1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 余ったご飯をリメイク&フライパンを使わない〇〇など、はんにゃ川島の時短レシピがすごい!

余ったご飯をリメイク&フライパンを使わない〇〇など、はんにゃ川島の時短レシピがすごい!

お笑いコンビ・はんにゃの川島章良さんは、離乳食インストラクターや食育アドバイザーなど、料理関連の資格を多数保有する料理上手な2児のパパです。ブログや自身のyoutubeチャンネルでは家族が喜ぶ時短料理のレシピを数多く紹介しています。今回は、川島さんおすすめの、洗い物を出さずに簡単にできる絶品料理をご紹介します!

©Ameba

11の資格を持つ、暮らし・料理上手な川島さん

2児の父である川島章良さんは、お笑いコンビ・はんにゃのツッコミ担当として活躍中。コントや漫才のイメージが強いかもしれませんが、実は食にまつわる資格を多数保有するスペシャリストです。

だしソムリエ1級、食育アドバイザー、離乳食インストラクターなど健康や食・育児に関する幅広い資格をもっており、その資格の数はなんと、11種類。資格取得のために、子どもの食や発達に関する勉強もしている勉強家です。

今回は、はんにゃ川島さんが考案した、フライパンやお皿の中で完結する「グラタン」と「濃厚カルボ飯」を紹介します。

出典元:

ホワイトソースいらず!お皿の中で完結する豆腐グラタン

ⓒAmeba

今回作ったのはダイエット中の方の味方
『豆腐グラタン』です
しかも一つのお皿で完結するので洗い物すくないですよ。
約10分で出来上がりー。

【▼材料】
豆腐    1丁
卵      1個
ツナ缶 80g
味噌  大さじ1
マヨネーズ  小さじ1
チーズ    お好み
パセリ    少々 ※1

作り方

  1. 豆腐を器に入れ、全体的に崩す
  2. 卵1個、味噌大さじ1、マヨネーズ小さじ1の順に入れよく混ぜる
  3. ツナ缶一缶(80g)を入れる
  4. チーズを全体に振りかける
  5. 1000wで8分ほど温める
  6. パセリを少々ふりかける

一般的なグラタンは、鍋でホワイトソースを作る、フライパンで具を炒めるなどのプロセスがありますが、川島さん考案の豆腐グラタンは、面倒な工程は一切なし。

崩した豆腐にマヨネーズのコクと味噌のうま味を加えることで、ホワイトソース不使用なのに驚くほどほどクリーミーな仕上がりに。鍋やフライパンを汚すことなくグラタンの皿で完結するので、急いでいるときの一品としておすすめです。

余ったご飯を有効活用!濃厚な「カルボナーラリゾット」

ⓒAmeba

今回作ったのはフライパン一つでできる 
『濃厚カルボ飯』です。
以外とパスタは茹でたりとめんどくさいけど
ご飯なら炊飯器にもあるし、冷凍ご飯もだいたいあるので作りやすいですよ。

【▼材料】
□玉ねぎ・・・1/4個
□ベーコン・・・100g
□バター・・・5g
□オリーブオイル・・・小さじ1
□ニンニク・・・1欠
□牛乳・・・150cc
□コンソメ・・・小さじ1/2
□昆布茶・・・小さじ1
□ご飯・・・150g
□チーズ・・・25g
□卵・・・2個 ※2

作り方

  1. 加熱したフライパンでバターを溶かし、みじんぎりのニンニクを炒め、その後タマネギ、ベーコンの順に投入し、炒める
  2. タマネギがしんなりしたら牛乳を入れ、コンソメ昆布茶を入れてひと煮立ちさせる
  3. 洗ってぬめりを落としたお米を入れて、混ぜ合わせる
  4. チーズを加えて混ぜ合わせたら、塩・コショウで味付け
  5. 火を止めたら溶き卵1個分を回しかけ、よく混ぜ合わせる
  6. 盛り付けたら卵黄と粉チーズ・黒コショウをトッピングして完成

「濃厚カルボ飯」は、生クリーム不使用なので、冷蔵庫に常備されている食材で作ることができそう。月り方も簡単であっという間に完成しそうです。

昆布茶とコンソメの合わせ技で複雑なうま味を実現。牛乳・バター・ベーコンの組み合わせで濃厚さがアップするのだとか。

鍋でパスタをゆでる必要がなく、フライパン1つでカルボナーラの味を楽しめるのはうれしいですね。余ったご飯や冷凍ご飯をおいしく食べられるので、休日のランチメニューにも活用できそうです。

濃厚なのにヘルシーな川島さんの料理

©Ameba

今回は、はんにゃの川島章良さんが考案した時短濃厚レシピを紹介しました。

川島さんの料理の魅力は、時短だけでなく低カロリーと濃厚さを両立させるところ。だしや昆布茶などの「うまみ成分」の使い方もユニークです。

川島さんのブログには、身近な食材を使ったおいしそうな時短料理がたくさん掲載されているので、今日のごはんのメニューに悩んだらのぞいてみると役立つと思います。

おすすめ記事

「芸能人」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧