1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 家族の予定管理どうしてる?やっぱりホワイドボードやカレンダーに書き込みが一番よい?

家族の予定管理どうしてる?やっぱりホワイドボードやカレンダーに書き込みが一番よい?

ママ・パパの仕事や家事、お子さまの予防接種、保育所、幼稚園の行事など、日々入ってくる「予定」。その日、その時間を忘れないようにしたり、家族で重なった予定を調整したりするのはなかなか大変ですよね。そこで、皆さんに上手な予定管理の方法を教えていただきました。

PIXTA

我が家の予定管理の方法

やはり見える化が一番!予定を書いた大きなカレンダー(パパのお手製!)を玄関ドアに貼って出勤前に夫婦で、チェックして写真を保存します。これで、会社にいても予定が立てやすい!
(レンコン/秋田県秋田市)

大きいカレンダーに子どもごとにスペースを作り予定を書き込んでいく。アナログですが一番管理がしやすいです。
(オーシャンズ/島根県松江市)

基本的にはスケジュール帳で管理していて、大きい行事等はカレンダーに書き込んでいますが、それでも忘れてしまうこともあるので絶対に忘れたくないことはその日の朝7時とかにアレクサに通知してもらうようにリマインダーをセットします。
(るりあ/秋田県秋田市)

予定をそれぞれ家族で色分けして記入してます。
(はまさん/広島県広島市)

予定を忘れてしまうことが一番怖いので、不確定な予定でもすぐに家族で共有しているWebカレンダーに入力するようにしています。特に夫は予定を入力し忘れるので、聞いたことは私が代わりに入力することも多々あります。
(れんれん/千葉県柏市)

私の家では朝食事しながらその日の予定について話し合っています。
(かずぴ/福岡県田川郡)

毎週日曜日に翌週1週間分の予定を確認する。
(ぽぽん/千葉県印西市)

学校からもらったプリントは全て家族のグループラインで共有する。
(りんご/大阪府堺市)

冷蔵庫にカレンダーを貼り、家族全員の予定を記入(忘れてはいけないものは家族で色分けした付箋にも書いて貼る)。学校行事のプリントも一緒にクリップで止めておく。
(つぼくん/北海道札幌市)

予定の変更は、都度チャットにて行い訂正する様にしてます。後は、冷蔵庫横のホワイトボードに朝、記入する様にしてます。これが一番分かりやすいかな。
(ももぱん/茨城県水戸市)

主人とカレンダーで予定をアプリで共有しているためお互いの予定を書き込めば把握できる。
(あーか/静岡県湖西市)

日めくりカレンダーとアプリなど面倒だけど2つの予定表を併用すること。
(ちか/愛媛県松山市)

1児の母をしながらフルタイム勤務!Sayakaさんの育児事情&1日スケジュール

関連記事:

1児の母をしながらフルタイム勤務!Sayakaさんの育児事情&1日スケジュール

女性にとって妊娠・出産・子育ては人生の中で大きな影響を与えます。慣れな…

「忙しいときこそ、一瞬を大切にしたい」専業主婦ママの育児事情&1日スケジュールを紹介

関連記事:

「忙しいときこそ、一瞬を大切にしたい」専業主婦ママの育児事情&1日スケジュ…

女性にとって、妊娠・出産・子育ては人生に大きな影響を与えるもの。妊娠前…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「スケジュール管理」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧