1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 保育士も実践!効果的な「子どもの誉め方」5パターンで自信を高める

保育士も実践!効果的な「子どもの誉め方」5パターンで自信を高める

育児では褒めることが大切だと感じている方もいるでしょう。しかし「いつも同じ褒め方になってしまう…」「どうやって褒めればいいのかわからない」と悩むことはありませんか?そこでこの記事では、インスタグラムで「保育士×パパ」目線から効果的な育児情報を発信する「ゆうき@保育士パパ(@hoikushipapa)」の投稿を紹介します。実際に保育士が使っている子どもの褒め方を紹介しますので、ぜひ子どもと接するときに使ってみてくださいね。

@hoikushipapa

褒めて伸ばす「保育士×パパ」目線の育児

いろんな褒め方で、少しでも自信につながったり、やる気につながるように心がけています。

褒め方はいろいろありますが、でも基本はやっぱりたくさん褒める事が大事だと思います。

ぜひいろいろと試しながら、たくさん褒めてあげてください。 ※1

「保育士×パパ」の目線から育児に役立つ情報をインスタグラムで発信しているゆうき@保育士パパ(@hoikushipapa)は、7歳の子どものパパであり、9年間の保育歴の中で約300人もの子どものお世話をしてきたという育児のプロフェッショナル。

300人ともなるとさまざまなタイプの子どもがいたことでしょう。

さまざまな子どものお世話を経験してきたゆうき@保育士パパ(@hoikushipapa)が実践する、効果的な子どもの褒め方は、きっとあなたの育児に今日から役立ってくれるはずです。

子どもの自信を高める!子どもの効果的な褒め方5選

@hoikushipapa

@hoikushipapa

@hoikushipapa

@hoikushipapa

@hoikushipapa

@hoikushipapa

1から3の褒め方は、もしパパママが同じように褒められたらうれしいと感じるのではないでしょうか?自分自身がされてうれしいことは、子どもにしてあげればもっと喜んでくれそうです。

片付けやお風呂、歯みがきなどしてほしいことを子どもがなかなかやってくれないと、つい叱ってしまうことも。

しかし4番目のやってほしいことを先に褒める方法を使えば、子どもがよい気持ちのまま「もっと褒められたい」という考えにつながり、さまざまなことに進んで取り組んでくれそうです。

ゆうき@保育士パパ(@hoikushipapa)が実践する子どもの褒め方を参考にして、褒める育児をやってみてくださいね。

保育士が教える子育てのコツ特集はこちら

ゆうき@保育士パパのインスタグラム

おすすめ記事

「褒める」「しつけ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧