1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 年齢別の特徴・お世話
  4. 2歳児の特徴・お世話
  5. どうしたらやめさせられる?2歳児のかみつきの原因と対策は

どうしたらやめさせられる?2歳児のかみつきの原因と対策は

他の子にけがをさせてしまうかみつきは、我が家の問題だけで済まない分、悩みも大きくなりがちな問題。かみぐせがついてしまうとママパパもどうしたら良いのか困ってしまいますよね。2歳くらいの子を持つ親なら、そんな悩みを抱える人は少なくないはず。なぜ子どもはかみついてしまうのか?他の子にかみつかないようにするにはどうすれば良いのか?2歳児のかみつき、かみぐせの原因と対策を解説します。

PIXTA

同じ悩みの人多数?2歳児のかみつき問題

2歳児を持つ親で子どものかみつきに困っている人もいるのではないでしょうか。家族だけかみでしまうならまだしも、保育園で他の子どもや先生をかみついてしまうと、親もどうにかしなければいけないと悩みますよね。

かみつきについて他の家庭ではどのように感じているのでしょうか。ママリに集まった子どものかみつき問題へのコメントを見てみましょう。

うちの子も保育園でしょっちゅうお友達を噛んでました💦家では親に噛み付くし、お迎えに行けば今日は○○くんに...○○ちゃんを噛みましたが続いたので、預けるのを辞めた方が良いのかと日々悩んだのを覚えてます😢

この歳頃って言葉で上手く表現出来なくて、とっさに叩いたり噛み付いたりしてしまうそうです🥺あと甘えたいのに我慢してたり、構って欲しかったりも原因の一つだそうです🙋‍♀️

噛み跡が出血したりアザになったりで嫌になりますが、息子としっかり向き合い息子の気持ちを代弁してあげるとだんだん噛まなくなりましたよ🥰今はまだ大変でしょうが、あまり気負い過ぎず育児頑張りましょう😭👍
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
幼稚園の先生していました。
少し月齢の高い3歳児でも初めの頃は噛みつきありました(ノ_<。)
私の経験では、噛み付いてしまうコって、言葉がうまく出てこないコが多かったです。
自分の思い通りにいかない時に、言葉で言えればいいのですが、まだまだ知っている言語が少ないので自分の気持ちを伝えるためにはどうしても噛んだり叩いたりした方が早いのでしょうねm(。_。;))m
だからと言って仕方ないで済ますのは良くないと思います。
保育者としてもなるべくそういったことがないように、または未然に防げるように目を配っていますが、見ていないところでというのもあって悩みの種でした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
保育士してます。カミカミする子は、大人にしてみたらそんな事で?!と思うような理由でも、その子なりに何か理由があるんですよね。その思いを言葉で伝えるのが上手くいかずに、とっさにガブッとしてしまう子が多いように感じます。

大人も思った事をきちんと言葉で伝えるって難しいんだから、いくら言葉で言えるようになったからと言って3歳ちょっとではまだまだ難しいです。

噛みつくことはいけないときちんと伝えることは必要ですが、その前に、どうして噛んでしまったのか、じっくり理由を聞いてあげてください。そして、お子さんの気持ちを受け止めてから、そういう時は、◯◯だよって言うんだよ、とか、それで困ったなら、先生に言ってごらん等々、対処の方法を簡単に教えてあげるといいですよ。

カミカミが多いから、問題児扱いなんですか?確かに気をつけて見ていく必要はありますが、それだけで問題児なんて悲しいですね😢
そして、ひと昔前まではカミカミするのは愛情不足とか言われてましたが、それは全く根拠のないことです。大丈夫ですよ😉

ちなみに、うちの子もちょっと前までカミカミしたり、相手の子の髪の毛を引っ張ったりしていました💦
いけないと知らせてから、頭はなでなでする、おもちゃが欲しい時は、まだ喋れなかったので、簡単なジェスチャーで表現するように何度も何度も言い聞かせました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

2歳児だけでなく3歳児でもあるかみつき。保護者も保育者の先生も悩みながら対応しているようです。

まだ言葉がうまく出てこない年ごろ。コメントの内容をふまえると、何かのきっかけでかnでしまう子は自分の気持ちを口に出して表現することができずにかみついてしまうようですね。

ママパパとしてはわが子が他の子どもにかみついてしまうと悩んでしまいますが、頭ごなしに叱ったりせずに子どもの気持ちをちゃんと聞いて受け止めること、これからはこうしよう、といったフォローも大切ですね。

どうして?2歳の子がかみつく原因

怒る PIXTA

友だちや先生がやっていることに興味や関心を持ち、関わりたいという気持ちも徐々に出てくるのが2歳ごろ。仲良く遊べれば良いのですが、かみつきや手をあげることはどうしても起こってしまいます。

かみつきは自我の芽生えによる自然な現象で、大きくなるにつれて自然になくなっていくものですが、どうして2歳の子どもはかみつくのでしょうか。その原因を見ていきましょう。

気持ちを言葉でうまく伝えられない

取り合い PIXTA

自我の芽生えから「あのおもちゃで遊びたい」「このおもちゃを渡したくない」といった気持ちが強くなりおもちゃの取り合いも頻繁に起こるのが2歳ごろ。

しかし、まだお互いの気持ちを言葉でうまく伝えることができません。おもちゃを貸してほしいのに、うまく表現できず、もどかしくてかみつく…といったことも起こります。

まだ上手な関わり方がわからない

おもちゃ 取り合い PIXTA

言葉だけでなく他の子どもとの関わり方もまだわからず、自分本位な関わりが多いのがこの時期です。仲良く遊びたいのに接し方がわかないからかむことで相手に表現するということが起こります。

挨拶のつもり、じゃれるつもり、興奮してしまってかむなど、必ずしも不満な気持ちが原因でない場合もあります。

手より先に口が発達したため

おもちゃ 取り合い PIXTA

人間の体は上半身から下半身へ、体の中心から末端へと発達します。よって、手よりも先に口が発達していきます。とっさの際には口が先に出てかんでしまうことがあるのです。

出典元:
2歳の子どもの発育・発達目安は?言葉の特徴や成長段階を知ろう

関連記事:

2歳の子どもの発育・発達目安は?言葉の特徴や成長段階を知ろう

子どもの成長は十人十色。みな同じように成長していくわけではありません。…

かみつきを予防するには?

けんか PIXTA

かみつくこと自体が悪いことだという認識がない2歳児には、かみつきを防ぐよう先回りして対応することも大切です。それは大人の役割なので、対応できることは対応していきましょう。

子どもから目を離さない

2歳 ママ PIXTA

おもちゃの取り合いや、場所の取り合いがあるとかみつきが起こりやすいです。おもちゃの取り合いなどが起こらないようにできるだけ子どもから目を離さないようにしましょう。

子どもが多い場合はおもちゃの数や、スペースを十分に取り、子ども同士が接触し過ぎないように配慮することもおすすめです。

スキンシップをとる

2歳 ママ amana images

興奮している場合、テンションが上がり過ぎていると感じた時には、スキンシップで落ち着かせるようにしましょう。頭をなでたり、抱きしめてあげたりし、目を見て優しく声をかけてあげるとだんだんと落ち着いてきます。

子どもがかんでしまったときの対処法は?

ばんそうこう PIXTA

かまないように気を付けていてもかんでしまうことがあります。そんな時の対処法を噛んだ子、噛まれた子別に解説します。

かんでしまった子には

2歳 親子 amana images

かんでしまった子は頭ごなしに叱らず、どうして噛んだのかを推測し、その子の気持ちを代弁してあげるましょう。「おもちゃを借りたかったのにうまく言えなかったんだよね?」等、代わりに言葉で表現してあげると子どもも納得します。

お友だちとの関わり方がわからずに、じゃれるつもり等でうっかりかんでしまった場合には、「かんだら痛いから、頭をなでてあげよう」など声掛けをしながら関わり方を示してあげましょう。

大切なことはただ叱るだけではなく、悪気がなくてもかむことはやってはいけない、相手が痛い思いをするということを子どもが理解するまで根気強く教えましょう。

かまれた子には

2歳 親子 PIXTA

傷跡が残らないようにすぐに手当てをし、かんだ子の気持ちを代弁して伝えましょう。じゃれ合いの場合は、「一緒に遊びたくてかみついちゃったんだって。ごめんね」等伝え、かんだ子どもと一緒に謝りましょう。

出典元:
友達に突き飛ばされるのを目撃…子供間のトラブルが心配なときはどうする?

関連記事:

友達に突き飛ばされるのを目撃…子供間のトラブルが心配なときはどうする?

保育園はたくさんの子供が同じ空間で関わり合って過ごす場。「保育園に入れ…

プレミアム記事

成長の過程で起こるかみつき、親子で向き合っていこう

2歳 親子 PIXTA

子どものかみぐせは親としては心配の種ですよね。かみつきは成長の過程でどの子にも起こりうることなので、愛情不足なのか、育て方が間違っているのかと落ち込まないでください。

かみつきには必ず理由があります。子どもが何かしらの気持ちを伝えたく、かんでしまうのです。「おもちゃを取られて腹が立った」「楽しすぎて興奮した」など、そのメッセージはさまざまです。ママパパはその子どもの気持ちを汲み取って寄り添ってあげましょう。

かみつきはいつかはなくなるものなので、親子でしっかり向き合っていきたいですね。

2歳児のイヤイヤ期突入!物を投げたりたたいたり、どう対応すべきなの?叱っていいの?

関連記事:

2歳児のイヤイヤ期突入!物を投げたりたたいたり、どう対応すべきなの?叱って…

子どもがイヤイヤ期に突入!物を投げたり、泣き喚いたり癇癪(かんしゃく)を…

おすすめ記事

「2歳」「噛みつき」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧