「父の日」。おすすめの父の日のプレゼントアイデア!

家族の一員として頑張ってくれているパパに、何かしてあげたいと思っているママもいるのではないでしょうか。しかし、いざ準備しようと思っても、どういったプレゼントにしようか悩みますよね。何をしようか迷っているママのために、今回はママたちのアイデアを紹介します。手作りのものや子供と一緒に何かをあげるものなど、さまざまな意見がありました。ぜひ参考にしてください。

PIXTA

パパの喜ぶ顔が見たい!素敵な父の日にするにはどうしよう?

5月の母の日に続き、6月には父の日がやってきます。子供と一緒にパパへなにかプレゼントをしたり、ごはんをちょっと変えたりしたいと考えているママもいるのではないでしょうか?パパにとっても家族にとっても、素敵な1日を過ごせたらよいですよね。

しかし、中にはイマイチ何をすれば良いかピンとこない…という方もいるのではないでしょうか。あるママからも、こんな声がママリへ寄せられました。

みなさんは、父の日には旦那さんになにかあげますか?
旦那にとって初めての父の日。
旦那は優しく真面目で仕事も一生懸命頑張ってくれているので、なにかプレゼントしてあげたいですが、なにがいいでしょうか💦
なにか記念になるものをあげたいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

一生懸命家族のために頑張ってくれているパパへの感謝の気持ちや、優しさがあふれる投稿ですよね。初めての父の日となると特別感がある分、何をプレゼントするか悩んでしまうのかもしれません。

筆者も、初めての父の日は思い入れも強かったため何をしようか悩みました。ネットで調べたり、ママ友に聞いたりしつつ準備したのを覚えています。

みんなの父の日プレゼントアイデア集

ひらめく PIXTA

なかなか思いつかないママは、他のママの意見を参考にしてみましょう。「その手があったか!」と思うようなアイデアや、自分だと考えつかないようなプレゼントの案があるかもしれませんよ。

どんなアイデアがあるのか、一部紹介します。

1.赤ちゃんでも一緒に作れる!手形足型アート

手形 PIXTA

手形アートをプレゼントしてます✨
手形や足形や、子どもが書いた絵は、子どもの成長の記録にもなりますよ😄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
子供の手形をとって
可愛い手形アート作ったので
それをプレゼントします♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんと一緒に楽しんで作ることができる、素敵なアイデアのプレゼントです。毎年渡せば、成長を感じることもでき思い出に残る父の日になりそうですね。

100均で道具をそろえることができるので、子育てや家事が忙しくてもお買い物のついでに材料を用意でき、おすすめです。筆者も初めての父の日は、手形と手紙をプレゼントしました。

2.パパも子供もうれしい!子供とおそろいグッズ

ペア PIXTA

息子とペアのTシャツ
買ってプレゼントしました♡!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供とペアのグッズをプレゼントするといったアイデアも。Tシャツだと子供もパパも気軽にペアルックが楽しめそうですね。

衣類だと恥ずかしがりそうなパパには、夏のレジャーで使えそうなおそろいの帽子や、フェイスタオルにしてみるのも良さそうです。

3.大喜びしてくれそう!パパの趣味グッズ

釣り PIXTA

我が家は釣り好きなので釣竿か
サンダルあげる予定です😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

いつもお仕事を頑張ってくれているパパ。そんなパパの息抜きになる、趣味グッズをプレゼントするというママの意見です。趣味にしているようなものがあれば、それに関連するものをプレゼントするのは良いですね。

筆者の夫はランニングが趣味なので、今年はランニングシューズをプレゼントしようと思っています。それとなく欲しいメーカーや、サイズを現在リサーチ中。喜んでくれる顔を思い浮かべながら、どのシューズにしようか悩んでいます。

4.支援センターやイベントを活用してみよう

工作 PIXTA

支援センターで父の日のお絵描きとか手形があるのでそれ渡します✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

母の日や父の日が近くなると、制作イベントを行っている支援センターや児童センターも。他のお友だちやママとわいわい作ると息抜きにもなりますし、子供にとっても楽しい思い出になるかもしれません。

支援センターや児童センター以外にも、ショッピングモールでイベントを行っているところもあるので、気になる方はチラシやホームページなどをチェックしてみましょう。

5.みんなで食べるとおいしさ倍増!リクエスト料理

食事 PIXTA

ご飯作りますっ!!
ハンバーグカレードリア
食べたいって言ってきたので(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

リクエストの料理をプレゼントするママからの意見です。少し手の込んだ料理は特別感もあり、家族で楽しめるので素敵なアイデアですね。

子供が小さいうちは難しいかもしれませんが、お手伝いできる年齢になれば子供も一緒に準備ができます。パパがうれしそうに食べている姿が目に浮かびますね。

6.気持ちが伝わるお手紙

手紙 amana images

息子目線で手紙を書きました!
父の日の次の日のお弁当袋にちょっとしたおやつと一緒に入れる予定です😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
子供にお手紙書いてもらいます😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

数名のママがプレゼントすると答えていたのがお手紙です。字を書くというひと手間に気持ちがこもっていますね。

まだ字が書けない子供の場合、ママが子供目線でお手紙を書くといった意見も。シンプルなようにも感じますが、お手紙はもらうととてもうれしく、温かい気持ちになるかと思います。

筆者の子供もまだ字は書けませんが、「ありがとうってかいたの!」と言い、絵のような文字を書いた紙をパパに渡していることがありました。とてもうれしそうでしたし、初めてもらったお手紙だったのでパパは今でも大切に保管しているそうです。

気持ちがこもっていればどんなものでもうれしい

親子 PIXTA

いかがでしたか?十人十色、さまざまなプレゼントのアイデアがありましたね!

筆者の夫もまだ、父親になって3年。年に1回しかないイベントですし、筆者の場合こんな機会でもないとなかなか素直に感謝の気持ちを伝えられません。

どのプレゼントにも共通しているのは、パパへの感謝と喜んでほしいという気持ちかと思います。気持ちを込めて用意したプレゼントは、きっと相手の心に届くはず。素敵な父の日になりますように!

おすすめ記事

「プレゼント」「父の日」「パパ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧