1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. まるで魔法?小さな花を見るだけで起きた心の変化 | おうち時間の楽しみ方#7

まるで魔法?小さな花を見るだけで起きた心の変化 | おうち時間の楽しみ方#7

しばらく続きそうな、室内中心の生活。その中で見つけた楽しみや、ちょっとしたワクワクを集める連載です。第7回目は「お花で気分を晴れやかに」。ママリスタッフのまりんこがお届けします。

お花見中止にガックリ…そんなときに発見したもの

こんにちは!ママリスタッフのまりんこです。

穏やかなお出かけ日和の日々ですが、今は自宅で過ごす時間が長くなりますね。普段はお出かけ好きな私。インドア生活は時折「なんだか息が詰まるなあ」と感じることも。

特に今年は、楽しみにしていたお花見が中止に…。予定がダメになるたびに心が沈んでいました。

そんなある日、買い出しの帰りに通りかかった花屋さんで、あるものを見つけました。

花屋さんで見つけた桜の花で、おうち花見が実現

ⓒママリ

小さな花瓶とセットになった、かわいらしい桜の枝。「お花屋さんで桜が買えるのね」と驚きつつ、気付くと手に取っていました。

自宅へ持ち帰り、テーブルの一角に飾ってみると、そこはちょっとしたお花見空間に変身。ほんのり気持ちが晴れやかになりました。

ふと目にとまるだけで、心が穏やかに

このことがきっかけで、今はテーブルにお花を飾るのが小さな楽しみの一つに。ちょっとイラっとしたときや、心がとがってしまうときに目をやると、気持ちが穏やかになる気がします。

家の中にこもる生活では、ゆううつになったり、小さなことでイライラしたりすることもありますよね。でもそんなときこそ、「きれいだなあ」と思えるものがそばにあって、何も言わずに癒やしてくれることに救われるかもしれません。

こんな状況の中ですが、健康に気をつけつつ、日常の中に「ちょっといいこと」をプラスしながら乗り切りましょう。

次回は明日(4/17)更新。「ヘルシーおやつで気分転換」についてお届けします。

おすすめ記事

「インドア」「過ごし方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧