1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食・赤ちゃんの食事
  4. 離乳食で役立つ白菜!初期・中期・後期・完了期の調理法と食べ進め方

離乳食で役立つ白菜!初期・中期・後期・完了期の調理法と食べ進め方

離乳食では使っても良い野菜・使えない野菜が時期により違うので、「今はどんな食材を使えばいいのだろう?」と悩んでしまうママパパもいるのではないでしょうか?そんな方におすすめする離乳食の食材が白菜です。白菜は離乳食初期・中期・後期・完了期とすべての時期において使いやすく、ブレンダーでポタージュのようにするのも簡単で、電子レンジ加熱やフリージング保存をすることも可能。クセがないのでツナと組み合わせてもおいしい白菜の、離乳食での使い方をマスターしましょう。

©ママリ

離乳食で白菜はいつから与えていい?

離乳食で白菜を食べさせても良い時期は、離乳食初期のつぶしがゆに慣れてきたころから。時間をかけて茹でるとトロトロにやわらかくなるので、離乳食期の子どもでも食べやすい野菜です。

離乳食初期・中期・後期・完了期とすべての期間において重宝する食材である白菜ですが、芯の部分は固いので離乳食の食材として使うのは後期からにしましょう。

出典元:

白菜の調理や保存のポイント

白菜 PIXTA

離乳食初期から使える白菜を食べやすくするには、離乳食向けに下ごしらえのポイントを覚えることが大切です。ここからは、白菜の調理法や保存のポイントについてご紹介します。

離乳食に使う白菜の調理ポイント

白菜を離乳食で食べやすくするための調理ポイントは、白菜の繊維をしっかりと切ることです。白菜の葉の縦方向と横方向に通っている繊維をまんべんなく切るために、最初に縦に切ってから、次に90°回転させて横から切ってください。

離乳食初期ならやわらかく茹でてからブレンダーでペースト状にし、中期以降であれば粗めにすりつぶすように調理しましょう。その後は、やわらかく茹でれば離乳食後期なら3~4mm四方、完了期なら5mm~1cm四方の大きさでも食べられるようになります。

ただし、離乳食用の白菜は電子レンジでも調理が可能。葉の部分のみをラップで包み、電子レンジで1分ほど加熱すれば下茹不要で離乳食が作れるようになるので、ぜひ試してみてくださいね。

離乳食に使う白菜の保存方法

離乳食に使う白菜はフリージングで保存しておけば、次に使うときが楽ですよ。

フリージングの方法は、離乳食用に下茹でした白菜を製氷皿やタッパーに入れてそのまま冷凍するだけ。冷凍した白菜を使うときは、電子レンジで加熱したり、そのままだしやスープの中に入れて調理をしたりすればそのまま離乳食が完成します。

出典元:

白菜をふくめ、その他たくさんの離乳食についての記事を読みたい方は、下記よりごらんください。

離乳食の記事をもっと読みたい方はこちらから

「離乳食のOK食材チェック表」生後5か月~1歳6か月

関連記事:

「離乳食のOK食材チェック表」生後5か月~1歳6か月

生後5~6か月のゴックン期、生後7~8か月のモグモグ期、生後9~11か月のカミ…

先輩ママから学ぶ白菜の離乳食レシピ

白菜 PIXTA

離乳食での白菜の調理法や保存法、食べすすめるためのポイントを見ていきましたが、先輩ママたちは一体どのように白菜を食べさせていたのでしょうか?

ここからは、ママリに寄せられた先輩ママたちからの白菜を使う離乳食レシピから、白菜の食べさせ方を学んでいきましょう。

ツナと白菜の煮物

「どうやって白菜を食べさせよう…」と悩んでいるママパパにおすすめの離乳食は、ツナと組み合わせて煮物にすること。白菜とツナは相性が良く、煮物なら食材を鍋に入れて放置しておくだけで作れるので調理の時短も叶いますよ。

ツナと白菜の煮物をこの間しました
(中略)
白菜1/4、ツナ1缶、醤油とお酒大さじ1弱くらいで作りました
子供にあげる時は完成した物をお湯で薄めてあげました☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ツナの水煮が食べられるようになるのは離乳食中期以降。離乳食初期では作れませんが、中期・後期・完了期の離乳食を作るときに役立つレシピです。

先輩ママが実践したようにお湯で薄めて食べさせても良いですが、ツナと白菜の煮物はおかゆに混ぜ込んだり、おかずにトッピングしたり…と、さまざまな使い方ができそうなのでぜひ試してみてくださいね。

白菜と鶏肉のあんかけ

白菜と鶏ささみは両方とも離乳食初期から使える代表的な食材。その2つの食材を組み合わせて、片栗粉で少しとろみをつけたあんかけを作っていたという先輩ママもいました。

あんかけ風にすれば離乳食期の子どもでも飲み込みやすいので、なかなか10倍つぶしがゆ以外の食材を食べてくれないという場合にもおすすめのレシピです。

あんかけ風にする用でピーマン、白菜、小松菜、たけのこ、にんじんを冷凍ストック
(中略)
あとは別で鶏肉やひき肉を小分け冷凍しておけば上記のメニューに入れるだけです(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
お鍋で使い切れなかった白菜どう使う?白菜の簡単レシピアイデア15

関連記事:

お鍋で使い切れなかった白菜どう使う?白菜の簡単レシピアイデア15

日に日に寒さが増すように感じる今の季節。ほかほか温まるお鍋が恋しくなり…

離乳食で大活躍!白菜の調理方法をマスターすればレシピの幅広がる

離乳食 PIXTA

白菜は味にクセがなく、やわらかくなりやすいので離乳食で使いやすい野菜の一つ。離乳食初期ならレンジ加熱してからブレンダーでポタージュのようにすれば食べさせやすく、中期以降なら白菜とツナと組み合わせて煮物にすることもできます。

下茹でしてからフリージングすれば、離乳食の時短調理にも貢献してくれる白菜。離乳食初期・中期・後期・完了期とそれぞれの食べ進め方をチェックして、白菜を積極的に使ってみてくださいね。

離乳食初期、中期、後期の時期別で食べられる野菜とおすすめのレシピをご紹介

関連記事:

離乳食初期、中期、後期の時期別で食べられる野菜とおすすめのレシピをご紹介

離乳食は時期によって食べられる食材が変わるのはご存じですか?筆者は子供…

おすすめ記事

「離乳食」「白菜」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧