うちの子の離乳食は多すぎ?丸飲みに注意しつつ、母乳やミルクで調整を

離乳食を嫌がらず、機嫌よく「ごっくん」する赤ちゃん。用意した量をあっという間に食べ切ってくれるため、毎日少しずつ増やしているものの、「もっとほしい」と言わんばかりにぐずることが…。こんなとき、欲しがるだけ与えてよいのでしょうか?管理栄養士の小杉文佳さんに伺いました。

プレミアム記事

PIXTA

うちの子、離乳食を食べ過ぎ?ママたちの悩み

離乳食初期の悩みとしてよく耳にする「なかなか食べない」「泣いて拒否する」「特定の食材を嫌がる」といった声。一方、与えれば与えただけ食べ、特に好き嫌いがない赤ちゃんもいます。

周囲からすれば「よく食べるなら問題ないんじゃないか」と思うのかもしれませんが、当事者のママからすれば「本当にこんなにたくさんの量を食べていて大丈夫なのか。このまま増やしていって良いのか」と不安になるものです。

離乳食始めて今日で24日目です。
今日あげたのは10倍粥大さじ2、野菜小さじ5です。少ないですか?多いですか?
毎食嫌がらずにパクパク完食してくれるので増やしたいところなんですが、どこまで増やしていいのか分からず…💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
息子がミルクを飲み終わったり、離乳食を食べ終わった後泣き叫ぶのですが、これは足りないって事でしょうか💦
離乳食に関しては間髪入れずにどんどん口に入れてやらないと、早くしろと言わんばかりにキーキー叫びます😭
ミルクも離乳食も残さないのはいいのですが、太りすぎないか心配です😥
離乳食の量はこの月齢にしては多めにあげてて、身長体重は標準です
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

せっかく食べたがっているのならもっとあげたい。でも体への負担や太りすぎないかが気になってしまう。そんなママたちの声です。 

ママの迷いを解消するだけでなく、赤ちゃん自身がご機嫌で離乳食ライフを続けていくために、どのような対処法があるのでしょうか?

離乳食初期の赤ちゃんが食べてよい量はどれくらい?

大さじ PIXTA

一般的に離乳食には、赤ちゃんの月齢や離乳食の進み具合ごとに、与える量の目安が記載されています。たとえば生後5〜6ヶ月の離乳食初期なら、はじめての食材は小さじ1から。慣れてきたら2さじ、3さじと少しずつ増やします。

「離乳食を始めて間もない頃は消化機能が十分ではありません。特にたんぱく質は消化に時間がかかり、胃腸に負担がかかります」と指摘するのは、保育園で管理栄養士として働く小杉文佳さん。目安の量が決まっているのは、赤ちゃんの体を思ってのことなのです。

また、「早い段階からたくさん与え過ぎると丸飲みの癖がつく可能性があります」と小杉さん。やはり、目安とされる量は守ったほうがよいのですね。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「多い」「量」「離乳食初期」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧