赤ちゃんの手足が冷たい原因は?熱がある時は?対処法や体験談もご紹介

赤ちゃん手足冷たいと感じたことがあるママは多くいるようです。体は熱い、発熱している、そんなときでも手足だけは冷たいままで、暑いのか寒いのか判断に困るママもいると思います。赤ちゃん手足冷たいのにはどんな原因があるのでしょうか?赤ちゃん手足が冷たくて紫になったら何かの病気でしょうか?皆さんの疑問を解決します。

PIXTA

赤ちゃんの手足が冷たい原因は?

赤ちゃんはよく汗をかくし、体温も高くて暑がりという印象を持っていたのに手足を触ったら冷たいと思ったことはありませんか?

遊んでいる時も寝ている時も手足は冷たいままなのに、背中には汗をかいているということもあると思います。これにはどのような原因があるのでしょうか。

なぜ赤ちゃんは手足が冷たくなるの?原因は?

足 赤ちゃん PIXTA

赤ちゃんは手足が冷たくなりやすいです。その原因は体が未熟で皮下脂肪が少ないからという理由があります。

大人と比べて赤ちゃんは皮下脂肪が少なく、皮膚から熱が逃げやすい体質ですので暑い、寒いに対して赤ちゃん自身で体温調節を行うことが難しいです。

体も未発達で未熟なので赤ちゃんは手足を冷やして体の末端の毛細血管を収縮させて体内に熱を集めて、熱が逃げていかないように、全身を使って体温調節を行っています。

赤ちゃんの手足が冷たくて紫色に見えるのは病気?

赤ちゃん PIXTA

赤ちゃんの手足が冷たくなり、紫色になっているのを見ると驚いてしまいますが手足が冷たくて紫色なのは、末梢の血管への血流がよくないからであり、病気ではありません。

赤ちゃんの手足が冷たくて紫色になっていても元気で特に何らかの変化がなければ、ほとんどの場合はそのまま様子を見ていれば大丈夫です。

発熱しているのに赤ちゃんの手足が冷たいのはなぜ?

発熱しているときには体温が上がるもの、と思っているのに手足だけは冷たいままの赤ちゃんもいます。

発熱する前に体がぶるぶる震えて寒気がするのは、体を震わせることで熱を発生させるためです。熱は体に侵入した細菌やウイルスを退治するための免疫反応なので、そのための熱を逃がさないよう、体の末梢の血管が収縮します。結果、手足が冷たくなり顔が青ざめることがあります。

このときが一番つらく感じますが、30分~1時間たつと、熱が上がりきり逆に暑く感じ眠気が出てきます。

出典元:

赤ちゃんの手足が冷たいときにできる対処法と先輩ママの体験談

赤ちゃんの手足が冷たいときに病気の可能性があるケース PIXTA

赤ちゃんの手足が冷たいと感じた時にできる対処法を紹介します。温度ももちろん重要ですが、他にもできることがありますので参考にしてみてくださいね。

室温に気を付ける

赤ちゃんの体温は基本的には周りの気温と一緒に上下するので、室温の高すぎや低すぎに敏感に反応します。赤ちゃんにとって適切な室温は、夏場は25~28℃、冬場は20℃前後です。

真夏や真冬は特に要注意で、エアコンの効き過ぎや暖房やストーブの効きすぎには注意しましょう。エアコンの風は直接赤ちゃんに当たらないようにします。室温を確認するのは赤ちゃんの顔の横の温度で確認しましょう。

極端な寒さ対策はしない

極端な寒さ対策はしない PIXTA

赤ちゃんはとても汗っかきです。あまり厚着をさせすぎると汗をかき、その汗が冷えることによって風邪をひいてしまうこともあります。

赤ちゃんは「寒い」と感じると手足をパタパタ動かして体温調節をしようとします。体温調節をうまく行うために、自律神経を鍛えている状態です。だからこそ、あまり厚着をさせずに赤ちゃんの自然の働きを見守ることが大切なのですね。

また、温度だけでなく湿度に気を配ることも大切です。空気が乾燥するとウイルスが増殖しやすくなってしまい、風邪をひきやすくします。洗濯物を部屋に干して湿度調節したり、加湿器を使ったりして、部屋の湿度が極端に下がらないように注意しましょう。

出典元:

赤ちゃんの手足が冷たいと感じたママの体験談

赤ちゃんの手足が冷たいと感じたママの体験談 PIXTA

実際に赤ちゃんの手足が冷たいと感じたママたちの体験談を紹介します。赤ちゃんの手足が冷たいと感じたママは意外と多くいますよ。参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの手足が冷たいのに汗疹があった

うちの1ヶ月半の娘は、普段手足が冷たい方です。産まれてすぐの頃は寒いのかと思い、温かい服を着せ、足には靴下を履かせてました。しかし、お風呂に入れようと裸にすると背中が汗疹だらけになってました笑。それからは、手足の冷たさとかあまり気にせずに部屋の室温の管理と1日3回体温計で検温してます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんの手足が冷たいから寒いと思うのはママが心配している証しですよね。でも赤ちゃんは意外と暑がりですので、背中で体温を確認してから厚着させてあげましょうね。

赤ちゃんの足が冷たいと感じても靴下は履かせない

赤ちゃんは体温調節がまだ未熟な為足で体温調節しているって助産婦さんに聞いたことあります♪
冷たくても靴下履かせていませんよ♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

助産師さんに相談した上で赤ちゃんの足が冷たくても靴下を履かせなていのだそうです。心配な時は、かかりつけのお医者さんなどの専門家にするとよいですね。

あまりにも赤ちゃんの手足が冷たいときはママが温める

うちの子も手足が冷たくて湿気っていますよ。大人からすると寒そうかもってしまいますよね〜。
私は首に汗をかいてたりしたら 暑い 背中や身体の中心が冷たかったら寒いと勝手に思って衣類や靴下で調整してますよ。あまりにも冷たかったら手を握って温めたり 足裏マッサージをしたりするとすぐに温かくなりました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんの手足が冷たいからという判断基準ではなく、背中で判断してあげるのは良いですね。ママの体温で温めるなら、暑くなりすぎることもないので安心ですね。

赤ちゃんの手足が冷たいときは全身状態を確認しよう

赤ちゃん 足 PIXTA

赤ちゃんの手足が冷たいことは通常なのかもしれませんが、やはりママは心配になってしまいますよね。特に手足が冷たいことに加えて紫色に変色していれば不安になってしまうでしょう。

基本的には赤ちゃんの手足は体温調節をするために冷たくなったり温かくなったりしているので、全身状態がよければ心配する必要はありませんよ。

「赤ちゃん」「手足」「冷たい」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧