ウチの子の虫刺され対策
冷やして痒みを抑える。刺された反対の腕や足にリボンを結んだりヘアゴムを付けたりして反対側に意識を持っていくようにします。
(かすみん/京都府京都市)
刺された箇所はせっけんで洗ってパッチを張る。子どもが掻かないにはこれしかない。
(そらてり/東京都渋谷区)
1歳の子が腕を刺され、掻きむしって血が出てきてしまうことがありました。そのため、かさぶたになってきたところで、お気に入りのアンパンマンの絆創膏を貼りました。本人は「アンパンマン!」としげしげと見て、掻きむしることもなくなりました。ただ適度に乾燥させたいので一時しのぎの対処法かなとは思っています。
(おみ/東京都杉並区)
魔法をかける真似やお医者さんごっこをして薬をつけます。掻きむしるようなら、可愛い絆創膏やその貼ったものの上から好きな絵などを書く。言葉で伝える事に意味があると思うので、わからなくてももちろん蚊に刺された事などは伝えます。
(mi/千葉県市川市)
虫に刺されたときには、無地のパッチを貼るようにしています。子ども用にはキャラクターものが売られていることが多いですが、キャラクターのものだと気になって剥がそうとするので、逆に無地の透明なものが子どもに気付かれず貼ることができます。
(こばな/埼玉県富士見市)
5歳の息子は塗ったりスプレーをすごく嫌がるので後ろからこっそりシールを貼ったりします。リングタイプでキャラクターがあるといいな。。。
(みぃここ/愛知県春日井市)
跡に残るのが嫌なのですぐ皮膚科に行きます。いつもかゆみ止めの飲み薬が処方され、加えて塗り薬も塗ります。掻かないことが一番なので、飲み薬は寝ている間の掻きこわしが避けられるので良いと思ってます。
(さおりん/千葉県船橋市)
薬を塗ったらフーフーと息を吹きかけスースーする感覚で紛らわす。
(まき/京都府京都市)
テレビに夢中になっている最中に塗ると嫌がらず塗らせてもらえる。
(ちっち/大阪府大阪市)
サラサラタイプじゃなくてヌルヌルタイプの塗り薬を塗って触りたくないようにわざとしてます。
(さやボン/大阪府大阪市)
跡がのこるので、なるべく触らないこと。すぐにクリーム(植物油と精油で作ったもの)を塗っておきます。跡もまったく残らないです。
(mao/北海道札幌市)