1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 子どものかきむしり防止!虫刺され対策どうしてる?

子どものかきむしり防止!虫刺され対策どうしてる?

暑い時季なると、困ってしまうのが虫さされ。痒い、痛い、腫れるとあって、お子さまはしっかりケアしてあげたいですよね。そこで、皆さんが行っていらっしゃる虫さされ&搔きむしりを防ぐための対策と、お子さまが嫌がらないケアを教えていただきました。

PIXTA

ウチの子の虫刺され対策

冷やして痒みを抑える。刺された反対の腕や足にリボンを結んだりヘアゴムを付けたりして反対側に意識を持っていくようにします。
(かすみん/京都府京都市)

刺された箇所はせっけんで洗ってパッチを張る。子どもが掻かないにはこれしかない。
(そらてり/東京都渋谷区)

1歳の子が腕を刺され、掻きむしって血が出てきてしまうことがありました。そのため、かさぶたになってきたところで、お気に入りのアンパンマンの絆創膏を貼りました。本人は「アンパンマン!」としげしげと見て、掻きむしることもなくなりました。ただ適度に乾燥させたいので一時しのぎの対処法かなとは思っています。
(おみ/東京都杉並区)

魔法をかける真似やお医者さんごっこをして薬をつけます。掻きむしるようなら、可愛い絆創膏やその貼ったものの上から好きな絵などを書く。言葉で伝える事に意味があると思うので、わからなくてももちろん蚊に刺された事などは伝えます。
(mi/千葉県市川市)

虫に刺されたときには、無地のパッチを貼るようにしています。子ども用にはキャラクターものが売られていることが多いですが、キャラクターのものだと気になって剥がそうとするので、逆に無地の透明なものが子どもに気付かれず貼ることができます。
(こばな/埼玉県富士見市)

5歳の息子は塗ったりスプレーをすごく嫌がるので後ろからこっそりシールを貼ったりします。リングタイプでキャラクターがあるといいな。。。
(みぃここ/愛知県春日井市)

跡に残るのが嫌なのですぐ皮膚科に行きます。いつもかゆみ止めの飲み薬が処方され、加えて塗り薬も塗ります。掻かないことが一番なので、飲み薬は寝ている間の掻きこわしが避けられるので良いと思ってます。
(さおりん/千葉県船橋市)

薬を塗ったらフーフーと息を吹きかけスースーする感覚で紛らわす。
(まき/京都府京都市)

テレビに夢中になっている最中に塗ると嫌がらず塗らせてもらえる。
(ちっち/大阪府大阪市)

サラサラタイプじゃなくてヌルヌルタイプの塗り薬を塗って触りたくないようにわざとしてます。
(さやボン/大阪府大阪市)

跡がのこるので、なるべく触らないこと。すぐにクリーム(植物油と精油で作ったもの)を塗っておきます。跡もまったく残らないです。
(mao/北海道札幌市)

授乳期間中の「子連れ外出」ママはどのような服装をすべき?ワンピースはNG?

関連記事:

授乳期間中の「子連れ外出」ママはどのような服装をすべき?ワンピースはNG?

母乳育児をしているママは、外出時にどのような服を着ようか迷うことはあり…

紫外線、虫よけに!ベビーカー用日よけグッズのおすすめ15選

関連記事:

紫外線、虫よけに!ベビーカー用日よけグッズのおすすめ15選

ぽかぽか陽気の晴れた日は、赤ちゃんをベビーカーに乗せ、一緒にお散歩した…

なんで楽しそうじゃないの!?共感しかない、子どもとテーマパークのお出かけあるある

関連記事:

なんで楽しそうじゃないの!?共感しかない、子どもとテーマパークのお出かけあ…

子どもとのお出かけは、行く前の準備をして、思いきり遊ばせ、帰ってきてか…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「対策」「虫除け」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧