100均や3COINS(スリーコインズ)でもそろう!プチプラで便利な育児グッズ

汚れたり、すぐにサイズアウトしてしまったりなにかと消費が激しい育児グッズ。なるべくお得に買いそろえたいですが、なかなかお値打ち価格のものが見つけにくいこともありますよね。そんなときに使えるのが、100均や3COINSなどのプチプラショップ。意外なアイテムが販売されていたり、思いがけない代用品としてアレンジして使ったりすることができるんです。妊活、妊娠、育児中の女性向けアプリ・ママリに寄せられた便利グッズ体験談をご紹介します。

PIXTA

育児グッズ、あれもこれも買うと家計に響く…

皆さんは育児グッズをどこでそろえましたか?ベビー用品専門店や通販ショップなどで一通り購入した方もいるかもしれませんね。しかし専門店のグッズはなかなか手が届きにくく、欲しかったアイテムを諦めてしまった方もいるのではないでしょうか。

妊活、妊娠、育児中の女性向けアプリ・ママリには、次のような質問が寄せられました。

100均や3COINSなどプチプラなとこでオススメだったり、これあれば便利だよ!みたいなベビ用品などありますかbД`* ?よければ教えてくださいっ!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

もし育児グッズがプチプラでそろうのならば、それに越したことはないですよね。

100均や3COINSなどのプチプラショップではどんなアイテムが売られているのでしょうか?

先輩ママ太鼓判!100均・3COINSで役に立ったグッズ8選

OK PIXTA

お財布に優しくそろえられる育児グッズはどれくらいあるのでしょうか?もしかしたら、専門店で買おうと思っていたアイテムが意外なもので代用できるかもしれませんね。

先輩ママたちが買ってよかったと思うプチプラアイテムをご紹介します。

1.お出かけに役に立つお食事エプロン

エプロン 離乳食 PIXTA

100きんの子供用のお食事エプロンは便利でした!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

離乳食が終わり幼児食になっても、まだまだ活躍の場面があるお食事エプロン。一つカバンに入れておくだけでサッと使えるため重宝しますよ。

外食先でも席の周りや衣服を汚しにくくできるので、お出かけの際にはぜひ持っておきたいですね。

赤ちゃんのお食事エプロンの選び方とおすすめ商品9選

関連記事:

赤ちゃんのお食事エプロンの選び方とおすすめ商品9選

離乳食が始まった赤ちゃんには、お食事エプロンが欠かせません。お食事エプ…

2.冷凍ストックグッズも100均で

冷凍 PIXTA

離乳食を冷凍しとくのは 100きんで充分です♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

フリージングに使うチャック付きビニール袋や冷凍可能容器は、できることならお得に買いそろえたいもの。

既に持っているものやこだわりのブランドものでもよいですが、何度も使っていくうちに壊れてしまうこともあるので、消耗品と思って100均で買いそろえてもよいかもしれません。

3.すぐに使えるドリンクホルダー

マグマグ PIXTA

100均のベビーカーにつけるドリンクホルダー便利ですෆ̈
付けるのはドライバーが必要ですが付けちゃえば楽チンです☆
すぐにマグマグを飲ませられるので夏に最適でした♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ベビーカー用のアイテムはどれも便利ですが、その中でも特に使う頻度が高いのがドリンクホルダー。子供のマグマグやペッボトルなどをキープしておくことができます。

もちろん、子供の飲み物だけでなくママの飲み物も置いておけるので、のどが渇いたときにさっと出せてとっても便利ですよ!

4.家でも外でも大活躍!ヌードルカッター

うどん amana images

ヌードルカッター重宝してます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

麺類を細かく切るとき、包丁やキッチンばさみがない環境だと箸で頑張って刻むしかない…しかし麺類はつるつる滑るので、なかなか切りにくいですよね。

ヌードルカッターは麺をしっかりつかんでカットしてくれるため、家での離乳食作りだけではなく外食の際にも非常に役立ちますよ!

どこでもうどん、ベビーフードに敗北感?ママたちの離乳食あるある

関連記事:

どこでもうどん、ベビーフードに敗北感?ママたちの離乳食あるある

作ったり、食べさせたり、食べた後を掃除したり…ママたちが何かと苦労する離…

5.衛生用品や調理器具をまとめ買い

調理器具 PIXTA

離乳食を作るのに必要な道具(裏ごし器・すりばち・お皿など)は100匀ので十分ですよ!
それ以外にもオムツ圧縮袋・ベビーマグカップ・ベビーカー用のフック・ブランケットストラップ などなど全部100匀で揃うのでオススメです(*^^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ベビーオイル、ベビー綿棒ウェットディッシュの蓋愛用してます。
離乳食はじめてからお食事エプロン、すりこぎ、茶漉し、離乳食凍らす器、それを保存するジップロックみたいの買って使ってます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

100均には各種衛生用品や調理器具、ベビーカー用の便利アイテムなども販売されています。

コップの練習に使えるプラスチック製のマグカップやおむつを入れるごみ袋など、100均で簡単にそろえられるアイテムがたくさんあるので、店内を一周していろいろ探してみるのもよいですね。

100均で離乳食の便利グッズを手に入れよう!おすすめ食器・道具

関連記事:

100均で離乳食の便利グッズを手に入れよう!おすすめ食器・道具

初めての赤ちゃんの離乳食スタートは、何の道具を揃えたらいいかわからない…

6.3COINSで靴下を

靴下 PIXTA

ベビー靴下なんかはけっこうかわいいのありますよ☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

3COINSには税抜き300円で購入できる衣類やファッション小物もたくさん用意されており、マタニティ向け・ベビー向けのアイテムも豊富に用意されています。

そのなかでもベビー靴下はベビーグッズ専門店よりお得に購入できることも。気軽にファッションを楽しめそうです。

7.パペットがあれば車中のぐずりも安心

ぬいぐるみ PIXTA

ベビー用品ではないのかもしれませんか、動物のパペットを買って子供と遊んでます🎶
車でぐずりだした時に、後ろで友達がこれであやしてくれたら泣き止みました😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

手や指を入れて動かして遊ぶことができるパペットやぬいぐるみは、狭い車の中で使えるおもちゃとしてひとつ常備しておくとよいですね。

一人で遊んでもらうことはもちろん、同乗者がパペットを動かして子供をあやすことができます。

プチプラでも育児用品はそろう!

小銭 PIXTA

100均や3COINSなどのプチプラショップアイテムでもさまざまなものを取り扱っています。

一見ベビー用品とは思えないアイテムでも、使い方次第では日々の家事育児の強力なお助けアイテムに大変身!育児専門店のアイテムとプチプラアイテムを上手に使い分けて、日々の負担を減らしていきたいですね。

プチプラショップを訪れる際は、使えそうなものがないかぜひ店内をくまなくチェックしてみてください。

今話題の記事

「100均」「育児グッズ」「プチプラ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧