卒乳後、ママが気になる体とおっぱいのケア方法とは

子供の卒乳に成功しても、すぐには止まらない母乳。おっぱいがたまると痛みが出てつらいですよね。放っておくと乳腺炎になる場合もあるので、そうなる前に自分でできるケア方法や、母乳外来について紹介します。また、授乳を終えるとバストサイズが変わることがあるので、正しい下着選びの方法や、バストマッサージ、エクササイズなどについてもまとめました。

プレミアム記事

PIXTA

卒乳や断乳時の体の変化に悩むママたち

卒乳後、妊娠前よりもバストが小さくなった、ハリがなくなって全体に位置が下がったなど、悩みを抱えているママは少なくありません。

妊娠中や授乳中に胸が大きく張っていた人ほど、その落差に驚きますよね。いったいなぜ、授乳を終えるとバストが小さくなってしまうのでしょうか?

母になっても女性であればできるだけきれいな状態でいたいもの。卒乳や断乳時の体の変化に関する切実な声もあがっています。

胸はみるみるしぼみました!

生理不順は、元からなのでわかりません。

よく太るとか聞きますが、私は大丈夫でした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
胸が小さくなりました!
小さくなりましたでは済まないくらいです!(笑)
生理は産前と産後では変わりましたが断乳は関係なかったです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
授乳中Dカップだったのが、Aカップになりました(._.)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

卒乳や断乳後の胸の大きさにショックを受けるママたち。やはり授乳中は胸の張りなどで大きくなっていたものが、卒乳とともにしぼんでしまったという声が多いようです。

卒乳後の体の変化として、生理不順や太ってしまったなどの声もある中で多かったのが胸の大きさが変わったという意見でした。

気になる卒乳後のバストケア

おっぱい PIXTA

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「卒乳」「バストケア」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧