子供乗せ自転車のチャイルドシートを嫌がる子供に、ご機嫌で座ってもらう方法

子供乗せ自転車。親子で自転車に乗れれば、行動範囲も広がり、重いものを買いにいくこともできます。さあ、一緒に乗ろう!と張り切っていたら、子供に嫌がって泣かれてガックリ。せっかく買ったのに、このまま自転車が使えなかったらどうしよう…。同じ悩みを抱えるママ、このような方法を試したらうまくいったというママの声から、どのようにすれば子供を暴れさせずに乗せられるか、探ってみましょう。

プレミアム記事

PIXTA

子供乗せ自転車のチャイルドシートを嫌がる子供、どうすればよい?

公園や児童館に遊びに行くときや送り迎えなど、親子で移動するときの手段として便利な子供乗せ自転車。

初めて購入して「いざ使ってみよう」というとき、子供が乗るのを嫌がってしまうと困りますね。ママリにも、同じ悩みを抱えるママたちの声が寄せられています。

もうすぐ2歳になる娘が子ども乗せ自転車を嫌がって困っています。
走り出すと案外大丈夫と聞き、無理矢理にでもベルトを付けて走り出そうとすると泣いて暴れて何としてでも降りようとし、あわや転落というところでした


娘はベビーカーも嫌がったのでほぼ使えませんでした。乗って進むような乗り物は車のチャイルドシート以外は完全に無理なようです(^^;
泣き叫んで暴れて降りてしまうような状態から、普通に自転車に乗れる日々は来るのでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

暴れている子供を無理に乗せると危ないけれど、保育園の登園や重いものを購入する買い物など、自転車なしでは不便な場面もあります。

できるだけ早く自転車を使いたい…、先輩ママは、どうやって子供のチャイルドシート拒否を克服したのでしょうか?

自転車のチャイルドシートが好きになる!先輩ママのアイデア

子供 自転車 amana images

子供乗せ自転車を使っている先輩ママたちは、どうやって我が子をチャイルドシートに慣れさせたのでしょう。チャイルドシートに対する子供の抵抗感をなくすコツについて、先輩ママの投稿をご紹介します。

楽しい声掛けをしながら乗せる

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「チャイルドシート」「暴れる」「子乗せ自転車」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!