1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 食事ついでにマンネリ解消、おうちでピクニック | おうち時間の楽しみ方#6

食事ついでにマンネリ解消、おうちでピクニック | おうち時間の楽しみ方#6

しばらく続きそうな、室内中心の生活。その中で見つけた楽しみや、ちょっとしたワクワクを集める連載です。第6回目は「おうちピクニック」。ママリスタッフのイシイがお届けします。

友だちに会えない子どもたちのモヤモヤ、なんとか解消したい!

皆さんこんにちは!ママリスタッフのイシイです。中学2年生の男の子と、小学6年生の女の子を育てています。

10代の子どもが2人いるわが家。いつもの週末なら、息子は友達と遊びに出かけ、私は娘と一緒にショッピングをしたり、タピオカを飲みに行ったりしています。

ここ最近のお出かけ自粛ムードで、子どもたちは友達と会えないことにモヤモヤしているようす。黙々と学校から出された課題をこなす日々にも、少し疲れているみたいです。

非日常感にワクワク、おうちピクニック

ⓒママリ

お出かけできない今、何かできないかな…と考えていた私。「部屋にシートを敷いて食事をしたら、気分転換できるかも!」と思い立ち、やってみることに。

私がせっせと準備をする間、子どもたちからは「何やってるの?」と不思議な目で見られていましたが、シートの上にご飯を並べだしたあたりから、子どもたちもちょっとワクワクしてきたようす。子どもたちには、たこ焼きづくりを担当してもらいました。

ⓒママリ

メニューはお総菜やお菓子も取り入れて、遠足のようなワクワク感を演出。家の中でもピクニックの気分が味わえるうえ「床でご飯を食べる」という非日常感も重なり、最終的には子どもたちも盛り上がっていました!

ピクニック用の献立にしてももちろん楽しいですが、いつものメニューをシートの上で食べるだけでも盛り上がると思います。わが家もワイワイ楽しめました。

ちょっとしたイベント感で、ママの気持ちも晴れやかに

ピクニックシートを敷くだけで、簡単かつガラッと食事の雰囲気を変えられます。皆さんもぜひやってみてくださいね。お子さんはもちろん、ママの心も晴れやかになればうれしいです。

しばらくは落ち着かない日々だと思いますが、みんなで乗り切りましょう。

おうち時間の楽しみ方#7は「お花で気分を晴れやかに」についてお届けします。

まるで魔法?小さな花を見るだけで起きた心の変化 | おうち時間の楽しみ方#7

関連記事:

まるで魔法?小さな花を見るだけで起きた心の変化 | おうち時間の楽しみ方#7

しばらく続きそうな、室内中心の生活。その中で見つけた楽しみや、ちょっと…

おすすめ記事

「インドア」「過ごし方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧