1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. どうする?年末年始の過ごし方

どうする?年末年始の過ごし方

12月になり、新年の足音が聞こえてきました。年末年始のご予定はいかがですか? そこで、今回は皆さんが年末年始に楽しみにしていること、2021年(アンケート実施当時)ならではの過ごし方を教えていただきました。

amana images

ウチの年末年始のお楽しみ♪

赤ちゃんにみんなが会いに来てくれることです。例年は親戚が一度に集まって外食をしていたのですが、コロナがまだ落ち着いていないので、日を変えて一家族ずつ遊びに来てくれることになりました。みんなで集まらないのは残念ですが、赤ちゃんに会いに来てくれることは嬉しいので、楽しみです。
(m/兵庫県神戸市)

3年ぶりの実家!生まれてから会っていない、下のチビをじ~じやば~ばに見せたい!
(ここさ/静岡県磐田市)

実家への帰省を予定しています。今年の正月はコロナの為、自粛したので来年のお正月は感染対策をして、おせち料理を両親や親戚と食べるのが楽しみです。
(MARURAC/大阪府吹田市)

年末に初めての誕生日を迎える子どもとの1日。写真を撮りに行ったり、おばあちゃんがつくってくれた一升餅を背負う予定。
(しょこ/北海道札幌市)

年末に初めてのお産を控えており、新年は新しい家族も加わって迎えることになると思うので、思い出に残るたくさん家族写真を撮りたいです。
(4月生まれのはるちゃん/岡山県倉敷市)

お節を手作りすることです。年々品数を増やしています!
(じゅん/熊本県熊本市)

家族で過ごす時間。蟹を食べるのが毎年楽しみです!実家に挨拶に行くので手作りの料理を持参して親戚などで集まるのも楽しみです。
(ゆか/静岡県富士市)

いつもは離れている家族と会えることが楽しみにしているイベントです。しかし、今年はおなかに子どもがいることが分かり、年末年始がまだ妊娠初期なので、家でゆっくりと過ごす予定です。
(ぺんぎん8/埼玉県さいたま市)

セール!お安く良いものを買いたい!今年もコロナ禍で、リアルに出かけることは少ないと思うのでネットサーフィンをすると思う!
(すぅ/大阪府藤井寺市)

お気に入りの福袋を買いに行く。今年ならではというか、引き続きコロナ禍なので、家で引きこもりになると思う。
(KOH/福井県福井市)

マラソンボーリング大会。初詣は、密にならないように様子見して決めます。
(ふじゃれ/大分県大分市)

コロナで何処にも外出しないので、色々なDVDを家で見まくる。
(チューター/東京都 多摩市)

家族でテレビの特番を観る。
(ゆうじ/東京都 杉並区)

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「過ごし方」「年末年始」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧