お気に入りのパンツでやる気アップ!おすすめトイトレパンツと使い方

トイレトレーニングをそろそろ始めたいなと考えているママ、どうやって始めたら良いのか、何が必要なのか不安感はありませんか。今回はトイレトレーニングに使えるトイトレパンツをご紹介します。お気に入りのパンツがあれば、トイレの練習も一生懸命頑張れるかもしれませんね。先輩ママの体験談も交えてお伝えしますので、参考にしてください。

PIXTA

トイレトレーニングはいつからはじめる?

トイレトレーニングを始めるにあたって3つポイントがあります。まず1つめは「1人で歩けるかどうか」。トイレの場所が分かりトイレに一人で行けるようになること、トイレに座れることが出来るようになればトレーニングを始める1つの目安になります。

そして2つ目は「おしっこの間隔があいてきたとき」。3つ目が「おしっこ、うんち」など言葉が言えるだけでなく、理解して言えるようになった時です。

この3つが揃ったらトレーニングを始める目安となります。お子さまを観察してタイミングを探してあげて下さいね。

どれくらいの期間でできるようになる?先輩ママの体験談

トイレトレーニングってなんだか先が見えないような・・と思っているママ達もいるのではないでしょうか。私も3歳の娘がいますが、1週間成功続きでも次の日にパンツにうんち漏らしたり...なんてことしょっちゅうです。

そんな終わりの見えないトイレトレーニングを経験した先輩ママたちの声をご紹介しますね。

うちはちょっと荒業ですが(^^;;

フルチンですね。フルチンでいさせて、漏らしたら自分で雑巾で拭かせてました(^^;;

叱ると可哀想なので、自分のおしっこは自分でお片付けだよー♡

と最初に伝えて、漏らしちゃったら

じゃ、お仕事よろしくね(‘-^)b


と雑巾を渡していました。
結構潔癖な息子には屈辱的だったようで、半日でおむつ取れました(o^^o)♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
保育士をしています♪
トレパンは本人があまり気持ち悪さを感じないので、普通のパンツでズボン、足まで濡れてしまった方が、濡れたら気持ち悪い、と気づきやすいと思いますよ(^^)!

トイレに誘うタイミングですが、だいたいのおしっこの間隔ありますよね。それを目安に定期的にトイレに座る習慣をつけてあげるといいと思います。2時間おきとか。

ただ、遊びに夢中になってる時に誘っても行きたがらないと思うので、ご飯の前後、お散歩の前、など生活の区切りに誘ってあげるといいかもしれません。で、タイミングがあって成功した時は思いっきり褒めてだきしめてあげてください♡

うちの園でも、3歳のお誕生日までにとれたらいいねーって感じなので、あんまり焦らずで大丈夫ですよ(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
トイレを楽しい環境にしましたよ!好きなキャラクターのポスターを貼って、できたらシールを台紙に貼るようにしました。あとは思い切ってパンツを履かせました。トイレには40分おきに誘いました。漏らしても怒らずに、気持ち悪いね〜次は出るときにトイレに行こうねと誘いました。パンツ姿もかっこいいと褒めまくりましたよ!かっこいいパンツが濡れたら可哀想とかとにかくトイレに行くように話しかけましたよ。二週間で外れました!パンツ履いてオムツをしてた頃もありましたが、オムツを履いてるとおしっこするこで、パンツだけにしました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

トイトレだけではありませんが、子供の発達や成長は本当に人それぞれかもしれませんね。あの子にはこの作戦が聞くけどこの子には効かない、というのは大いにあると思います。

私も体験談1の方と同じくおしっこしたパンツとズボンは自分で洗ってもらっています。ウンチの場合は自分でお尻を拭いてもらいます。パンツは一緒に洗います。ですが半日ではとても終わりませんでした。人それぞれですね。

ママだからこそ気づくその子自身の「やる気スイッチ」があるかもしれません。色々な作戦で子どもに合うものを見つけてみてくださいね。

出典元:
  • 荻野善之「トイレトレーニング大成功100のコツ」18(主婦の友社,2009)
  • 主婦の友社(編)「GO!GO!トイレトレーニング」10(主婦の友社,2016)

トイトレおすすめトレーニングパンツ5選

トイレトレーニング PIXTA

では、トレーニンググッズに迷ってしまうお母さんのために、おすすめトレーニングパンツをご紹介します。

おすすめ①アンパンマンのトレーニングパンツ

子供が大好きなアンパンマンのトレーニングパンツです。気に入ったキャラクターのものを使えば、子供もトレーニングに抵抗がなくなるかもしれません。

吸収素材が使われていて、お母さんのお掃除も楽になりそうですね。

口コミ☆

2歳の娘の為に購入しました。
下に男の子がいるのでお下がりで使えるように黄色にしました。
シール付きなので娘も喜んでいます。 出典: review.rakuten.co.jp

普通のパンツより使う期間が短いトレーニングパンツ、兄弟で使えるカラーや人気のキャラクターなら、お母さんも嬉しいですね♪

おすすめ②フリルが可愛いトレーニングパンツ

おしゃれな女の子にぴったりな、フリルが付いたトレパンです。トレーニングが終わった後は、吸収材の部分を取り外してパンツとしても使える、アイデア商品です。

口コミ

色々、お店を探しましたが かわいい物がない。
今日は何履こうか?楽しそうに選んでます。
おかげで、一気にトイレトレーニングが進みました。 出典: review.rakuten.co.jp

子供の好きなデザインのパンツを選べば、トレーニングも楽しくなりますね。色合いやフリルがとても可愛いです。

おすすめ③オーガニックコットンのパンツ

子供が大好きな動物が大きくデザインされた、カラフルなトレーニングパンツ!動物たちのかわいい表情も良いですね。

口コミ

オーガニックコットンの、子供のお肌に優しいもので、
色柄のかわいいものを探して、こちらを購入しました。
機能的にも4層構造ということで、満足しております。 出典: review.rakuten.co.jp

素材が良くて、さらに吸収力もある構造なので、言うことなしのトレーニングパンツですね。柄も素敵でおすすめです!

おすすめ④優しいカラーのトレーニングパンツ

子供らしい優しいカラーとデザインが素敵なトレーニングパンツです。4層構造でもれにくく、ママも助かりますね。

口コミ☆

シンプルでかわいいトレーニングパンツを探していたので、即決しました!1歳半ですが小柄で9キロの娘に80サイズを購入。トレーニング初期ですが6層では洗濯が大変そうだし、3層では薄そうなので、4層はちょうどよかったです。 出典: review.rakuten.co.jp

洗濯のしやすさもお母さんの決め手ですね☆動物柄も可愛く、シンプルでセンスのあるデザインが良いですね☆

おすすめ⑤機能性抜群のトレーニングパンツ

6層構造のトレーニングパンツで、吸収力抜群です!またパンツの両サイドが開く仕組みで、うんちの時は取り出しラクラク。履き替えも楽なので、ママも大助かりですね。かわいいプリント柄もベビーにぴったりです。

口コミ

両開きのトレーニングパンツはなかなか売っていないので購入してよかったと思います。娘も喜んではいて、おしっこをしています(笑)でも分厚いので漏れてきません。とても優秀なパンツだと思います。 出典: review.rakuten.co.jp

漏れにくい、そして後始末が楽な機能性は嬉しいですね。少しでもストレスが減るグッズを探したいものです!

是非聞きたい!先輩ママの体験談

トイレ 子供 PIXTA

これからトイトレしようと不安になっているお母さん、現在奮闘中のおかあさん、気になる体験談をみていきましょう。

体験談①一度は挫折、次のタイミングで成功!

2歳2か月のことでした。1歳代から絵本やテレビ番組などを通してトイレトレーニングに接していた娘、反応もまあまあだったので、「これはうまくいくかも」と密かに期待していました。ところが、結果は全然ダメ。3か月頑張っても自分から「おしっこー」と言ってくれることはなく、誘うタイミングが合わないとおもらしばかり。冬が近づき、寒くなってきたので挫折しました。
再チャレンジは翌年の3月で、娘は2歳10か月になっていました。今度は数回おもらしをしたのち、自分から「おしっこー」と教えてくれるようになり、トレーニング開始から2週間程度で、あっさりとおむつが外れて驚いたのを覚えています。 出典: akasugu.fcart.jp

お母さんの期待とは裏腹に、なかなかうまくいかないこともありますね。できなさそうだと判断したときは、だらだら続けず期間を置くのも良いと思います。。

子供もお母さんも気分を新たに再チャレンジ!子供ができるようになる時期は必ずきます。焦らず頑張りましょうね。

体験談②母に言われてスタートしました!

トイレトレーニングを始めたのは2才のお誕生日を迎えたあたりからです。冬産まれだったので、トイトレは暖かくなってからと考えていましたが、母から「2才を過ぎたし練習をはじめなさい」と助言されたのがきっかけです。
まずは便座型のオマルを購入し、何となくモジモジしている時や、外出前、食事前などの節目で、オマルに座らせてみるという所からスタートさせました。 出典: akasugu.fcart.jp

近くにいるおばあちゃんに「私の時はこうだった!」など促されることもあると思いますが、自分の子供は成長を見ながら焦らず、進めていくことが大切です。

ゆっくりでも、楽しみながらトレーニングでできるといいですね☆

体験談③突然できるようになりました!

強行突破でトレーニングパンツに替えても、ぬれたまま遊んでいるという状態だったので、友人からも「まだちょっと無理なんじゃない」と言われ、ひょっとして今年の春夏もとれなかったり・・・・・なんて思い始めて諦めかけていた頃、朝突然「ママ、おしっこ」とはじめて息子が自分で言ったのをきっかけに、その日でぱったりとれてしまいました。その数日後一度失敗しただけです。
  2歳6ヶ月でなにがなんだか分からないままとれてしまって、トレーニングを本格的に始める前のことだったので、母親である私自身もあぜんとしています。 出典: www.kosodate.mitaka.ne.jp

早くおむつをとらなくては、と親は急いでしまいがちですが、子供は自分のペースで成長しています。子供のサインを見逃さず、サポートしてあげる感じで、焦らず行きましょう!

トイレトレーニングの準備はできましたか?

トイレ 子供 PIXTA

育児の一つの試練ともいえる、トイレトレーニング!トイトレの始め方や、おすすめグッズのご紹介はいかがでしたか?

いつまでにできなければ、他の子はできているから、と焦ってしまいがちですが、楽しくトレーニングを進めることが肝です!

一回目に失敗しても、次があります。おむつのまま小学校にあがることはありませんね。絵本で理解を深めたり、お気に入りのグッズで挑戦してみるのもひとつの方法です。

親子でストレスなく、楽しみながら、子供とのコミュニケーションを大事に進めていきましょう!

「トイレトレーニング」「パンツ」「トイトレ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

  • 荻野善之「トイレトレーニング大成功100のコツ」18(主婦の友社,2009)
  • 主婦の友社(編)「GO!GO!トイレトレーニング」10(主婦の友社,2016)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧