1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. ふるさと納税やってますか?

ふるさと納税やってますか?

故郷や応援したい自治体に寄附ができる制度・ふるさと納税。返礼品がいただけることでも知られ、すでにやっている方も多いでしょう。ただ、仕組みが難しいという声も。そこで、ふるさと納税へのご意見やご要望などを伺いました。

PIXTA

うれしい!難しい…ふるさと納税

長男が生まれた時、ふるさと納税の返礼品でベビー服や絵本などをもらいました。三男まで使うことができたので、本当に良かったと思っています。
(あおつき/山口県周南市)

初めて到着した返礼品が子どもがずっと欲しがっていた特産品のけん玉でめちゃくちゃ喜んでくれて、それから暇さえあればずーっとけん玉していて、今は下の子に受け継がれていますが、やっぱり安いけん玉とは違って手触りとかがすごくいいんですよね。そんな各地の技術や良いものを納税しながら手に入れられるので家族みんなで楽しんでいます!
(みどーり/大阪府阪南市)

我が家は旅行などは気軽に行けないし、果物や野菜、肉、魚は日々の生活のなかで近所のスーパーで購入の一択なので、日々食べることや購入することがない産地の新鮮な農産物海産物を食べる機会は貴重なので味を楽しんだり、地域についても身近に感じたりできてよい経験ができる。
(おかーあざらし/北海道札幌市)

我が家はお肉や海産物を主に注文して、家族のイベント時や年末年始に食べて贅沢気分を味わっています。日付指定ができる返礼品はとてもありがたいです。
(みえ/愛知県一宮市 )

果物は旬のおいしいものが届いてとっても嬉しいし、冷凍品もたくさん届いて家計が助かっているのですが、たくさん届くので冷蔵庫や冷凍庫がいつもパンパンです。
(ふるふる/埼玉県戸田市)

スーパーのお米しか食べたことがなかったのですが、ふるさと納税で各地のお米を頼んだところ、すごく美味しく、旦那がお昼ご飯用におにぎりを持っていってくれるようになり、家計が助かっています。
(M/兵庫県神戸市)

年末にかけてふるさと納税をすると、年越しの海老や美味しいお肉で親族が集い、年末年始のお祝いをしたことがある。故郷の両親が都心に遊びにくるので、その時期に合わせてふるさと納税をして返礼品でご馳走を作ったら、とても喜んでもらえた。
(まっぴー/神奈川県大和市)

返礼品で子どものおもちゃや、アウトドアグッズをいただいたのが嬉しかったです。全く所縁のない場所でも、返礼品を通して現地を感じることができるのが、ふるさと納税の魅力の一つだと思います。
(バーバパパ/北海道旭川市)

乳製品が好きなので、普段は買わないちょっといいチーズやヨーグルトを返礼品でいただいてます。気に入った商品は別途通販で購入することもあります。ふるさと納税をきっかけに地方の商品も知ることができるところが楽しいですね。
(ほとり/神奈川県横浜市)

ふるさと納税、去年からやりはじめました。それまでは制度ややり方が分からず、ちょっと間違えたら損してしまうのではないかと思い、なかなか手を出せませんでした。またわかりやすいサイトがなく、(専門用語がでてくる)四苦八苦しました。簡単に誰が見てもわかりやすいサイトがあればなーと思いました。
(はむ/大阪府箕面市)

職場でもやっている人がちらほら…。やってみたいな~と思いつつも魅力的な返礼品の数々に目移りしてしまい決めきれずにいます。子育てがもう少し落ち着いて、ゆっくり選べるようになったら、主人と話し合って挑戦してみたいと思っています。
(もも太/広島県 広島市)

以前はふるさと納税してました。子どもが産まれてからは、子どもたちもこの地元でお世話になっているので、ふるさと納税をやめて普通に住民税を納めるようにしました。
(ぷーち/埼玉県越谷市)

税理士に確認して、今まで損をしていたことに気づき、有効にふるさと納税開始。旅行先の自治体にも貢献したい。
(ふるさとハッピー/奈良県橿原市)

昨年マイホームを購入しました。住まいの給付金の申請する際に所得税の記載をすることがあり、ふるさと納税をしておけばよかったと後悔しました。購入の前年度にふるさと納税をしていれば給付金を満額もらえたのに、と今でも悔やんでいます。しかし所得税の金額が少なければ住宅ローンも無事通ったか分からないし、とごまかして納得しようと思っても、やっぱり悔やみます。ふるさと納税のメリットは、返礼品だけだと思っていたので、もっと早くに知っておきたかったなあと思いました。ぜひ雑誌で特集してくださればうれしいです。
(ひろっぴー/東京都江東区)

今年は「ふるさと納税」をやりたい!と思ったときの、やり方4ステップはこれ

関連記事:

今年は「ふるさと納税」をやりたい!と思ったときの、やり方4ステップはこれ

ふるさと納税が気になるけれど、まだやったことがないという方もいるでしょ…

「ふるさと納税をすると税金が戻ってくる」ってほんと?メリット&デメリット、注意点は

関連記事:

「ふるさと納税をすると税金が戻ってくる」ってほんと?メリット&デメリット…

「お得だからやるべき」と言われることがあるふるさと納税ですが、本当にメ…

いよいよ始まった不妊治療の保険適用。どの治療が対象?産婦人科医が解説します

関連記事:

いよいよ始まった不妊治療の保険適用。どの治療が対象?産婦人科医が解説します

この4月より、不妊治療の保険適用が開始されます。保険適用になると安くなる…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「ふるさと納税」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧