1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. インターネット通販の最適な活用法は?子育てママ&パパがメリット・デメリットに感じている点

インターネット通販の最適な活用法は?子育てママ&パパがメリット・デメリットに感じている点

お家にいながら、いろいろなものが買い物できるネット通販。じっくり選べる、重い荷物を運ばなくていいなどメリットがたくさんありますよね。ただ、つい買いすぎてしまうといったデメリットもあるよう。そこで、ママ・パパにネット通販のメリット、デメリット、こんなものがネット通販にあればいいなといった希望を教えていただきました。

PIXTA

ネット通販のメリット・デメリット

欲しいもの、必要なものが翌日届く。しかもポストに入っているため、楽。ネット通販で買えたらいいものは、新鮮なひきたてのコーヒー豆。
(いずみ/埼玉県狭山市)

周囲に気をつかう事なく好きに買い物が出来ること、クーポンやポイントもためらいなく忘れずに使えること、買って帰るという労力がいらないこと、簡単に他社と比較検討ができる事が大きなメリットだと思います。デメリットは、送料がかかる事、日数がかかる事、子ども服のサイズがブランドによって若干違うので試着ができないことや使用感が分かりにくい事、ギフトだと実物がわからない事です。ネット通販で買えたら良いなと思うものは、とあるメーカーの大好きなドーナツです。(九州に店舗がなく通販もしていないので)
(ゆうちゃんママ/福岡県福岡市)

メリットは価格や品質をじっくり比較できるところ。デメリットは口コミ評価に惑わされてしまい見極めが難しいところ。香水、香料のサンプルをセット販売または量り売りしてくれたりするサイトがあると嬉しいです。
(こげぱん/東京都豊島区)

24時間いつでも購入でき重いものを運ぶ必要がない反面、商品の状態を確認できなかったり、個人情報の扱いに注意しないといけない。ネット通販限定の食料品があればいいなぁと思います。
(フォンレイ/宮城県富谷市)

直接見る事が出来ないので若干不安がありますが、自宅でじっくり商品選びが出来るのはとてもいいです!
(モネ/岡山県岡山市)

重たいものを家まで運んでくれる今、コロナ禍で行けない所から届けてくれる。
(JOJO/神奈川県 藤沢市)

サイズが合わない時がある、思っていたのとなんだか違うと感じることがある。メリットは重たいものも自宅まで届く事。近くには売ってないものでも買える。
(みーちゃん/京都府亀岡市)

家にいるだけで済むので楽です。交通費もかかりません。実際に商品を確認できないデメリットはありますが、口コミがあるのでそれを確かめています。
(ひなこっこ/青森県南津軽郡)

家で買い物ができる。地方の美味しい物やお店がない店の商品が手軽に購入出来るメリット。服などは思ってた色形じゃなかったりサイズが合わなかったりやクチコミ程でなかったなどのデメリット。送料が高いのもデメリット。
(のり/滋賀県近江八幡市)

送料がかかるので、無料になるようについ他のものも買ってしまうことがあります。
(ピマイ/埼玉県所沢市)

仕事で忙しくて買いに行けない時にも手軽に届くのでありがたい。綺麗に取り扱われている商品なのか疑問に思うものもあるのでやや不安。
(ふなこ/兵庫県神戸市)

先日あった事ですが、娘が誕生日プレゼントに欲しがっているものがネットで安く売られていたので購入したら誕生日までに届かず結局当日おもちゃ屋さんに買いに走りました。1週間以上経つ今も発送通知すらなく…。いつ届いてもいいもの以外は店頭の方がいいかなと思いました。家具など持ち帰るのが大変なものはネットが便利です。ネット通販で買えたらいいなと思っているものは100均グッズです。送料の方が高くつくのでやらないんでしょうけど…。
(ひな/埼玉県南埼玉郡)

ネットスーパーはどこを利用するのが一番お得?その理由は?先輩ママの声を紹介

関連記事:

ネットスーパーはどこを利用するのが一番お得?その理由は?先輩ママの声を紹介

インターネット上で買い物できるショッピングサイトは多数ありますが、コロ…

私ってズボラ?洗濯物、細かく分けてネットに入れる派・入れない派

関連記事:

私ってズボラ?洗濯物、細かく分けてネットに入れる派・入れない派

家事というのは毎日終わりなく続く仕事で、手を抜きたくなることもしばしば…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「ネット通販」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧