監修:齋木啓子 先生

【医療監修】予防接種後に赤ちゃんが熱を出すのは副反応?発熱への対処法と注意点

予防接種は、生後2ヶ月からスタートしスケジュールを組むのが大変です。一度に複数の予防接種を受けるということもあります。そのような時、予防接種後に注射した患部が赤く腫れている場合は、予防接種の副反応である可能性が高いです。今回は赤ちゃんが予防接種を受けた後に起こる熱の症状や対処法をご紹介します。

PIXTA

予防接種の副反応による発熱

  • 37.5℃以上の発熱症状
  • 予防接種当日~翌日にかけて発熱の症状がでる
  • 2〜3日程度で熱が下がる
  • ほかに症状がない(せき、鼻水など)

副反応の出方は受ける予防接種によって異なる場合がありますが、予防接種後24時間以内に37.5℃以上の発熱があり上記のような症状が合わせてある場合は副反応による発熱の可能性が高いです。

特に乳児期に受けるヒブや肺炎球菌、1歳以降に受けるMR(麻疹・風疹)、日本脳炎の予防接種を受けると発熱しやすいと言われています。風邪の発熱とは違い、2日以内には熱が下がる場合がほとんどとされています。

しかし、予防接種で必ずしも発熱するとは限りません。子供が予防接種後、なんとなくだるそうにしているようなときは注意して観察してあげましょう。

副反応以外が原因で起こる発熱

赤ちゃん 発熱 PIXTA

予防接種によってまれに軽い風邪の症状のような副反応が起こることがあり、予防接種の副反応なのか、病気によるものなのか見分けがつかないことがあります。

予防接種の種類にかかわらず、副反応による発熱は数日程度で症状がおさまる傾向があります。ママは赤ちゃんの様子や熱の具合を観察して経過を見守りましょう。発熱が3日以上続く場合は予防接種後の副反応の発熱ではない場合が考えられます。

出典元:

予防接種後の発熱の対処法と注意点

赤ちゃん 寝かしつけ PIXTA

予防接種後に赤ちゃんが発熱してしまった場合、ママは慌てず対処してあげることが大切です。

副反応の発熱の対処と、病気や風邪のときの対処法はさほど変わりませんが、ママが家ですぐにできる対処法をご紹介します。

脇、足の付け根を冷やす

熱で体が熱いので、赤ちゃんはとっても不快な状態が続いています。脇、足の付け根などを保冷剤などで冷やしてあげましょう。

おでこは保冷剤をあててあげると冷えて気持ちがよいですが、熱は下がりません。熱を下げる場合は、脇の下と足の付け根を冷やしてあげるといいですよ。

こまめに水分を与える

マグ PIXTA

予防接種の副反応が原因で熱が出たときも、通常の発熱症状と同じく発汗し、体内の水分が奪われていくため、こまめに水分を与えるようにしましょう。

体内の水分不足が進むと、脱水症状を起こしやすくなるので気をつけなければいけません。

出典元:

発熱していてもお風呂には入れていい?

お風呂 PIXTA

予防接種後は、熱がなければお風呂に入れて問題ありません。また、発熱している場合でも、元気が良ければ入浴しても構いません。

もし元気がなくて、入浴させるのが心配であれば、温かいタオルなどで全身をふいてあげるなどしてあげましょう。その際、注射した部位は強くこすらないようにすることが大切です。

出典元:

予防接種後の副反応、発熱の体験談

予防接種後の副反応、発熱の体験談☆ PIXTA

赤ちゃんが予防接種後に発熱したという経験をもつママは意外と多いようです。ママはどのようにして対処したのでしょうか。赤ちゃんの発熱のタイミングや様子、対処法についてみていきましょう。

2回目の予防接種でまさかの発熱!3回目は何事もなく無事でした

私の娘も2回目の予防接種のとき同じように5つの接種をした翌日39度まで熱が出てとても心配しました。

同時接種なので何が原因か分からなかったのですが、2回目で初めてなのは四種混合だったのでそれが原因と思っていました。
が、3回目の予防接種の時は副反応でませんでした。
何か相性が悪いとかがあるんですかね?

娘も発熱以外はいつも通りで翌日には治ってましたよ^ ^

明日もお熱が下がらないようだったらかかりつけの病院に電話してみてもいいかもしれませんね!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1回目は副反応がなく2回目でいきなり副反応がでる場合もあります。何か不安な点がある場合は1人で悩まずまずは近くの小児科などに連絡してみましょう。

38℃超えたら病院に来てくださいと医師に言われました

肺炎球菌2回目の副反応で38.6℃も出ました。

病院の方曰く、3ヶ月でまだ新生児の間は原因が何であろうと38℃超えしたら来てくださいとのことでした。

予防接種の副反応なので次の日には治ってましたよ!お風呂は入れませんでしたが。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

新生児の場合、高熱が重篤な症状につながる事もあるので病院に行くのがおすすめです!お風呂に入れるかどうかも、医師にきちんと聞いてからのほうが安心できますね。

出典元:

予防接種後の発熱は冷静に対処しましょう

赤ちゃん 寝かしつけ PIXTA

予防接種が始まるのは生後2ヶ月から、まだまだ赤ちゃんの体の機能も未熟でママは心配なことが多いですよね。

予防接種を受けるときは、スケジュールに余裕をもたせ前後の日をお出かけなどの予定を入れずに、赤ちゃんの体調に変化がないか気をつけてあげるといいですね。

予防接種後に発熱しても、今回紹介した対処法などを参考にママが冷静に判断し対処することが大切です。38℃以上の熱がある場合は一度病院に相談してみると安心ですよ。

記事の監修

ふれあいファミリークリニック 院長

齋木啓子 先生

「予防接種」「熱」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧