思わず赤ちゃんもにっこり!生後6ヶ月から1歳までのプレゼント♪

早い子だとお座りができて、一人遊びをしてくるようになる生後6ヶ月。この頃から1歳になるまでの間は、おうちの中でも外でもいろんなことに興味を持ち始める時期でもあります。そんな時期に我が家がもらってうれしかったプレゼントをいくつかご紹介したいと思います♪プレゼントを計画している方は是非参考にしてみてください。

PIXTA

赤ちゃんも思わずにっこり!生後6ヶ月~1歳までの赤ちゃんが喜ぶプレゼント

早い子だとお座りができて、一人遊びをしてくるようになる生後6ヶ月。

6ヶ月から1歳になるまでの間は、おうちの中でも外でもいろんなことに興味を持ち始める時期でもあります。

そんな時期に我が家がもらってうれしかったプレゼントをいくつかご紹介したいと思います♪

出典元:

1.ぬいぐるみ

ぬいぐるみ PIXTA

いろんな動物のぬいぐるみを頂くんですが、我が家の場合はぬいぐるみの中でもきりんさんが大好きなんですが、ぬいぐるみを預けるとブンブン振ったり、ギュッとしたりしてキャッキャと遊んでいます。

大きさは自分よりも少し小さめ(30㎝)くらいのものだと、自分で持ったりできて嬉しそうにしています。もちろん、それより大きくても突進していきますが…。

ぬいぐるみによっては音の鳴るものもあったりして、赤ちゃんの好奇心がくすぐられますよね♡

パペットもおすすめ

パペットトイ キリン

ぬいぐるみでもパペットだと、ママもお話ししながら一緒に遊べますね♪

2.音の鳴るおもちゃ

おもちゃ PIXTA

もう少し月齢が小さい時は、自分でというより、大人が音を鳴らして、それに赤ちゃんが反応するという感じだったかと思います。

ですが、半年を過ぎる頃には「自分で」振り振りしたり、ボタンを押したり、息を吹いてラッパを鳴らしたり…ということができてきますので、そういうことができそうなおもちゃをプレゼントしても喜びますよ。

我が家でも音の鳴るおもちゃを頂く機会が多いのですが、ラッパやマラカスが息子はお好みでよく鳴らしています。

アンパンはやっぱり人気

アンパンマン ぷーぷーベビーラッパ 

最初はママが吹いて教えながらでもいいかもしれませんね♪我が家では鳴らし覚えたら、いつでもプープー吹いていますよ。

3.スタイ

よだれかけ PIXTA

6ヶ月は離乳食を始めるママも多い時期、何枚あっても困らないのがスタイ。よだれが多い赤ちゃんの場合は、食事以外でも使用する機会が多いですよね♪

スタイもかわいいデザインのものがたくさんありますから、可愛らしいスタイをプレゼントしてあげると、赤ちゃんもママも大喜びですね♡

我が家でも、毎食の離乳食の時はスタイが汚れてその度に交換しているので、「何が欲しい?」と聞かれたらスタイと答えるようにしてますよ!

人気のスタイ!マールマール

マールマール/MARLMARL よだれかけ

月齢が小さいうちは、男の子でも可愛らしいスタイをつけるのもありかなぁ…と思って買ったりしてました。

4.絵本

絵本 PIXTA

絵本も布製のものや紙製のもの、いろいろありますね。

我が家の場合は、絵と文字の絵本よりもしかけがついている絵本をプレゼントしてもらうと、自分で隠れている所を開いてみたりして遊んでいます。

絵本に親しむことは赤ちゃんにもいいことだと言われているので、是非、たくさんある絵本の中から「これは!」という絵本をプレゼントしてみてくださいね♪

布絵本といえばフィッシャープライス

フィッシャープライス どうぶついっぱい!おでかけ布えほん

我が家で登場する機会が多い絵本の一つです。めくるたびにワニさんやキリンさんが出てくるので楽しそうに開いていますよ♬

フックがついているので、ベビーカーやカバンにつけることができてお出かけのとき便利です。

5.ジャンバルー(ベビージム)

おもちゃ PIXTA

身長制限や体重制限がありますが、まだ1歳ぐらいまでだと十分楽しめるのではないでしょうか。

我が家の場合は身長がすでにギリギリなのですが…。

自分が動くとピョンピョンできるので、やってる本人(赤ちゃん)は楽しいみたいです(ママが見ている限り)。

とはいえ、結構場所をとるものなので、プレゼントする時は前もってママと相談が必要かもしれません。

種類豊富なベビージム

ジャンパルーシリーズ レインフォレスト どうぶつえん フィッシャープライス

大きな商品なので、プレゼントする際は、ママさんと相談してからの方が良いかもしれません。うちは狭いんですが、貰ってしまったので、仕舞いやすいように3つぐらいにまとめて分けて、毎回使う時は組み立ててました…。

赤ちゃんが喜ぶ!楽しいベビージムとは?口コミで人気の商品7選

関連記事:

赤ちゃんが喜ぶ!楽しいベビージムとは?口コミで人気の商品7選

赤ちゃんの妊娠や誕生のきっかけでたくさんのベビー用品がお家に溢れますよ…

赤ちゃんが喜ぶプレゼントを♡

赤ちゃん PIXTA

どんなプレゼントでも嬉しいものですが、プレゼントする赤ちゃんとママをイメージしてその子が喜んでくれそうなものをプレゼントできると一番いいですよね♪

事前にママからお話を聞いて選ぶも良し、プレゼントする側の直感で選ぶのも良し、です!

赤ちゃんがにっこり喜ぶプレゼント選びをしてみてくださいね♡

今話題の記事

「プレゼント」「赤ちゃん」「グッズ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧