2回食にしたのに食べる量にムラがある。増やしたほうがいい?

離乳食中期になって、1日の食事回数が増えると気になる、食べムラ。「朝は完食したのに、夜は一口だけ?」「昨日は足りなかったからたくさん作ったのに、今日はまったく食べない」など、悩みは尽きませんね。管理栄養士の小杉文佳(こすぎふみか)さんは、この時期の食べムラで栄養不足を心配する必要はないといいます。その上で、ママ自身のイライラを減らす工夫が必要とも。この記事では、気になる食べムラとの向き合い方についてご紹介します。

プレミアム記事

2回食にしたけれど、食べ方にムラがあって心配…

離乳食を食べることになれてきて、2回食にステップアップ!毎回の量や食材の種類を考えたり、あげるタイミングを調整したりするのが難しいですね。また、1日のうちでも食べるときと食べないときがあり、悩んでしまうこともあるようです。

ママリにも以下のような声が寄せられています。

今モグモグ期の娘が居ます。1回食の時は食べてくれましたが2回食になってからムラが出てきました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
今日で7ヶ月の息子の離乳食についてです。
2回食にして2週間くらい経ちました。朝8時と昼12時過ぎにあげてますが、昼はあまり離乳食を食べてくれません。今日は昼は全く食べず、ミルクをすぐ欲しがったのでミルクのみでした。
こういう場合は今日の離乳食は終わりにしますか?それともあとで食べさせますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

時間帯によっては離乳食をまったく食べず、ミルクを欲しがるとの声も。せっかく用意した離乳食を食べてくれなかったら、ママはがっかり…。このような食べムラは、どのようにとらえればよいのでしょうか。

まだ母乳やミルクから栄養をとれているため、心配はいりません

ミルク  PIXTA

食事の回数が増えるとその分「食事から栄養をとらせないと」と焦ってしまうもの。しかし、管理栄養士の小杉文佳(こすぎふみか)さんは、今はまだ食べないときがあっても気にしなくて大丈夫だと話します。

「食べない理由は、おなかがすいていない、食べにくい、あるいは母乳やミルクの方が大好きなど、子供によって、また状況によってもさまざまです。せっかく作った離乳食を食べてくれないと、栄養不足が心配になりますよね。しかし、まだ母乳やミルクからも栄養をとっているため、食べる量は少なくても心配いりません。1日ではなく、1週間単位で様子をみましょう」

赤ちゃんはそのときの気分や、暑さ、寒さといった環境の違いによって、食べなくなることがあります。食べてくれないのは残念ですが、栄養面ではさほど心配する必要はないようです。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「離乳食中期」「食べムラ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧