 シャイニーアクセパクト 栗花落カナヲ 【即納品・正規品】 きめつのやいば グッズ バンダイ 女児向け玩具 プレゼント 誕生日 贈り物に ハロウィン 小物

大人気アニメ「鬼滅の刃」の栗花落カナヲをモチーフとしたコンパクトです。コンパクトの上に飾られた蝶は実際に髪飾りとして使えるので、おしゃれしたい女の子に喜ばれることでしょう。


そしてフタの中央にはめ込まれているお花を外すとリングになり、栗花落カナヲの髪型を再現できるウィッグもついています。


中にミラーがついているので、実際にコンパクトとしても使用可能。これだけのおしゃれが楽しめて、価格が安いのもママパパとしてはうれしいポイントですね。

【ごっご遊び】シンデレラドレス キッズ

シンデレラドレス キッズ

プリンセスの定番、シンデレラになりきれるコスプレセットです。上品なブルーを基調としたしっかりとした作りのドレスは、パフスリーブがかわいく6層チュールのボリュームのあるスカートが豪華。胸元には繊細な刺繍がある高級感のあるドレスです。

伸縮性があって着心地がよく、ファスナーなしでかぶって着られるので小さい子どもにも着せやすいですね。ドレスだけではなく、乙女心をくすぐるキラキラしたステッキとティアラもセットになっています。デザインが素敵なので、パーティーや発表会にも着ていけそうなドレスです。

【ごっこ遊び】ヒーリングっどプリキュア キュアタッチ 変身ヒーリングステッキDX

ヒーリングっどプリキュア キュアタッチ変身ヒーリングステッキDX

女の子に大人気のヒーリングっどプリキュアの変身ヒーリングステッキです。ラビリン、ペギタン、ニャトランのフェイスパーツを付け替えることができ、3人のプリキュアになりきれます。ぷにぷにの肉球ボタンを使って変身と攻撃遊びができるかわいいおもちゃ。

電池式でキラキラ光るステッキには、キャラクターのおしゃべり機能や4種類のミニゲームも収録されているので、飽きることなく長く楽しんでもらえそうですね。

誕生日プレゼントに!4歳~5歳の女の子におすすめのおもちゃ9選

関連記事:

誕生日プレゼントに!4歳~5歳の女の子におすすめのおもちゃ9選

4歳、5歳の女の子は遊びのバリエーションがさらに増えて、お菓子作りや料理…

女の子が喜びそうなおもちゃを

4歳 PIXTA

4歳の女の子が喜ぶおもちゃを12個紹介しましたが、わが子が喜んでくれそうなものはありましたか?


女の子も4歳になると、おしゃれへの関心が高まったり、手先が器用になったりするので、年齢ごとの特徴にピッタリとあてはまるおもちゃをプレゼントしたいですよね。また4歳の女の子は文字や数字を覚え始めるのも特徴の一つなので、知育玩具でその知性をさらに発達させてあげるのも良いでしょう。


4歳の女の子と言っても子どもによって関心はそれぞれ。紹介したおもちゃの中から、4歳の女の子が楽しみながら発育できるようなおもちゃを選んでみてくださいね。

4歳児から5歳児が好きな遊びを紹介!室内遊びも屋外遊びもこれで完璧☆

関連記事:

4歳児から5歳児が好きな遊びを紹介!室内遊びも屋外遊びもこれで完璧☆

4歳児から5歳児が好きな遊びは様々な物がありますが、年齢によって子供の好…

おすすめ記事

「おもちゃ」「女の子」「4歳」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧