寝るときエアコンをつける?つけない?
ママリに以下のような投稿が寄せられていました。
寝ている間のエアコンの使用、皆さんはどうしていますか?寒さだけを考えればつけたほうがいいと思うかもしれませんが、乾燥が心配でつけないという方もいるかもしれません。
どうすれば快適に眠ることができるのか、赤ちゃんの様子も気になるところ。先輩ママは、寝室のエアコンをどのようにしているのでしょうか?
就寝時にエアコンをつけている方とつけていない方の声をそれぞれ紹介します。
就寝時はエアコンをつけているというママの声
ここでは寝るときはエアコンをつけるという方の声を紹介します。
暖房をつけたまま!でも加湿器や空気清浄機で快適に
暖房はつけたままで寝るという声では、加湿器や空気清浄機を取り入れるという工夫もしているようです。エアコンを使いたいけれど乾燥が気になるという方は、加湿器と併用すると良さそうです。
寝ている間はタイマーでコントロール
寝るときエアコンはつけるけれど、タイマーでコントロールしているという声もありました。布団に入ってすぐは寒くて寝付くまでに時間がかかるが、寝てしまうと寒さは気にならないという方は、タイマーを活用すると良さそうです。
就寝時はエアコンをつけないというママの声
ここでは寝るときはエアコンをつけないという方の声と、寒さ対策でどんな工夫をしているのか他のママたちの声を紹介します。
オイルヒーターを使う
エアコンではなくオイルヒーターを一番弱くしてつけている方も。授乳中の寒さ対策としてつけているようですね。
エアコンは寝る前に切って朝付くようにセット
寝る前にエアコンを切るだけでなく、起きる10分前に付くようにセットしているという方もいました。
確かに、寝るときだけでなく朝も寒さでなかなか布団から出られずつらいと感じる方もいるかもしれません。そういう場合は起きる時間に合わせて部屋を暖めておくと良さそうですね。
エアコンをつけるなら設定温度は何度?
エアコンをつけたまま寝るという声もたくさんありましたが、つける場合の設定温度についても紹介します。
22〜24度で設定
22~24度の設定でつけているという声も。少し高いと感じるか、低いのではないかと感じるかは住んでいる地域によっても違うかもしれません。
少し低めの19度設定
20度を切る温度で設定している方もいました。暖まりやすい家もあるので、間取りによっても設定温度は大きく変わりそうですね。
25度設定で風量を3に
一番高い設定温度で25度の方もいました。寒い地域に住んでいる方や、温めたい空間が広い場合であれば、25度設定でもおかしくはありません。風量も調節しているようですね。
快適に眠れる温度や暖房器具を見つけよう
地域はもちろん、家の状態や個人の感じ方によって、寒いと感じる温度には違いがあります。だからこそ快適に眠れる温度を見つけ出すことも大切ですね。
赤ちゃんのことも考えつつ、パパやママも快適に眠れる方法や暖房器具を見つけ、温かく過ごせる空間を作りましょう。