1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. ママが選ぶベビーシューズ!ママが評価するポイント&口コミも併せて紹介

ママが選ぶベビーシューズ!ママが評価するポイント&口コミも併せて紹介

育児をしていると、赤ちゃんにとって初めての瞬間に立ち会うこともたくさんあります。赤ちゃんが初めて履くファーストシューズなど、記念に残るグッズは良いものを選んであげたいですよね。赤ちゃんに履かせるベビーシューズをお探しの方に、先輩ママたちのアンケート調査の結果をもとに「本当に使って良かった」と思う商品・サービスを26部門104商品に厳選した「ママリ口コミ大賞」から、大賞を受賞したおすすめベビーシューズを紹介します。

©ママリ

大賞はアシックスのファーストシューズ

たくさんのママに選ばれて大賞を受賞したのは、さまざまなスポーツ用品を販売しているアシックスのベビーシューズです。

おすすめポイント

  • 足首をしっかりと支えるつくりが人気
  • 成長や用途に応じて相談しながら選べる

ママたちの口コミ

自分の子供は、足の甲が分厚く、他の靴だとテープを外してタン(ベロ)の部分が全て開かないと、なかなか履くのが難しかったのですが、アシックスはタンの部分が全て開くようになっていてとても履かせやすく、子供も積極的に自分から履くようになりました!今でもお世話になってます!! ※1
ハイカットで生地もしっかりしているので足首までしっかり固定されます。ファーストシューズにぴったりでした。ゴールドの星柄のものを選びました。可愛いです。
ファーストシューズだったので奮発しても良いかなと思えました ※2
ファーストシューズで他の物を買いましたが、重くて歩きにくそうだったので、こちらの商品を買い直しました。
大きく広がるので大変履かせやすく、本人も歩きやすいみたいで靴を履いてないかのような足取りで歩いてます ※3
下の子はアシックスにしました。ベルトが2つなのは面倒だけど、その分足にもフィットするのかなと。白ベースや花柄、星柄など、いろいろ選べるので、ファーストシューズもセカンドシューズもアシックスにしました。 ※4
足にフィットする点とデザインが好みで購入しました。お値段はそれなりにしますが、ファーストシューズに購入してよかったです! ※5

赤ちゃん用のシューズにもスポーツメーカーらしいこだわりを持って作られており、子ども特有の足の動きや骨格などの研究を重ね、着地時の衝撃が少ない足にやさしいシューズのようです。

見た目もかわいらしく足首までしっかりフィットし、脱ぎ履きしやすいので歩けるようになってからの実用性も抜群。軽くて履き心地も良いので、赤ちゃんが自分からすすんで履くようになると好評でした。

足を固定するベルトも2本あり、履かせる際の手間は少しかかりますが、その分しっかり足を固定してくれるので、靴がずれることもなく歩き始めた赤ちゃんにも安心ですね。

大人用の靴と同じくらいの価格ですが、実用性を重視するなら、赤ちゃんにも質の高いシューズを選ぶのもよいでしょう。

かわいくてしっかり歩けるベビーシューズ

赤ちゃんが初めて歩き出す貴重な機会のために、かわいくて実用性も高い質の良いベビーシューズを用意してあげたいですね。

今回紹介したのは、大賞を受賞したアシックスのファーストシューズですが、「ママリ口コミ大賞」に受賞した他メーカーのベビーシューズもおすすめですので、先輩ママの口コミも参考に、赤ちゃんにぴったりの商品を選んでみてください。

ベビーシューズ、ママの支持率ナンバーワンは「足首がしっかり支える作りが人気」の靴だった

関連記事:

ベビーシューズ、ママの支持率ナンバーワンは「足首がしっかり支える作りが人…

赤ちゃんが歩き始めたら、小さな足を守ってくれるベビーシューズを選んであ…

おすすめ記事

「ファーストシューズ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧